「銀河鉄道の父」終わりました…
感無量…今日まで毎日が楽しかった…
そして毎日が苦しかった…
芝居とはいえ…愛する己の子が…公演の度に、天へ召される…楽しくも辛い日々でした…
少人数の座組はメチャ仲良し(笑)…
公演開始の15分前には誰ともなく舞台裏に集まり…10分前に俺が「よし!芝居を楽しもう。」と、声を掛けると…返ってくる声は「押忍」(笑)…
その心強い座組の声を背中に舞台袖へ向かった…
間違いなく今回も最強の座組だった…
御来場頂いた方々…感謝しかありません…
カーテンコール時…舞台上から決して忘れられない場面を頂きました…ありがとうございます…深く御礼申し上げます…

さてさて…公演期間中に…腹を抱えて笑う話を1つ聞いた…「バカじゃねーか!」って涙を流すくらい笑った(笑)…
逆に残念すぎる話も1つ…
いやいや…「筋」とか「義」なんてレベルじゃねーよ…もっと基本…人間の「モラル」の問題よ…
俺も決して褒められた人間じゃねーけど…苦しんでる人がいたら声を掛けるさ…迷子の子がいたら声を掛けるさ…人の善意にゃ感謝するさ…
頂き物をしたら「ありがとう」が普通だろ?が、ある人物から真逆の言葉を聞いた…
怒りを通り越して笑ったもんな…
詳しくは書かん…俺やスタッフ・キャストに真心を贈ってくれた方を傷つけちまう可能性がある…
あまりにも酷いのでその人物に思いを伝えた…
結果は…残念だが全く響いてねー(笑)…世の中にゃ色んな人間がいるからなぁ…
俺はバカだが俺なりのモラルは持ってるつもりだぜ…己の善行も悪行も…いつかそれが己に返ってくる…それが世の常よ…
そう信じて生きてきた…だから「モラル」のない人間がよく分からんのよ…
トラブルもなく…今までよくやって来られたな…いや、トラブルはあったか…
俺の仲間の演出家や役者やメイクが「○×▲!」って言ってたっけ…でも、そんな人間じゃねーって信じてた…だから意見した…
人から何かしてもらったり…頂き物をしたら「ありがとう」これが普通だべ?それが出来ないって?なぁ、あんたの周りにゃそんな人間いるか?俺の周りにゃその人物だけだ…早く気がつけよ…じゃねーと、いつかアンタ一人ぼっちになっちまうぞ…
千秋楽を迎えた次の日に書くブログにしちゃしんどいな…楽しかった話を書く…
マチ・ソワの間は…座組全員でカードゲームやったり…けん玉やったり…ヨーヨーをやったり…かなり盛り上がってた…
俺、玉の方を持って剣先を3回目でぶっさした(笑)…スゴくね(笑)?
蓮と鍋さんはウクレレやったり折り紙もしてたわ(笑)…
俺も鍋さんの弾くウクレレにあわせて「愛しのエリー」を全力で歌った(笑)…
悠太と琢磨に「ちょっと桑田さんに似せてません?」なんて突っ込まれて(笑)…
歌を全力で歌うって気持ちいいよな?
楽屋では発声練習しながら矢沢永吉さんを歌う…
ゆうひに「今日も元気ですね!」なんて言われてよ(笑)…「ごめん。うるさいか?」「ううん。元気でいてくれて嬉しいです。」優しいな(笑)…
はるは朝会う度に「たくさん眠れました?疲れてませんか?」と…気遣いしてくれて…
アキは「的場さん、のど飴買ってきました!よかったらなめてくださいね。これ、甘くて美味しいんです!口の中に張り付けたまま喋れる薬も使ってください!」と…俺の体調を支えてくれた…
どうよ?素敵な座組だろ?
俺は皆になんか返せたかな?
ダメだ…いつも大声で笑ってただけだわ(笑)…
それは人としての「モラル」にかけてるって?やかましいわ(笑)…

追伸・
千秋楽直後の俺達…

悠太も側にいるからね(笑)…


それから俺と豪ちゃん…

千秋楽前の最後のやり取り…

内容は…「コージ、詩森さんがほめてたよ!」「ウソだね(笑)!」「本当だって(笑)!」ガキの会話(笑)…


んでもって…俺とゆうひ…


それから…俺とSHUさんとこゆき…


俺と健ちゃんとチャコさん…

帰国して間もないらしいのに…


んでもって…初演時のトシ…絢音も来てくれた…


他にもたくさんの仲間が駆け付けてくれた…

嬉しかったよん…