コロナが収束に向かうのはいつだろうな…  今は予防接種にすがるしかないけど… 英国は再び増加に転じてる… 数年前の日常がどれだけ幸せな日々だったか思い知らされるよ…
 VIO の意味を教えて頂きありがとうございます…「なるほど」と…感心しました…そっちの言い方のがスマートだね… 

さてさて…  歯医者さんに行ってきました…  
歯医者さんは苦手… 嫌いじゃなく苦手… 
幼い時に受けた治療が言葉は悪いけど「拷問」の様だったからさ… まぁ、俺が治療が嫌で口を開けなくて… イスにも座らず逃げまくってたから…
俺がダメなんだけどね… イスにくくりつけられて… 看護師さんに押さえ付けられて… 口には「ワニ」って呼ばれてた器具をはめられて強制的に口を開けられて… そんな記憶があるから… 苦手なんだよ… 
歯医者さんに行った理由は… 数日前の午前5時過ぎ…気持ちよく目を覚まし歯を磨いていたら…突然、舌の上に固い異物が… 摘まんでみると歯の欠片… 唖然呆然… 大口開けて鏡を見てもよく分からん…   
仲良しの歯医者さんに診てもらうと…  「前に入れた奥歯のセラミックが割れたんですよ!」 セラミックが割れる?  よっぽど噛む力が強いのか?  「的場さん、後2回来てください。今日は簡単に治療して次回は麻酔を打って全部外して型をとります。その次に新しく出来た歯を入れますから。」
 俺ね… この歯医者さん好きなんだよ…  話してて楽しい… 毎回、舞台を観に来てくれるし… スタッフの方達も優しい…  
でも注射かぁ… 気が重い…見えない場所に注射されるの苦手…歯を削られていて突然「イタッ!」って来るの苦手…そんでもって、どうしてもガキの頃のトラウマが頭の中を支配する… 
本日はあの会話から2回目の通院… 注射されてきました… 
緊張を隠しながらイスに座る…「倒しますね!」ゆっくりとイスが変化して行く…ポーカーフェイスを気取るが内心はドキドキ…「じゃあ、今から2回麻酔を打ちます。的場さん、大丈夫ですか?」 「オフ…」と…口を開けてるので間抜けな返事になってしまう…俺的には「押忍!」と、言ってるつもり… 
すると右肩に触れる手… 「肩の力を抜いてくださいね…」  看護師さんだ… 不思議な感覚… なんか肩を軽く触られてるだけなのに気持ちが楽になる…  心地いい…
 「!」注射が刺さったけど… 思ってたより痛くない… 「これが手当てってヤツか?」… 注射を打たれながら考える… 
しばらくして「じゃあ、もう一度打ちますね!」再び看護師さんが右肩に触れて「肩の力を抜いてくださいね!」 これスゴい… 全く痛くなかった… リラックスしながら注射された… 
その後の治療中にガリガリ削られても…今まではやってる最中「いつ痛みがくるんだ!?」とドキドキしてたけど… リラックスしてた…  終わってから歯医者さんに… 「あれ、いいですね!肩に手を当ててくれるの!」「スタッフに指導してるんです。○○セラピーです。気持ちが落ち着くんですよ。」 
これまでもやってくれてたらしいけど… 今日、初めてやってもらった感覚… いや「手当て」って素晴らしいね…  本当に効くんだな…  
お腹痛いと自分の手でお腹押さえる… 今も肘の靭帯を自然と触ってる… 52才にして本当の意味の「手当て」を知った気がする… 
全ての歯医者さんにお奨め…  患者さん全員に効くかは分からんけど… 俺みたいな単細胞には抜群に効果あり… 歯医者さん… 少しだけ苦手じゃなくなったかも… 触れる人との気が合う合わんもあるかもしれんけどね… 次回も試してもらう… 
ちなみに2日とも治療してから仕事へ行ってきました…
 1日目は京都… 久しぶりの京都懐かしかったけど…  今まで行った事がない… 恐ろしい京都の顔を見てきました… 詳しくは番組を御覧ください… 

追伸・
今日の俺… 
ツネが出てる「池袋ウエストゲートパーク THE STAGE」のゲネを観てきました… 
ツネの殺陣は相変わらずの見事さ… 若い役者が躍動してた… 
俺の次の舞台は… そのうち報告します… 
今日のBGMは… B'zで一番好きな歌「もう一度キスしたかった」 なぜか朝から歌ってた… 切なくない? 思い出と微妙にかぶる…