職人からプレゼントされたアクセサリー…大切に使います… 
リングやペンダントは好きでたくさん持ってるけど… ブレスは少ない… ずっと数珠してるからさ…   

さてさて…   「○○さん!久しぶり!」「お前な…先生って言え!」
電話をかけると毎度この会話から始まる…相手は恩師…出会った当時は新任の教師…話しやすい先生だった…俺の人生での恩人の一人…
高2の終わり…某ベテラン先生とトラブった…その後はトコトン嫌がらせの日々…道場に呼び出され…身に覚えのない話しで詰められ…問答を続けるうちにベテラン先生逆上…竹刀が折れるまで殴られた…
言い放った言葉は「退学しろ!」俺の言葉なんざ全く信じてもらえん…心も体もボロボロよ…身体の痛みより…怒りで一睡も出来んかった…  
次の日…「退学にしましょう!」と、職員会議でベテランが吠えたらしい… 新任の先生が「アイツは嘘はつきません!」と…正面から噛みついたって… 後日、体育会の先生から聞いて驚いた… 
 数日後…学校帰り新任先生とメシを食べに行った… 「○○さん。なんで俺の側に立ってくれんの?」「○○さんじゃないだろ。先生って言え!」「○○先生…なんで俺の側に立ってくれんの?」「お前はバカだけど嘘はつかない。俺はお前を信じる。」 
その言葉…スゴく嬉しかった…  
3年になり新任だった先生は俺の担任になった…大バカな俺は別の問題を起こした…  
「バカ野郎!もうかばいきれんぞ!」 その日の職員会議でベテラン先生は再び「退学」を強硬に主張したらしいが…担任を中心に何人かの先生が「弁護」してくれたんだって…お陰で首の皮1枚…無期停学ですんだ… 
ベテランは事あるごとに仕掛けてくる…俺を見かけりゃ体当たり…ベテランは武道やってて体がでかいんだ…
担任は「挑発に乗るなよ。次に何かやったら確実に退学だぞ。」「別に退学でも構わねーよ!」「我慢しろ!卒業しろ!」本気で言ってくれてる事が眼から伝わった…  
しかーし…挑発はさらに続く… ある日… 不意に体当たりされて廊下の壁に思いきり激突… 振り返ったらベテランがニヤつきながら立っていた…「!」キレた瞬間て周りの景色の色が消えるよな…
と、「○○先生!何してるんですか!今、わざとぶつかったでしょ!私、見ましたよ!」割って入ってきたゴリマッチョな先生…  
バツが悪そうなベテランは「いや、コイツがぶつかってきたんですよ!」ゴリマッチョ「私は最初から見てました!いい加減にしたらどうですか!」 
このゴリマッチョもおもろい先生だった… ソリいれてる生徒を見つけると…ソリの部分を黒マジックで塗る… ボンタンやバギーの太い部分を洗濯バサミで止めて「校門出るまで外すなよ!」 外すとビンタが飛んでくる…生徒思いの明るく豪快な先生だった… 
学校には「先生と腹の底から思えた人」と「先生って職業に胡座をかいてる人」が混在してた…
小・中・高の日々…全てに当てはまる…
何を書きたいかと言うと…  数日前、友人の子供が通ってる学校の先生の話を聞いた…友人の子供が「学校に行きたくない…」と、朝になる度にごねてたらしい…
子供に理由を尋ねたら…「どうせアナタは分からないでしょ?」と…先生が何ヵ月も相手にしてくれないって…目に涙をためて悔しそうに訴えたんだって…そんな事が長期間続いて苦しくなって…学校に行きたくなくなったんだと…
友人はすぐに三者面談のアポを入れた…だけど面談中も先生は嘲笑を浮かべ…言葉の節々からバカにしてるのが伝わるんだと…友人の子は真面目だが勉強は少々苦手…友人はムカつきを堪えて冷静に意見したそうだが…「嫌ならうちの学校やめて他の学校に行けば?」って、空気を隠す事なく醸し出してたそう…帰りがけ他の先生に相談したって言ってた…
友人に「浩司、どう思う?」それで自分の過去に出会った最高の先生と最悪な先生を思い出した…
「先生」ってそんな感じでやれるもんなのか?学校の方針?日本全国全ての先生がそうだとは言わん… ひねた生徒もいるだろうし… 今の時代は先生が手を出せない事を承知で挑発してくるアホな生徒もいるだろう…先生も人間だから…正直、多少は生徒への好き嫌いもあるだろうし… 教師個人の資質もあるよな…
前文に書いたように俺も何人ものアホ教師と出会ってきた…でも逆に胃に穴が開く位に向き合ってくれる教師もいた…生徒に対して本気で向き合ってくれる教師がたくさんいたらいいな…
暴言かもしれんが…子供の心を蝕む先生は先生と呼ぶ必要ない…面倒なら先生を辞めた方がいい… 「先生」ってそれぐらい大変な職業だよ…
授業・部活・試験・生活指導・心のケア等々…やる事が山の様にある…でもさ…だから「先生」って呼ばれるんじゃないの?尊敬されるんじゃないの?親も子供も信頼を寄せるんじゃないの?
 小・中・高…どんな教師と出会うかで子供の人生って変わると思わん?子供は教師の姿を通して大人を見てる訳よ…
本気の教師の姿…俺は今でも忘れない…殴られた事を恨んでもない… 
現役の先生・教師の皆さん…  未来の日本・世界を背負って立つ子を教育してるんだぜ…間近で見てるんだぜ…素晴らしいじゃん…大変だと思うけど最高に格好いい背中を見せてやって下さい… 
教育関係の方々…十把一絡げにしてる訳じゃない…素敵な先生のが圧倒的に多いと思ってるし…そう願ってる… 
皆さんの学生時代… どんな先生がいた?  素敵な先生やムカつく先生のエピソード… 教えてよ…面白エピソードもよろしく… 長文大歓迎… 

追伸・
昨日の俺

と今日の俺… 

昨日はロケに行ってきました…番組名と詳細はもう少し待ってね…
共演した「乃木坂46の秋元真夏ちゃんとシェフの成田さん」

楽しい時間でした… 

本日は「GARNIER」と打ち合わせ… 

「GARNIER」のYouTubeでインタビュー映像が見られます…  

体重は2・3㎏落ちたよん…  

昨日のBGMは…「せつない胸に風が吹いてた」桑田さん… 

これも思い出の曲… ロケの空き時間ずっと口ずさんでた… 肌寒さと雨で…この歌詞がより深みを増していた…