8月15日は…正午の時報に合わせ黙祷を捧げました…
国の為に…文字通り命を懸けて戦い亡くなった方々…戦時中に亡くなった全ての方々へ…祈りました…  
核なき世界が来るといいよな… その為には解決しなければならん問題が山のようにあるけどさ…
俺達の何世代か下の人間が… 核に怯える事なく…「地球人」として…戦争も差別もなく暮らせたらいいよな…
 だから俺達は声にしなければならない… 「世界平和」を… 
今も世界各地で内戦・紛争が起きている…罪無き誰かが今日もどこかで死んでるんだ… 

スマホは… 年内目標…ブログあげられるかな?慣れるまで時間かかりそうだ… 本当に簡単?俺…生き方含めてかなりガラクタで不器用な男だけど… 

さてさて…  皆さん、友人と会ったり、外食したりしてますか?  
俺、何ヵ月外食してないんだろ? 時おり、テイクアウトはしてるけど… 外食したいなぁ…  悩むんだよ…  行っていいのか…  
相変わらずコロナ感染者数は高止まり… 感染させたくないし…感染したくもないし… 
先日、佐々木健介さんと電話でこんな会話をした… 「健ちゃん、久しぶりに遊びたいね…でも、気軽にメシ行こうって言えない感じだよ。」「うん、俺も浩ちゃんを誘おうかな?って思って何度も電話を持ったんだけど…やっぱり誘いにくくてさ…」
 船越の兄ヤンが「浩ちゃん、8月の中旬に遊びにおいでよ!」家に遊びに行く約束をしてたけど行けてない…  
黒石とドライブしながら…真夏の湘南の海を見に行きたいけど…  行けてない… 
7月中旬辺りから家族以外に人と会うのは仕事だけだ…気を使うんだよ…迷惑掛けたくないって…
「遠くに出掛けないで。」その「遠く」って、どの位の距離を指し示すのかが分からん… 
都知事の言ってる事に従ってる…小さい事だけどコロナ収束への道につながれば…
「特別な夏」年に1~2回旅行する…春に行けなかった沖縄に行こうと思ってたが…沖縄独自の緊急事態宣言が発令された時点で諦めた… 沖縄の医療が逼迫してる中…遊びに行って大好きな沖縄の人達に迷惑掛けたくないじゃん…  
「GoTo トラベル」と「自粛要請」は…知識人には理解出来るだろうけど…俺みたいなボンクラには対義語の様に思える…経済はどうなっちゃうんだろうな?  
皆さんの仕事はコロナ前と同じ様にまわってる?自分自身の生業もだけど… 大好きな飲食店やホテルは大丈夫か…  旅行業者も外食産業も…旅行者や御客さんが食べに来ないと収入がない…それこそ観光業なんて観光客が来なきゃお手上げ… 
俺達の業界も…  映画やドラマの撮影延期や中止になるって事は… スタッフもキャストもが収入なくなる… 経済をガンガンまわさないとキツい…でも、経済をまわせばコロナが拡がる可能性もある… 
「withコロナ」って…結局、どう付き合うのが正解なんだ? 「しっかりと感染対策やってます!」って、言ってても…  感染する時はする…  
かと言え、コロナを極度に怖れるのは違う…どこまで日常の行動をしていいんだ?  
コロナ…ムカつくな…高齢者や基礎疾患がある人は不安が続くよな…専門家の人達も「弱毒化してる」「強毒化してる」って…意見が割れてる…数ヵ月前の日常がどれだけ幸せだったのか思い知らされる夏… ただただ遊びに行きたい… 
 皆さんはどこへ遊びに行ってる?そもそも、行けてる? 友人と会ってる?     
家族や仲間とメシに行きたい…  何より…  今年の夏の海が見たい…  コロナ収束への道は果たして見えてるのか? ワクチンや薬の開発の進行状態は?   
死力を尽くしている医療従事者や保健所の方々…ワクチン・特効薬開発関係者の方々には日々、感謝しております… 
夕暮れ…ウォーキングしてたら… 蝉の鳴き声の中に蜩の鳴き声が聞こえた… 物悲しい鳴き声… 夏よ…まだ逝かないでくれよ… 俺が海を見に行くまでは逝かないでくれ… 
仲間と車でドライブはいいのかな?どう思う?地元へドライブでも行くか…自称・夏男は海を見たくて焦れている…辛い夏だな…

追伸・
今日の俺… 

ヘアカット後に収録… この番組の収録も前回はコロナの影響をくらった…参加できて嬉しいよ…  
  
追伸の追伸・
沖縄の友人から… マンゴーが届いた…   
先月は息子の誕生日を覚えてくれていて…「海ブドウ」をプレゼントしてくれた… 思い遣りが溢れる海の男… 感謝しかない…近所に住んでたら毎日のように一緒に遊んでる気がする… 哲さん、ありがとうございます… 沖縄の皆に会いてーなぁ…
船の上で夕陽見ながら…皆でハンバーガー食べたいなぁ… 俺が沖縄を思うと… 何故か、連絡をくれたり… 沖縄の食材を送ってくれる… テレパシーか?