ウクライナの状況は相変わらず…ミサイルが爆発した映像の後にアナウンサーが「この攻撃で〇人の方が犠牲になり〇人の方が怪我をしました。」
爆発した瞬間…人の命が消えたんだ…ウクライナの妊婦さんが病院で空爆されて…妊婦さんもお腹の赤ちゃんも亡くなっちゃったって…悲劇だ…
ウクライナ人の国・家族を守る為に文字どおり「命を賭けて」戦う姿に心から敬意をはらう…ウクライナ人は戦いたい訳じゃない…侵略者から国と家族を守る為に戦っている…
ロシア上層部は非人道的な兵器を使用して…核をチラつかせる…そんな国が我が国の隣にある…
ウクライナだけじゃない…明日は我が身になるかもしれん…モルドバも…バルト3国も…
自国を守る為に必要な物はなんなのか…ウクライナで起きている出来事が日本で起きる可能性は0とは決して言えない…北方四島なんて北海道から見える距離なんだぜ…領空侵犯は日常的に起きていて…経済制裁を課した日本に対して…早くも軍艦・潜水艦を用いて威嚇行動をしている…日本はアメリカ抜きでも自国を守れる抑止力は必要だと思わん?
世界平和を保つには…どこの国とも互角な軍事力は必要だと感じる…今の日本の状況は…攻撃されるまで何も出来ない…仮に日本列島に向けて撃とうとしているミサイルに燃料を注入しているのが分かっても…発射されるまでは迎撃出来ない…残酷だ…
「核兵器いらん!」核保有国が全ての核兵器を廃棄してくれりゃいい…
プラスチックを使った物を減らす活動…全世界で活発に議論され…環境保護の大切さに気付いて…各国の国民が努力してるじゃんね…全ての核保有国の国民が同じくらい自国の核廃棄に努力してくれりゃいいな…
核を持たない俺達が核保有国の国民に訴えて…核保有国の国民が自国の政府に訴えてくれないかな…結局は自国民の声が一番強いだろ?まだ世界平和は遠いのか…まだ終わらんか… 愚かだよ…

さてさて…訳の分からん電話がスゴい勢いで掛かってくる…モテモテ君だぜ… でも…ごめんよ…完全無視…
番号の頭が「0800」から始まる不思議なナンバー…「080・090」が普通じゃん…番号が増えすぎて0800なんてのもできたのか? 
黒石に話す… 「スゴくねぇ?1日に10回近く。朝の9時前から電話してくるんだぜ?これだけ掛かってくるとちょっと気になるなぁ…絶対に折り返さないけどな。そもそも『0800』ってなんだ?」 
黒石が「兄ぃ自分が電話してみましょうか?」と… 気を遣ってくれる…「いや、いい。いい。登録してない番号は100%知り合いじゃないし。」 
すると黒石「『0800』って何なんですかね?兄ぃ、ちょっとその番号を教えて下さい。調べてみます。」末尾まで番号を伝えると…スマホをチャカチャカ操作する… 「あった。え?兄ぃ、車を査定に出しましたか?」「は?全然。」「その電話番号、○○って言う全国チェーンの車買い取り販売の業者ってなってますよ。」「知らん。車を買い換える気ないし。」
黒石はスマホを見ながら「あー…ものすごくしつこく電話してくるらしいです。」「無作為に営業電話しまくってんのか?同じ電話に毎日10回近くも?」分からん…査定なんぞ出した事もない…俺は車を買う店は30年間同じ店…買い換える時もその店で下取りしてもらってる…査定を頼んだ事は30年間1度もない…若い頃に乗ってた車は後輩に譲ったし…『オニ』はその車屋さんが預かってくれてるし…
その後、ショートメールも送られてきた…今度は「0120」発信…文面に「車買い取りの○○です。査定の結果が出ました。いつでも連絡下さい。」そこにURLが張り付けてあるだけ…だが、俺の名前すら書いてない…普通なら書き出しに客の名前…「○○様…」から始まるだろ?そもそも査定なんてしてない…いったい俺の何を査定してくれたんだ?チョイ怪しいよな…本当にあの全国チェーンの業者なんだろうか?
俺としては完全無視するからいいが…皆さん、知らん番号や知らんメールに添付されたURLには気を付けて下さいね…
ちなみに…皆さんは知らん番号の着信があると掛け直す派?掛け直さない派?
俺は100%掛け直さない派…若い時に掛け直して「もしもし?誰?」「えっ!浩司さんですか?」「誰よ?」「初めまして!電話会社の人から電話番号を教えて貰って…」なんて事が本当にあった…嘘みたいなだろ?でも本当の話…本当に電話会社の人から聞いたのかは…かなり疑わしいけどね…
詐欺やらなんやらもあるから…皆さん、気を付けて下さい…
ちなみに今日も2回着信がありました…もし本物の業者さんだったら…客の電話番号はキチンと確認して折り返さないとな…きっとお客さん待ってるよ… 以上… 

追伸・
うちの櫻の盆栽…枝の先がふくらみ始めた…
メダカも食欲旺盛になり始めた…春が近付いてきたな…