8月15日は終戦の日でした…
俺達の国は「平和」なのかもしれない…
その「平和」は薄氷の上にあるようなもんだと思うが…
今でも地球上で戦争や内戦は起きている…
俺達が呑気してる時に…ある国ではミサイルが着弾して命が消えて行く…
俺達だっていつ戦火にさらされるか分かんないんだぜ…
人間は愚かだよな…戦争が起きりゃ命がいとも簡単に消えていく…それでも戦争はなくならん…
過去の痛ましく、悲惨な出来事をすぐに忘れちまう…
マジで戦時じゃない今だからこそ…国を護る為にはどうすべきかを考えなきゃいかんと思う…
先の大戦で亡くなった全ての人々の冥福を心から祈る…

「蜘蛛の糸」は、あの文豪の芥川龍之介さんが書いたんだ?スゲーなぁ…
確か「羅生門」も書いたよね?題名だけは知ってる…

日々、「銀河鉄道の父」の稽古…完全にピヨッてる(笑)…
笑うしかない…いや、笑ってる場合じゃない…
チームワークは抜群よ…
新たなキャストも完全にファミリーになった…
稽古が終わっても自主練してる女優の姿を見ると…俺もますます気合いが入る…
「銀河鉄道の父」御期待ください…

さてさて…相変わらず俺は髪が長いのさ…
切りに行く時間がない…シャワーを浴びてドライヤーをかけると前が見にくい…
なので稽古中はチョンマゲにしてる事が多い…
髪を結ぶゴムは妻からもらった…
チョンマゲしてない時は右腕に通してなくさんようにしてる…
稽古前に、髪ゴムを見ていたら…ふと、娘が幼稚園の頃を思い出した…
幼稚園に登園する前に「今日はどれにする?1つで結ぶ?2つにする?」なんて会話をたくさんした…
子が成長するにつれて…一緒に選ぶ事は自然となくなっていった…
俺、娘が幼稚園の頃に髪飾りをたくさん買った…娘の笑顔を想像してさ…
ハロウィンの飾りがついた髪ゴム…チェリーの飾りがついた髪ゴム…ハートの飾りのついた髪ゴム…たくさん買った…
あの髪ゴムは今はどこにいったんだろう?普通に考えりゃ処分してるか…
子の成長は嬉しいが…ちょっと寂しくも感じる…
そう思わないか?って…なんでこんな感傷的になってんだ?死期が近いのか(笑)…
いや、「銀河鉄道の父」の役が間違いなく影響してる(笑)…
宮沢賢治の父…宮沢政次郎は「家族愛あふれる人」だと思う…
今の時代にはない家族の愛の形…親と子の愛の形…夫と妻の愛の形…
形は違えど愛は不変…
目に見えないが…感じるだろ?
そして見返りを求めるものじゃないんだろうな…
愛の中には全てが集約されてる気がしないか?
喜びも悲しみも幸せも不幸も…笑顔も涙も…愛の中に埋まってる…そう思わん?
今日の俺は愛を語るガラクタな哲学者だな(笑)…
明日も稽古頑張るよん…
宮沢政次郎さんを演じ…無償の愛を奏でてくる…
何故か大声で叫びたくなる今日この頃…以上…  

追伸・
俺とゆうひ…

頼りになる政次郎の奥さん…

芝居のセンスも抜群よ…いやいや…助けてもらってるよ(笑)…

ゆうひから「焼き肉のタレ」を頂いたんだが…

「ありがとう!スタミナつきそうな飲み物だな!」「…的場さん…違います。飲んじゃだめです。焼き肉につけて食べてください!」って言われた…

最初見た時に本気で飲み物かと思ったんだよ(笑)…


それから…俺と鍋さん…

初共演したのがおそらく25年位前…

圧倒的な演技力で座組を支えてもらってます…

俺の目眩防止の為に…「虎屋」の羊羮を持ってきてくれた…優しいなぁ…


追伸の追伸・

今日、ブルーココのアップルパイをスタッフ・キャストに差し入れした…

皆が「おいしい!」「こんなアップルパイ初めてです!」と、絶賛してくれた…

差し入れした物を喜んでもらえると…メチャ嬉しい…

悠太が「的場さん、メチャ美味しかったです!明日の差し入れスイーツはなんですか(笑)?」だとさ…可愛いヤツよ(笑)…