ウクライナ…キエフ…ハリコフ等…ウクライナ各地でロシア軍の攻撃が続いてる…
攻撃は兵士だけでなく…市民にまで…無差別攻撃になりつつある…
テレビのニュースで流れる映像…実際にウクライナの土の上では、もっと悲惨な現実がゴロゴロあるんだろうな…カメラを横に数センチずらしたら…亡くなった方が横たわっているのかもしれない…怪我をされた方が血を流して倒れているのかもしれない…
映像からは火薬の匂いや家が燃える匂いや血の匂いは伝わらない…今この瞬間も祖国を守る為に…市民や兵隊の命が失われていく…
宣戦布告した側のロシアの大義は…俺には理解し難い…プーチン大統領は振り上げた拳を簡単には下ろさんだろう…ロシアで暮らすロシア人ですら「戦争反対」の声をあげている…ロシア国内でのロシア人のデモは勇気がある行動…プーチン大統領の反目にまわれば…どんな目に合うのか分からないんだからな…
「第三次世界大戦」なんて言葉も出始めた…ロシア軍の即時撤退を希望する…
今回のロシアの一連の行動を鑑みて…早急に我が国が議論すべき問題が浮き彫りになった…「国防」 萎縮する事なく…タブーを恐れる事なく…我が国に起きうる最悪のシナリオを考慮して議論して頂きたい… 隣国が我が国に侵攻を始めた時…国を守るにはどうすればいいのか…外交が物別れに終わり…我が国固有の離島・領土が…「核保有国」に侵攻・侵略されない為にはどうすればいいのか…自衛隊を解体して永久中立国を目指すのか…徴兵制度的な物を作るのか…空母群や先制打撃群を編成するのか…
議論する事すら絶対的にタブーとされてきた非核三原則…あんな爆弾が投下されるなんてまっぴらだ…未来永劫どこの国にも投下されるなんて事がない事を祈る…だが、当時と今では日本を取り巻く隣国との関係は大きく変化した…良くも悪くも議論だけはするべきだろう…
他にも多種多様な意見が国の代表である国会議員の方々…政治のエキスパートの方々にはあるだろう…俺達以上に日本のを取り巻く情勢を正確に把握している人達…与党・野党の枠にとらわれず…腹芸抜きで本音を吐き出して…国家・国民の為に議論して頂きたい…圧倒的な抑止力保持…有事になってからじゃ遅い…平時だからこそ議論すべき…日本国を守る為に…ひいては世界平和の為に… 

さてさて…2月23日…「埼玉スタジアム」に行ってきた…2重にマスクして…アルコールは持参…観客の人数制限も設けていた…
Jリーグ・浦和レッズVSヴィッセル神戸の試合…15年くらい前まではよくスタジアムに観に行ってた… 「黒崎久志選手」現在の鹿島アントラーズのトップチームのコーチが現役の頃…何度となく鹿島スタジアムに足を運んだ…
「伊東輝悦選手」清水エスパルス在籍の頃は日本平にも行ってた…代表戦や天皇杯も声を枯らして応援してた…
試合が終わると…両選手とも我が家にメシを食いにきたり…鹿島・日本平では…試合後に皆で焼き肉に行ったりしたっけ…
それから約15年…黒ちゃんは引退…伊東はまだ頑張ってる…テレビでJリーグの試合や代表戦は今も観てるが…スタジアムに行く事はなかった…
ある番組で「槙野智章君」と意気投合…収録終わりに俺の楽屋に槙野が挨拶に来てくれた…「槙野、応援してるぞ!」「今度、試合観に来て下さいよ!」「マジで?スケジュール空いてたら絶対に行く!」 見事、スケジュールは空いた…
初めての埼玉スタジアム…立派なスタジアム…試合はしびれる展開…後半に槙野が同点ゴールを決めた…声は出さずとも…全身に力が入る…
スポーツっていいな…観るのも楽しい…やるのも楽しい…
槙野はいい男だ…サプライズまでかましてくれた…頑張ってるヤツの姿を見ると…自分も頑張ろうって思う…刺激された…俺もまだまだ頑張ろうと思った1日でした…

スポーツやってる? 観戦してる?体を少し動かしたい季節になってきたね…俺、格闘技観るの大好き…サッカーも大好き…コロナはまだまだ高止まり…感染予防を徹底して観戦しましょう…あれ?思いもよらないダジャレ…おもしろくない…

それから、俺の配信イベントは…先送りしようかと思い始めた…俺と同世代の方は…俺同様で配信やらに疎いから難しいって意見を聞いたので…コロナが収束して…直接会える日を待ちますか? 

追伸・
先日の黒石と俺…

何をしたかって?人気のない砂浜にイスを出して… ひたすら海を眺めて…その後は目を閉じて2時間近く瞑想…2人でいても個々に想いを馳せる…贅沢な時間の使い方…