苦しみってのは…生きている限り存在すると思っている…
幸せも…生きていれば絶対に存在すると信じている…
心底ネガティブになっている時って…幸せに気がつかなくなる事があるよな…すぐ隣にある幸せに気がつかなくなるんだよ…
俺も苦しみ…悩んでる…きっと世の大半の人が…多かれ少なかれ苦しみや悩みを抱いている…その大きさは他の人には分からない…
それでも…もがくんだ…もがいてるんだ…「小さな幸せ」を糧にして…
人それぞれ心の強さは違う…比較できる物じゃない…
以前のブログにも書いたが…心が壊れる程に辛いのならば…辛い状況から違う場所へ移るのも選択肢の1つだと思ってる…その行動は決して恥じる事じゃない… 
俺ももがいてる…もがきまくってる…負けん…己との闘いは…負けを認めん限り負けはない…生きている限り…負けではないと信じてる…

ロシアの少女… 国民から拍手を受けている映像を見た…安堵するのは尚早だろうか…
五輪出場選手の年齢を見直す話が持ち上がってるらしい…
それも大事な話だが…五輪を開催する上で…大金が動きすぎる事も問題な気がするよ…五輪開催の原点を考えた方がいいんじゃないかな…
そのロシアは…ウクライナへ侵攻寸前…ウクライナは全土に「非常事態宣言」を発令した…
ロシアの外交官が機密文書等を焼却処分してウクライナから退避したって…昔から戦争直前に必ずと言っていいほど見受けられる…
既にウクライナ国内に入り込んで…見えないところで動いている部隊もある気がする…キナ臭いを越して…炎となっている…
報道を見る限り…ロシアが一方的にウクライナに対して侵攻しようとしている様にしか見えん…ロシア側の言い分…「西側が約束を破った。ウクライナから親ロシアが迫害されている。」
俺、いつも思う…先の大戦の時も国同士の「約束・条約・同盟」って…突然、一方的に破棄されるじゃん…戦争が絡むと国際法を順守してる国って少ないだろ…だから我が国も自国を自国で守る力が必要だと思う…
話がずれた…侵攻しようとしている理由はウクライナをNATOに加盟をさせない為…果たしてそれだけなのか…否…もっと根は深くない?
ロシアは核保有国…圧倒的な軍事大国…ウクライナ市民に死傷者が起きない事を望む…侵攻が起きない事を望む…
既に目に見えない兵器での戦いは始まっている…この事態を鑑みて日本人も考えなきゃいかん…
日本と問題を抱えてる国々の中にも核を保有している国がある…圧倒的な軍事大国…ならば我が国も自国で国民を守れる力は保持するべきじゃない?軍事バランスを保つために抑止力は必要だと俺は思う…
国同士が仲良くするには強い軍事力が必要ってのも悲しい話だが…全ての国が一斉に軍隊を放棄するなんてまず無理でしょ?皆はどう思う?これって大事な課題じゃんね…
我が国をウクライナに置き換えて考えてみて…軍事力だけで言えば…蟻と象ほどに違う大国相手…本気で攻撃されたら一瞬で全てが消え去る…その時に軍備増強を考えても手遅れだよ…
これを書いたのは午前中…昼にロシアがウクライナに侵攻したらしい…ウクライナの空軍基地・軍事施設等を攻撃を攻撃…人の命は軽くない…罪深い行動…
プーチン大統領の真意はどこにあるんだ?世界はどう動く…心配で仕方ない…

最近、ウォーキングしていて少し暖かさを感じる…春が近付いてきたな…でも、北海道・東北・北陸は記録的な大雪に見舞われた…豪雪地帯・大雪に見舞われた地域に御住まいの皆様…くれぐれも気を付けて下さい…

さてさて…先週の金曜日に三度目のワクチン接種をしてきました…「注射やだな… キツい副反応があったらイヤだな…」と…「接種する事によって自分が感染・重症化する事を避けられ…家族や周囲の人達に自分が感染させるリスクを下げられる…」 
頭の中で天秤にかければ…答えは簡単に出た…「接種券が来たらすぐ接種!」 
待望の接種券が来て予約を入れチャッチャッと接種してきました…
1.2回はファイザー…3回目はモデルナ…いわゆる混合接種…副反応が出る確率は高いらしいが…抗体を高める確率も高い…
時系列で書くね…先週の金曜の夜に接種…その日は注射した部位が少し痛いくらいだった…
土曜の朝・起きると注射した部位の痛みが増している…少し気だるい…熱は平熱…
夜・注射した部位がかなり痛い…睡眠時・寝返りを打つと注射した部位が痛くて何度も目を覚ました… 
日曜の朝・注射した部位は相変わらず痛い…触ると少し固く感じる…気だるさはなく…熱は平熱…
夜・注射した部位の痛みが朝より減る…寝ていても起きる事はなかった…
月曜・朝…注射した部位の痛みは激減…気だるさはなし…平熱…
夜・ 注射した部位は痛いと言うより…なんとなく痛痒い…
火曜・朝…痛みは打った部位を押さない限り感じない…気だるさも一切なし…平熱…
俺はこの程度で副反応は収まりました…個人差があるから参考になるかは分からんけど…
「接種する・しない」は個人の自由…体質的な理由で打てない人もいる…俺は打てる人は3回目の接種…打った方がいいと思う…しのぎながら経口薬の一般への普及を待つ…
既に「オミクロン」の亜種の市中感染も確認された…亜種の感染拡大は間違いないらしい…デルタとオミクロンの強い部分を併せ持つらしい…拡大させない為には…今までの予防行動と…接種率をあげるしかないと思う…
新しいワクチンだから不安もあるだろ…ネット上では不安を煽る嘘臭い情報も出回ってるらしい…
冷静に判断して「打った方がいい」と思った人は… 迅速に接種されて下さい…自分と自分の周りの人を守る事に繋がると俺は信じてます… 

追伸・
今日の俺…

今日は「新型コロナウイルスワクチン接種・広報啓発活動」に、参加してきました…

今日の活動が少しでも感染縮小に繋がればいい…

杉親分は元気になっていた…活動後に部屋で話した…

「的場、予防接種の副反応よりも感染すると比じゃないほど苦しいぞ…」と、仰っていた…

感染時に親分と話たが…声が今までにないほど苦しそうで…「親分、もういいです。御大事にして下さい。失礼します。」と、すぐに俺から電話を切った…

軽症だったんだよ…なのにそんな状況…この言葉は重い…


追伸の追伸・

Airペイのコマーシャルが始まりました…


電子決済って便利だね…使い勝手よさそうだ…