【本日開催!!】算数のカタチが見えてくる!!特別講座「中学受験生の親のための算数速習講座」!! | 気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

四ツ谷にありますバレリーナ専門の気功整体「まといのば」のブログです。
気功師から見たバレエとヒーリングのコツを公開します。
「まといのば」では、バレエ・ヒーリング・美容の各種セミナーを行っております。

*本日開催です!!!

*7月は「まといのば講座」が目白押しです。
ちょっと珍しいのですが、中学受験生の親のための中学受験算数速習講座を開催します。
初開催です!!

今後はこういう講座も増やしていこうと思っています。

たとえば、「世界地図をまるまる脳にダウンロード」企画とか(国名と場所を暗記します!)、47都道府県を暗記しつつ、地理をざっくりと速習とか、骨格を全部暗記したり、筋肉を全部暗記したり(それは大変そうですが)、そんなセミナーをしていきましょう!!(ニーズ次第ですがw)

*中学受験生を持つ親御さんも、そうではないけれども、中学受験数学という不思議な世界をのぞいてみたいという方も是非!!全国の小学生がしのぎをけずる現場をお楽しみに!!


中学受験は親の受験とよく言われます。

親の負担が非常に大きく、塾や家庭教師をつけているにもかかわらず、親がびっしりとサポートしてはじめて子供は中学受験を突破します。



まだアタマが固まっていないときなので、親のサポートが必須です。
お父さん、お母さんとしては、子供が勉強しないと嘆く前に、自分が仕事の時間を割いてでも、中学受験問題集を解くと良いです(^^)

そして「こうやって解くといいよ!」って教えてあげることです。
社会や理科なら「こう考えると、覚えられるよ」って教えてあげてください。

たとえば、算数や国語、理科社会も親が教えるつもりで、準備しておく必要があります。
とは言え、両親がふたりとも中学受験を経ているのであればともかく、そうでないと中学受験の勉強というのは非常に難解です。

今回はそんな親御さんのための「中学受験数学」の速習講座です。

中学受験の「算数」は難解です。
へたに数学を知っているほうが大変かもしれません。

数学と算数では考え方が全くと言って良いほど異なります。
算数の常識が数学では通用しません。

数学のほうが洗練されていて、万人向けです。
中学受験の算数はいわばパズルのようで、地頭の良さと、訓練を必要とします。

方程式を使えばいいじゃないかと思うシーンでも、負の数が導入されていないというだけで、方程式は使えません。そのために出てくるのが鶴亀算であったり、線分図です。面積図というのもあります。


(ちなみになんで唐突に中学受験算数?と思われるかもしれませんが、僕のかつての仕事は塾と家庭教師で中学受験、高校受験、大学受験の算数、数学、理科、英語、、、たまに社会を教えることでした。社会は苦手です。教育業界に10年以上は携わりました。ですので、非常にファミリアな内容です。その切実さも理解しているつもりです。)


将棋界において前代未聞の七冠王になり、いまだに最強の羽生さんがかつて将棋についてこう語っていました。コンピュータの導入によって、棋譜の検索も楽になり、最新のカタチは一瞬で広まる現在は、研究が非常にやりやすいし、これから将棋を覚えて強くなろうとする人にも良い環境と言えます。それを評して、羽生さんいわく、

ITとネットの進化によって将棋の世界に起きた最大の変化は、将棋が強くなるための高速道路が一気に敷かれたということです。でも高速道路を走りぬけた先では大渋滞が起きています。」(羽生善治 プロ棋士)

この高速道路を走り抜けた先で、未知の世界のジャングルをどう素早く切り抜けるか、その能力を問うのが受験算数かと思います。

とは言え、受験算数にも多くの公理があり、その公理を束ねる公理があります。
大人の視点の高さで、受験算数も俯瞰してしまいましょう。

我々は幸いにももう計算マシンになることを求められることはありません。

ですので、楽しくジャングルを上から俯瞰しましょう!!!

たとえば、ABC予想のような、現代数学にトライしようと考える際に、このジャングルでのサバイバル力は必須かな~と思います。
(とは言え、中学受験を通過して私立中に入ると、私立の数学の先生から「中学受験でやってきた算数は全部忘れて」と言われるんですけどね~)


今回のテーマを一言で言えば!!


数学のことは嫌いでも、算数のことは嫌いにならないでください!!


お楽しみに!!(あ、テーマはもちろん冗談です)



【まといのば講座 ~中学受験生を持つ親のための中学受験算数速習講座!!】
【日時】 7月2日(木) 19:00~21:30
【場所】 東京・四ツ谷の「まといのば」のセミナールーム
【受講料】  2万円
【受講資格】 「まといのば」の開催するスクールの修了生、もしくはそれに準ずる方(希望者はご相談ください!)
【持ち物】 筆記用具(ノートも!)そしてあふれんばかりの情熱!
【お申し込み】お申し込みはこちらから。



*中学でも高校でも、がんばって親が教えると良いと思います(塾には行くことは前提で)。どこまでも二人三脚で。