あのリングは「海賊」です…
友人の内山さんがデザインした…ジャスティン・デイビスのリング…
口が開くんだぞ(笑)…中にはキラキラの石がはめ込まれてて…かなり気に入ってる大切なリング…

「的場會」の日にちが近づいてきたな…やっと会えるか…楽しみにしてる…
体調管理して…その日を待つ…

数日前に久しぶりに船越兄と食事をした…
船越兄の家…「浩ちゃんの好きな食べ物を用意しといたから!」 豪華な食事を御馳走になった…
トイレから帰ってくると…真っ暗な部屋に船越兄が…ロウソクの炎が揺れるケーキを持って立ち…「ハッピーバースデー!浩ちゃん!ちょっと早いけど!」 「えーーー!マジ?」 ロウソクを吹き消すとプレゼントまで用意してくれてた…
「ありがとう!でも、まだ早いよ(笑)?」「毎年、送ってるけどさ、今年は手渡し(笑)!」「いや、兄、28日にもう一回貰うから(笑)!」
考えてもみなかったサプライズ…ありがとうございました…
ちなみに俺は舞い上がり… 写真を撮り忘れた(笑)… 間抜けな俺らしいだろ(笑)?でも兄の優しさとサプライズは一生忘れん…感謝…

さてさて…数日前の土曜日の出来事…
朝、3時に起きて仕事へ…
早寝早起きの俺でも3時起きはちょいしんどい(笑)…迎えは6時20分…仕事に出掛ける前のルーティーンが多すぎる(笑)…
ストレッチして…湯船で汗をタップリ流して…そこに朝食を食べたり洗濯したりすると…どうしてもこれくらいの時間は必要…
芝居の仕事じゃないからストレッチしなくてもいいんだけど…やらんと気分が悪い…
6時20分…車に乗り込み出発…
ハンドルを握る社長は首都高を滑るように車を走らせる…「いつもより空いてますね?」「土曜だしまだ早いからな。」「あと10分くらいで羽田に着いちゃいます。」「駐車場で少し待機してりゃいいよ。」
そんな会話の直後にブレーキ… 突然の渋滞…
「こんな所で渋滞って珍しいな?」「事故のマークも工事のマークもナビに出てません。渋滞してないはずなんですけど?」
しかし…車は進まない…亀の行列…
「…ちょと不味いですね。空港に着くのギリギリになりそうです。」「大丈夫だろ。」
数分過ぎても亀の行列は続く…すると遠くに事故を起こした車が見えてきた…
「やっぱり事故だ。」事故を起こした車は横になり二車線の片側を完全に塞いでいる…
「単独?乗ってた人は大丈夫か?」 運転席に人影がない…救急車もパトカーもまだいない…
「朝から事故を起こしちゃて…可哀想だな…」リアクションが全くない社長…
「どうした?」「…結構ピンチです…出発側で車を停めますから先に的場さん降りてください。」「えっ?そんなにギリ?」「…はい。」 
現場を越えると車列は一気に流れ出す…
空港ターミナル手前で駐車場の電光表示盤が見える… 赤く「満」の字が見える…
「えーっ!的場さん、先に降りてチェックインして下さい!第2の駐車場に停めてきます!そこから追いかけます。」「了解。まぁ、間に合うと思うけど…安全に車停めてこいよ。」「はい!」 
停車した車から降りる俺…「!?」ターミナルは人が溢れてる…旅行者だらけ…
JALのスタッフにチケットを見せると…「こちらへ。少し急いで下さい。機内に預ける荷物はありませんか?」「ないです。」
検査場も人が溢れてる…搭乗ゲートに着くと同時に搭乗開始…一安心…
席に座り社長に連絡…『無事に乗れた。ターミナル混んでる。急いだ方がいいぞ。』 
アナウンスが流れる…「出発が遅れ申し訳ありません。まだ乗られていない御客様が多数いらっしゃいます。」
俺達同様に事故の影響を受けた人もいたんだろう…  まだまだ人が乗ってくる…
小説を読みながら社長を待つ…
しばらくすると…「ただいまドアが閉まりました。出発が遅れて申し訳ありません。」 「?」
俺の隣の席は空いてる?急いで携帯を取り出すと…メールと着信のマークが…
メールを開く…『すいません。間に合いませんでした…次の飛行機に乗って追い掛けます。空港にタクシーが迎えてきてます。それに乗って先に局に向かってください。』 
社長は飛行機に乗り遅れた…
ただ、幸いにもいつもは現場で衣装に着替える俺が…今日に限って珍しく衣装を家から来てきてた…撮影隊に迷惑&支障はない…
まだ携帯の電源を切ってくれってアナウンスがないので返信… 『了。』
するとすぐに社長からメール…『次の飛行機、機材の到着が遅れたみたいで…ロケ現場にそのまま向かいます。』
社長側は負の連鎖…次の次の便のが先に離陸したらしい(笑)…
その後、社長もロケ現場で無事に合流…
今回の件で学んだね…空港に行く時は…今までより20~30分早く出発する…先に着いて待ってる方が安心…衣装も出来るだけ着ていく方向…
今回とは少し違うけど…俺、アメリカで空港に2~3回置き去りにされた経験がある…
乗り継ぎで飛行機の到着が遅れた…あんときゃ焦ったな…「次の便は明日です。」なんて言われてさ…アメリカの同じ航空会社の飛行機だったのに…
とにかく…旅でも仕事でも空港に行く時は時間には余裕を持って動きましょう… 

追伸・
そのロケ先…

ど~こだ(笑)?これは簡単だろ?

メチャクチャ楽しいロケだった(笑)…たくさん笑ってきた…

久しぶりに足を下ろした大地…もう少し滞在したかった(笑)… 


追伸の追伸・

本日は並木さんと打ち合わせ…

俺達二人が揃うって事は…なんの打ち合わせか…分かる人にゃ分かるだろ(笑)?

二人でずっと笑いながら話してたよ…その日が楽しみだ(笑)…