筋を通すって大切だよ…
筋を通さん人間にゃ芯がない…芯がなけりゃブレブレだろ?ブレブレな生き方なんざ俺の趣味じゃない…
バカだと言われても俺は筋目に重きを置く…
「義」も大切…異を唱える人間もいるだろうが…構わん…見解の違いってやつだ…

もうすぐサガン鳥栖の沖縄キャンプ打ち上げだよ… 今年のJで…嵐起こせやサガン鳥栖…潤、頼むぞ… マジで応援する…楽しみだな(笑)…
田中碧選手もブンデスでバチバチにやってる…山根選手の活躍もメチャ期待しとるぞ…
でもチームは…縁が出来たサガン鳥栖を応援する(笑)… 

誹謗中傷は絶対にやめた方がいい…立場を置き換えて…やられたら嫌な事はやらない方がいいだろ?そう思わん?
俺は決して立派な人間じゃない…でも、自分が自分を見て…「ダサい男」だとは思いたくない…人にダサいって思われんのは構わんが(笑)…だから自分がカッコ悪いって事はやらん…

さてさて…ニュースで…大手回転寿司チェーンで色々とやらかしてる映像を見た…ありゃマズイよ…
湯呑みを舐めまわして元の場所に置いたり…醤油を舐めたり…なにしてんだよ…
きっと仲間内で面白いと思ってやってっちゃったんだよな…悪のりしすぎ…
テンションあがって仲間内で盛り上がってアホな事をやる…俺達も若い頃も山ほどあった…仲間がアホな事をしている姿を見て大笑いしたもんだ…
誰しもそんな経験はあるだろ?俺も決して褒められた学生じゃなかったからな…皆の周りにも…いい大人が酒が入ってアホな事をしているヤツは今でもいるだろ(笑)…
今回の映像の子もきっとこんな大事になるなんて思ってもみなかった筈…仲間内での単なる悪ふざけ… 
でもさ…これは悪ふざけじゃすまんよ…誰だって知らんヤツが舐めまわした湯呑みなんざ使いたくないし…知らんヤツが舐めまわした醤油なんざ冗談じゃないだろ?そんな事をやってるヤツが店に出入りしてるって聞いたら…そりゃ客は行かんようになる…
だから店側も当事者が謝罪に来ても受け入れずに刑事・民事で訴えてるんだろう…
「安心・安全」のアピールと「再発防止」の為に…ニュースでは高校生って言ってたが…自分の悪ふざけがこんな大事になり…店側がどれだけの損失を出したのか…本人も驚いてるだろう…
自分のしでかした行為を猛省し…心の底から謝罪して…やり直してもらいたい…本気で心を入れ変えりゃやり直せるよ…
人が口にする物ってさ…根本は「生きる」為に食べる訳じゃん?その上に「美味しさ」だったり「美しさ」がある訳だよな…
じゃあ、その逆は?腐ってる物を食えば人は腹を壊すし…毒の入ってる物を食べたら?
だから店側は衛生にとことん気を配り…食材の安心・安全を担保するんだよ…
俺は変なところが潔癖だからさ…ビュッフェで…むき出しの料理がで置いてある前で大声で喋ってる人がいると…それだけで…その料理を食べたくなくなる…パン屋さんでも同じ…
ガキの頃から仲間となら缶ジュースの回し飲みは出来るけど…初対面の人との回し飲みは無理…仲間が連れてきたメチャ可愛い女の子に…「ちょっと飲んでみる?」って、言われても無理だった(笑)…仲良くなれば男女関係なく躊躇なく回し飲みできるんだけど…ちょっと潔癖すぎるかもしれん(笑)…
話がずれた…元に戻す…
今回のニュースでもう一つ感じたのが…保護者が高校生の子供にどう注意すればいいのか…まさか高校生がそんなアホな行動をするとは思わんじゃん?一から十まで教える年齢じゃないし…
小学校低学年くらいで…まだ回転寿司の仕組みをよく理解してない子には…「これはやったらダメだからね!」って教えられるが…高校生ともなれば…やって良い事・悪い事の分別はつくだろ?まぁ…悪い事って分かってても…ノリでやっちゃう年でもあるがなぁ…親の立場って難しいよな…
生意気言ったらごめんよ…なんにしても「ならぬことは、ならぬものです」って事…会津藩の素晴らしい言葉を胸に刻みなおす53才…
食べ物へのイタズラは厳禁です…

追伸・
横須賀な俺とSHUさん…




「浩ちゃん、ドライブに行きませんか?」と…誘ってくれた…

車内ではずっと愉快な話…俺達は野望を語る…夢物語は実現させんと意味がない…二人の共通意識…まだまだバチバチにやったるよん…


追伸の追伸・

長崎に一人で行ってきた…

最高に豊かで幸せな「時」を過ごした…

夕焼けが…胸に沁みたよ…また行く…