そうですね…見て不快になるかならないかでの判断が賢明だね… 
ちなみに俺は…   上半身裸ではしゃいでたのは18才位まで…暑くてさアロハのボタンをはだけて単車に乗る…カナブンとかが当たるとメッチャ痛かった…  懐かしき少年の日々…  

皆さん、御盆は帰省しますか?  政府は感染防止策を徹底して行ってと言ってるけど… 都知事は自粛を訴えている… どうすりゃいいんだ?                          

さてさて… 内容に反して軽い書き出しですいません…
 8月… 75年前のあの夏も今と変わらず蝉が鳴いていたんだろうな…1945年8月15日…  先の大戦が終わりを告げた日…  
あれから75年… これを「もう75年」と、感じる人もいれば… 「まだ75年」と、感じる人もいるでしょう… 
元号は昭和から平成になり… 今は令和…  それでも俺は昔話とは感じない… 「先の大戦」で、亡くなった全ての英霊を思い…手を合わせ… 戦火に消えた全ての命に思いを馳せる…  
戦後、75年が経過した今…世界は平和になった?  日本周辺は平穏なのか…  
ある国は海洋進出をより強引にすすめ… ある国は新型ミサイルを開発しイージス艦でも撃墜するのが困難になり… ある国は日本企業の財産を現金化しようとしている…ある国は我が国の領土を返還しない法整備…うまくない… 近隣諸国からの領海・領空侵犯は毎日と言っていいほど起きている…「平和な亜細亜」に、なれればいいのに… キナ臭い匂いがプンプンしてる… 
日本は専守防衛の国… ただ、現状の防衛能力で国民・国土を守れる?   
昨今、敵基地攻撃能力(敵の領土内でのミサイル破壊等)の保有に関し話し合われる様になった…
 大切な事…  俺は戦争なんかしたくない… でも、隣国が仕掛けてきたらどうする? 領土を力で奪いに来たらどうする?「どうぞどうぞ!」とは…言えんでしょ? そうさせない為の抑止力は必要だと思う… 平和を維持する為に強さは必要…「日本には迂闊に手を出せん」と、思わせるだけの防衛能力・軍備は必要だと思う… 
こんな事を書くと… 「近隣諸国の反感を買う!」とか…「近隣諸国を刺激する!」とか「軍拡への一歩だ!」とか…思う人もいるだろうね…全く違うから…
近隣諸国のミサイルは既に日本各地に向いてる…それを防ぎたいと思ってるだけ…一斉にミサイルを発射されたら…間違いなくカバーしきれんよ…
隣国がミサイルの発射実験すると…「迎撃出来るのか?」と、話題になるけど…現状、全てを迎撃する事は不可能だってさ…俺も色々と勉強した…
「外国を攻撃しろ!」なんて事はこれっぽっちも思っとらん… ただ、自国は自国で守れる能力を持つべきだと思っている… 日米同盟があるけど… 米国に頼りすぎもどうなの…  万一…米国が日米同盟を破棄・撤回したら?近隣諸国から狙われると思わん?沖縄も尖閣も…離島も…狙われてる…実効支配されてる島もある… 陸海空の自衛隊員は日々、国防の為に訓練してくれている…最前線の隊員を守る為にも…近隣諸国の新型兵器に対応出来るだけの備えをしないと… 戦争抑止の為の力は必要だと思う… 
俺は戦争を経験した事がない世代… でも… 沖縄戦の悲惨な映像や話…  広島… 長崎… 東京…  たくさんの映像や資料を見た…あんな悲惨な状況は2度と起こしてはいけない… 加害者にも被害者にもなってはいけない…
俺と違う意見の人もいるでしょ… ただし、きっと思いは一緒だよ… 
俺は2度と戦争が起きない世界を望んでいる… 平和な世界を望んでいる… 核無き世界を望んでいる… 未来永劫、戦争が起きない世界を望んでいる… 
地球規模で語れるリーダーが出てきたらいいな… 本当はさ… 全世界で「いっせーのせ!」で… 核を廃絶出来れば最高だよな…
でも、世界的にはそれに逆らう流れになってる…核保有国って確実に増えてるじゃん…   
戦争のない世界を造る為にはどうすればいいのか… そして…日本の為…親の為…愛する者の為に命を散らした75年前の方々は… 今の日本を見て…何を思うのだろう…靖国神社で… 俺は今年は何を感じるのだろう… 
空を見上げてください… 75年前までは… 特攻隊が飛んでいった空… Bー29が街を焼きに飛来していた空… 今は… 平和な夏空が広がってます…  この平和な空が永遠に続くといいね… 

追伸・
今日の俺…  

ぼっちゃん刈りもセットすると…  こんな感じ…