大災害…命を落とされた方々の御冥福を御祈りいたします…
そして被災された方々に微力ながら力になれればと自分なりの支援をしました…
報道をみていると被災地の苦しい現状が映し出されます…
辛く厳しい状況でしょうが…どうかお心を強く…御自身・御家族・御近所の方々と協力して身を御守り下さい…
自衛隊・警察・消防・自治体等、関係各位の方々…頑張って下さい…
安否不明・行方不明の方々の無事を祈っています…
が、俺に限らず…自分の思いを書くと「偽善者」と言われたりする事がある…
俺は「偽善者」でも「善者」でもない…
スポーツ選手や著名な方が寄付をしたり…寄付を呼び掛けたりすると…これも偽善者やら売名行為だと言う人がいる…
つまらんよ…こんな悲惨な大災害で名を売ろうなんて考える訳ないじゃん…
本気で石川・北陸を国民が心配してるんだよ…
東日本の時もそうだった…熊本の時もそうだった…善意を逆にとらえる人がいる…
100歩譲って…もしも…もしも…仮に売名で寄付をしてる人がいたとしよう…
でも、その寄付で被災した方々が少しでも暖がとれるようになるなら良くないか?温かい食事を食べられるんなら良くないか?なんにもしないでいるよりはずっとマシなんじゃないのか?
そもそも「偽善」で大金を寄付する人間なんて今の時代皆無だと俺は思う…
被災した方々が精神的にも肉体的にも苦しく辛い状態が少しでも緩和できる状態になる事が一番大事だろ?
現在、自治体から募集がないが(事前登録を開始している町はあるらしい)…ボランティアの募集が始まって被災地へ向かう人は偽善者?否…人を助けたいと思う心がある人が動くんだよ…
ただ、被災地へ行って迷惑をかける人間もいるらしいが…ボランティアには行けないけど…1円でも10円でも100円でも1000円でも10000円でも100000円でも…自分に出来ることをしようと…寄付するは偽善者?否…人を助けたいと思う心がある人だよ…
もちろん世の中には悪党もいるが…人間は誰しも善も悪も持ってるもんだと俺は思う…
でも、苦しんでる人がいたら助けようと思う人が大多数だと信じてる…
「偽善」じゃなく…「義善」だよ…
あくまでも俺の考えだけどね…生意気?生意気でも俺はそう思ってる…
被災された方々に温かい食事を食べてもらいたい…温かいお風呂に入ってもらいたい…恐怖から少しでも解放されてもらいたい…ただそれだけだよ…
俺の父の出身は石川県…
ガキの頃に連れていってもらった輪島も…甚大な被害を受けた…悔しい… 北陸を支援するよ…