忘れてはいけない事… 後世に伝えねばならぬ事がある…
 戦争の真の姿…無慈悲に無差別に多くの命が奪われていく残酷な現実… 
そして、日本人としての「矜持」  
己が生まれ育った美しき国を愛す…多くの国の人間が自国を愛する気持ちや誇りを持ってるだろう…
我が国には「大和魂」って言葉があるじゃんね… そこには「優しさ」「強さ」「情け」等々… 人間が生きていく上で大切にしなきゃいけない物が詰まってる気がするんだ… 
俺は絵馬に常々…「世界平和」と書くが…戦争・紛争・内戦は地球上のどこかで必ず起きている…アフガン…どうなるんだろう…昔のベトナム…サイゴン陥落を見る思いだよ…

さてさて… 緊急事態宣言がまた延長… 「自粛」って言葉がちょっとしんどくなった… 
いや、やるよ…メチャクチャ自粛してる…
手洗いして…ウガイして…蜜を避けて…不要不急の外出はしないし…PCRも作品前にはやってるし…ワクチンも打った…
でもさ…ちょっとしんどい…家族で旅行に行きたい…実家に顔を出したい…仲間に会いたい…  
だがしかし…この状況じゃ無理… 電話で話す事しか出来ん…
週1~2回、母親に電話する…「俺。オレオレ詐欺じゃないけど俺。元気?足りないものない?」「うん。大丈夫。ありがとう。」妹と甥がチョコチョコ顔を出してくれてるらしい…
4~5日前に親分とも電話…「押忍!誕生日おめでとうございます!」「サンキュー。食事に行きたいな。でも、コロナが落ち着くまでもう少し様子を見よう。」「押忍。もちろんです。」 
船越さんとも昨日話した… 「浩ちゃん、仕事が少し落ち着いた。メシ行きたいね!」「行きたい!マジで行きたい!でも、もう少しコロナが落ち着いてからのがいいでしょ?」「そうだよな。緊急事態宣言が終わったら必ず行こうな。」「押忍。でも、しんどいなぁ…」「まあね…俺もしんどいよ。」「思いきり遊びたいなぁ…」「本当だよな。あっ、浩ちゃんさぁ…」
会えない時間を取り戻すかの様に…会話が弾みに弾んで超長電話…  
普段、会ってる人間は… 家族と会社関係の人間とスタイリストとメイク…  
外出は仕事・ウォーキング・都内ドライブ・整体… こんなに長く「自粛」が続くとは思わんかった…   
今の若者は大切な時間をコロナに奪われて可哀想だ…高校球児も甲子園での試合数日前に「陽性」が出て辞退する羽目に…万全の感染対策をしてた筈…陽性になった選手のメンタルが心配だよ…
陽性になった選手に責任はない…悪いのはコロナ… 
全国的に陽性者数が増えて医療崩壊間近だって…東京は医療崩壊してると言っても過言じゃない…医療従事者の数は限られ…陽性者は増加の一途…入院したくても病室がない…自宅療養で亡くなる人も出てきた… 悲しすぎる…
でも、誰もがその状況になり得るんだよな…「抗体カクテル」ってのが効くらしいが…症状が出てから2~3日じゃないと効果がないらしく…おまけに入院してないと投薬出来ないんだと…2~3日で入院出来る人間は…都内では限られてる…
「仕事はリモートで!」 リモートじゃ出来ない職業の人も沢山いる…  
「緊急事態宣言」を緩く長くより、厳しく短くのが「陽性者数」は減る気がする…
 俺よりずっと頭のいい専門家の人達が考えて、最善の方針を出してるんだろうけど…コロナ関連の強制力を持つ特別法を整備出来んのかな…
「自粛」ベースにも限界はあるんじゃない?夜かなりの確率で見かけるぜ…深夜に街で大騒ぎしてる酔っ払い… 
あー…ダメだ… 愚痴っぽくなっちまった… やーめた…俺みたいなボンクラが考えたトコで何も変わらん…国を信じて…自分で出来る感染予防策を全力でやって… コロナ禍でも楽しく前向きに過ごす…
 皆さん、何してると楽しい?  俺にも教えて…
 俺、最近は自宅で映画を観てるか…台本を読んでるか…部屋片してるか… メダカを眺めてる…  
家族で久しぶりに「人生ゲーム」でもやるかな? って誰も付き合ってくれんな… 

追伸・
本来、追伸で書くような事ではないのですが…日本各地で大雨による深刻な被害が出ている… 呉々も気を付けて下さい… 雨がやんでも油断せんように御願いします… 

追伸の追伸・
さっき掃除してたら懐かしい写真を見つけた…タイトル分かる人いる?レベル5の難問です…
分かった人はかなりの「マトマニア」…一人も分からないにコーヒー1本… 
BGMは矢沢永吉さんの「愛はナイフ」8時35分現在…熱唱中…