台風大丈夫ですか?
沖縄・奄美・九州…台風の進行方向に御住まいの方々…呉々も御注意下さい…
台風シーズン到来…気を付けんとね…

今週も打ち合わせが1本飛んだ…またまたコロナ…「すいません。今からPCRへ行ってきます。」
どれだけ対策をしていても感染する時はしてしまう…困ったもんだ…明日は我が身だって覚悟はしてる…もちろん、感染はしたくないがね…

「織田同志会・織田征仁・最終章」御覧頂いた方々…ありがとうございます…
残すは「アナザーストーリー」10月まで御待ちください…

さてさて…9月になった…
夏はもう逝っちまったか…風の感じが変わった…なんか…今年は夏の終わりが早い気がする…寂しい…
そんな中…本日、「7.2 新しい別の窓」にお邪魔してきました…
生放送…「俺、口悪いから言葉に気を付けないとな…」心掛けて現場に向かう…
始まる前に数分…慎吾ちゃんと海と話せた…
芝居をしてた仲間と違う形で出会う…新鮮だ…
番組内で慎吾ちゃんが「現場で的場さんが来ると分かる。」そんな感じの事を言ってた…そりゃ、俺が朝イチから騒がしいからだな…
朝、家を出る2時間~3時間前には起床して…ストレッチして湯船入って完全体に仕上がってから現場に入るからさ…もう、現場に着く頃にはバチバチな訳…
で、声はでかいし…スタッフ・キャストに片っ端から声掛けていくから…
昔、ある先輩役者に「押忍!○○さん!おはよーございます!」「…朝から元気だね?」「そりゃ、朝、元気じゃなくていつ元気になるんですか?」「…コーヒー入れてあげるからさ…少し声のトーン抑えようよ…響く…」「マジっすか!ありがとーございます!」「…だからさ…頭に響くんだって…ほら、コーヒーを黙って飲んで…」「○○さん!ありがとーございます!」「…あのさ…だから…声が大きいんだって…」そんなやり取りをしたっけなぁ…
活気のある現場が好きなんだよ…だからキャストにもスタッフにも片っ端から声を掛ける…
衣装に着替えに行く頃には…良くも悪くもキャストもスタッフも俺の存在をほぼ認知してくれている…「アニキが来るとすぐに分かりますね!一気に賑やかになる!」衣装部のスタッフに毎回言われてた(笑)…皮肉じゃないだろうな(笑)?
あっ…俺は「浦島店長」よりは空気が多少読めるから…集中してる役者や…セッティングしてるスタッフには絶対にチョッカイ出さんよ…これはマジです…
いつからこんな風になったんだろうなぁ…20代は違った…現場行っても挨拶したら後はほとんど喋らなかった…親しくなれば別だけど…尖ってたのか(笑)?…織田征仁の日本刀の如く(笑)…
その当時のスタッフに再会すると言われる事は概ね同じ…「あの頃の的場さんは恐かったです。」「なんで?」「だってメイクしてても一言も喋らずに一点をズット見詰めてたから…」
考え方が少しずつ変化していったんだな…現場は元気で活気がある方がいい…ピリッとする時はピリッとする…緩める時は緩める…緊張と緩和が大切だと学んだんだと思う…
今の俺のスタンスはどこの現場に行っても変わらん…「犬も食わねどチャーリーは笑う」の現場もきっとそうだったんだろうな…
仮にうるさくて迷惑を掛けていたら申し訳ない…監督怒ってなかったかな(笑)?
でも、集中してる役者には絶対に声は掛けん…静かにしてる…
役者が醸し出す空気感で分かる…それが俺と浦島店長との人間力の差だな(笑)…
浦島店長もかなりいいヤツだけどね…俺は嫌いじゃないぜ(笑)…
「犬も食わねどチャーリーは笑う」是非、御覧下さい…
あっ、「織田同志会・織田征仁・最終章」の感想もまだまだ御待ち申し上げます…
以上…本日の番組に出演して思った事でした…
楽しい番組だね…素敵なメンバーが揃ってた…
草彅さん・稲垣さん・慎吾ちゃん…抜群のチームワークと個性だね…

追伸・
舞台挨拶の時の俺…

監督からクッキー貰った…チャーリーがいるんだよ…

それと今日の俺と海と菊地とチャーリーと子チャーリー…

アベマウォーター…

これ、可愛らしいなぁ…


追伸の追伸・
「犬チャリ」撮影時の俺と余さん…

余さんとは何度か共演経験あり…

毎回、思い知らされる…圧倒的な存在感と演技力…本物…

「犬チャリ」の余さんの芝居…ヤバすぎる…目が話せん…

撮影の合間には…お芝居と…疲労回復の話をしてた…年長役者あるある(笑)…

お洒落でお茶目な先輩です… 朝イチからロケ現場の庭園を散歩してる姿が印象的でした…