自己紹介その2 | Atelier Lumière Luciole ~工房 蛍の光~

Atelier Lumière Luciole ~工房 蛍の光~

「不器用」で「変わり者」がコンプレックスだった人間の
ものづくりブログです。

 

ブログのタイトルにもなっていますが

 

Atelier Lumière Luciole(アトリエ リュミエール リュシオル)

 

今後はこの名前を振りかざして(オイ)やっていこうかと思っております。

 

横文字で何かこうカッコいい感じにしましたが直訳すると『工房 蛍の光蛍』です。

 

最初はもっとシンプルに『Atelier Luciole』(工房 蛍)にしようと思ったのですが

 

その名前は割りと使われていたので『キラキラキラキラ』を意味する『Lumière』を急遽追加。

これならば名前カブりはない・・・はずです。多分汗汗(自分調べ)

 

何で蛍にしたのかは何となくです。パッと思いついたのがそれでした。

蛍の言葉の響きやモチーフが元々好きだったので。

 

で、自分は派手なものは苦手だし、コミュ障故に大々的にドーンとクラッカー!という人間でもないので

蛍の光のように淡く、ゆったりとやっていくのがちょうどいいのかなと。

 

蛍火ってイルミネーションとかと比べると大分弱くて儚いですがだからこそ魅力的というか・・・

 

出会う場所やタイミングも難しいからこそ目にした時の喜びも大きいというか・・・

 

自分の作る物も、作った物を紹介するこのブログも大人数相手じゃなく

たまたま目に留まった誰かに「お、これいいな音譜」と思われるような場にしたいですな。

 

 

今回の写真はリース自作のリースリースです。

 

 

もう結構前ですが、横浜駅の目の前にある

 

横浜ベイシェラトンホテルのロビーに展示させていただきました音譜

 

 

学生時代、皿洗いのバイトをしていたホテルで数年後

オリジナル作品を展示することになるとはと当時はただひたすら驚いてました。

 

何だか数奇なというか不思議なものですねぇ得意げ

 

 

デザイン考えている時は全く予定になかった矢車菊黄色い花

 

個人的に大好きな花なのでお店で見つけた瞬間、「入れねばビックリマーク(使命感)」と即購入(笑)

 

最近は好みの花が次々と造花で手に入りやすくなっているから助かります。

 

種類も増えれば材料集めもしやすいですし、その分アイディアも広がるのが楽しいニコニコ