気功師養成スクール9期はアルケミア(錬金術)”一粒の麦もし死なずば” | 気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

四ツ谷にありますバレリーナ専門の気功整体「まといのば」のブログです。
気功師から見たバレエとヒーリングのコツを公開します。
「まといのば」では、バレエ・ヒーリング・美容の各種セミナーを行っております。

*本日開催!、いよいよアルケミア・気功師養成スクール開催です!!お楽しみに!!

駆け込み受講も歓迎です!!!

楽しく激しく学びましょう!!



今月開催する9期気功師養成スクールの募集を開始します!!

セミナーなどは何度か告知してきたように、今回はかなり超弩級の内容ですw

錬金術(アルケミア)という軸を中心に、1つ上のヒーリング、ヒーラーのあり方を目指します。

まずはシンプルにスクールの内容を紹介します。
スクールの内容というか、講座タイトルですね。
今回は6講座を考えています。


第1講座 黄金のリンゴ
リンゴがつなぐやわらかなリベラル・アーツ

第2講座 ミダス・タッチとウロボロス
鉛を金に変える

第3講座 アニマとアニムスの結婚
錬金術の真髄

第4講座 一粒の麦もし死なずば
メメント・モリと永遠の命

第5講座 ルシファーとヘビ
知恵の実の誘惑

第6講座 賢者の石とエメラルド・タブレット
普遍と偏在とアルゴリズム



ざっくりと前半と後半に分けてみると、前半がこれまでのヒーラー養成スクールの総復習で、そして後半の3講座が比較的に新しいコンテンツです。

「比較的に新しい」という言葉の意味は、基礎的なことは寺子屋やこれまでのスクールで学んでいるが、その基礎をもとに全く新しい概念を花開かせるということです。要素はこれまで学んできたことですが、その要素を並べ替えることで全く新しい概念を構築します。


総復習ということで、ちょっと思い出すとリンゴとリベラル・アーツはヒーラー養成スクール3期(以下同じ)、アニマ・アニムスは8期、ミダス・タッチは11期、全体を貫くスピリチュアルやStoryは4期で導入しました。もちろん今回も身体(6期)、知性(7期)にもこだわります。

とは言え、今回はこれまでのヒーラー養成スクールの総集編が目的ではありません。

これまでの基礎を丁寧にきちんと確認した上で、それを土台に大きく飛翔します!

この2年ほどの寺子屋での知性を土台にし、ここしばらくのスクールのかなり実験的な試みも踏まえ、この先の礎になるようなコンテンツにしたいと思います。かなり野心的な試みですw

ギリシャ神話、プラトニズム、聖書、神学、魔術、錬金術などを横断的に俯瞰しながら、自らのヒーリングの技をきわめて高い抽象度の場とリンクさせていきましょう。脳に汗をかき、身体にも汗をかきましょう。それがヒーリングの凄みと圧倒的な迫力となります(かなりワークに時間を割きます!)。
相当に抽象的な内容をやる以上は、物理的な場に落としこむ必要があります。

錬金術は「曖昧なることを説明するに一層曖昧なることを以って、未知なるものを説明するに一層未知なるものを以って(obscurum per obscurius, ignotum per gunotius)」と言います。これはまさに隠れた真実だと思います。少なくとも「わかったつもり」を苛烈に防ぐことができるという教育的効果はあると言えます。

しかし、だからこそ、我々は曖昧で未知な新しい(そして古い)概念を獲得したら、手触りのある現実に落としこむ必要があります(というか、錬金術はそれゆえに成功し、しかしこの論証方法ゆえに衰退しました。書籍が世界であり、その文字だけがロジックだと思う啓蒙精神が錬金術を殺したのです。だからこそ、「書物を引き裂くべし、心の引き裂かれざるためなり(Rumpite libros, ne corda vestra rumpantur)」と錬金術師たちは言うのでしょう。重要なのは高い抽象度と低い抽象度を激しく、素早く移動することです。地を這うだけでも、空高く飛翔するだけでもダメなのです。同時に行うことです。そしてより精密に地を這い、より高く飛翔することを自分に強制し続けることです。それが「生きる」ということの意味でしょう)。


最近の流れからすると、今回の無茶に見える質・量ともに膨大なコンテンツもきっと受講生の皆さんはきちんと習得して、さらに高みへ行くのではないかと期待しています!!

スクールの内容についてさらっとここで書くのはかなり困難ですので、出来る限りブログなどで徐々に公開していくつもりです。


圧倒的なヒーラーとして、社会に機能を果たしましょう!!

お待ちしております!!



【気功師養成スクール9期 ~錬金術(アルケミア)~】

【講座日時】
1月24日() 13:00~18:00
1月25日() 13:00~18:00

【受講料】
230,000円(銀行振込)

【会場】
東京・四谷のセミナールーム

【持ち物】
筆記用具と相応の情熱、動きやすい服装とタオルなど

【受講資格】
「まといのば」講座のいずれかの受講生、もしくはそれに該当する方

【お申込み】
お申込みフォームはこちら

錬金術