俺は来週も秋を見つけに行く…人が多そうな観光地は避けて… 人気のない場所で過ぎ去る日々を見つめ… 切なさを噛み締める…
 俺、「切ない時間」って好き… これ、ロマンサーあるあるだよな…  だから歌もバラードが好きなんだ… うつろいゆく人生を想う時…年を重ねるだけ増えてゆく… 素敵じゃんね…                                               

さてさて…   俺、美味しいパン屋さんがあると聞けば… 150~200㎞圏内なら… パンを買いに車を走らせます… 
パン屋さんの店内に入った時…焼き上がったパンの香ばしい薫り…  たまらんよね… 
 都内にも俺の好きなパン屋さんが何軒かあります…
一昨日、ウォーキング中に一軒のパン屋さんの前を通りました… 俺の好きな店の一軒… 足を止めてウィンドウ越しにパンを眺める… 美味しそう… トレイに豊富な種類のパンがたくさん… 
でも… 買えない…  ウォーキング中の俺は基本1文無し…  「あー…金持ってくりゃよかったなぁ…」
 再びガシガシと歩き出す…「あれ?そう言えば今のパン屋さんはコロナ前と変わってなかった…」 頭の中で数ヵ月前の妻との会話を思い出す…いつもの様にキッチンにパンが置いてある…   
今日のパン屋さんとは別の店の品…そこのパンは妻が御出掛けした時に買ってきてくれる…  
妻が「明日の朝パン買ってきた。残っててよかった。パパの好きなパンは売り切れてる事が多いんだよね。」嬉しい…クロワッサンと揚げあんパン… 「サンキュー!」
が…そのパンを見て小さい違和感を感じた…  何かが違う… 「これ、いつものパン屋さんだよな?何か違くない?」 すると… 「えっ?いつもと同じだけど?」 凝視して熟考…… 「わかった!パンが入ってる袋にテープが貼ってある。いつもはテープなんか貼ってないじゃん。」 
家族分のパン全て…ビニール袋の先がテープで留めてある…  
妻が「…たぶんコロナのせいじゃない?1つずつビニールに入れて置いてあったよ。」  
これは数ヶ月前の会話…  不特定多数の人が裸で置いてあるパンを選びトレイからトングで取り自分のトレイに載せる…  
これもコロナに感染するおそれがあるのかな? コロナが流行る前から透明のアクリルの蓋が付いてる店はあったけど…  最近はスーパーマーケットの惣菜売り場の焼鳥や天麩羅も裸で並んでない… 
以前は自分で買う分だけパックに入れてたのに…今は全部小分けされてパックに入った状態で売ってる…  
確かに小分けされてた方が衛生的な気もするけど… パンが裸で山のようにトレイ載ってる方が美味しそうに見える…  仮にパンにコロナウイルスが付着してて… それを食べたらコロナに感染しちゃうのか?  
妻に聞いたら「どうだろうね?専門家じゃないから分からないよ。」と言われた…  仰る通り… 専門家じゃないから分からん…  
皆さんの近所のパン屋さんやスーパーマーケットはどうなってます? 変化した? 裸のが美味しそうに見えるのは俺だけかな? 世知辛い世の中だな… コロナ…本当にムカつく… 
政府・自治体・医師会・観光団体…  それぞれが「GoTo」に関して違う認識を持ってる… それぞれの立場で物言う訳だから当然だけど…  このまま増加して行ったら… どうなるんだろう… 
大概の人はキッチリ感染対策してるのに… これ以上どうすりゃいいんだろうな… 「気を弛めずに…」ってテレビで言ってる人がいた… イヤイヤ緩めてる人のが圧倒的に少ない…逆に神経使って疲れてる人のが多くないか? 時に、緩みきってる残念な人も見掛けるけど…  
どの商売をしてる人も苦しい中… 工夫して頑張ってる…  コロナに負けんようにね… 俺も負けん… 明日も笑顔で過ごしましょ…

追伸・
昨日の俺と…


 今日の俺… 

俺の大好きな場所… 花火が上がってた… どこか分かる? 
ヒントは俺の大好きな場所… 一撃で分かっちゃうかな?  久しぶりの「ここはどこ?」でしょう…
 そして… ビフォー・アフターな俺…別人?いやいや両方俺ざんす…