今朝、いつもの様に水槽を見に行くと…半年位前から家にいるメダカさんの様子がおかしい… まるで波で船が左右に揺れるようにユラユラ泳いでる… 
別の水槽にうつして様子を見てるけど… 心配だ…
 昨日はロケ先で素敵なメダカさんと出会いました…
家に帰り眼鏡を掛けてじっくり観察…すると…「あれ?」どちらも雄に見える…いやいや…そんな事はないな… 少し痩せてるか?…エサをたくさん食べてスクスク健康に育ってね… メダカさんに過保護な俺…     
「織田同志会 織田征仁 第二章」御覧頂きありがとうございます…  作品を観て頂ける… 役者冥利につきます…  まだまだ感想を御待ち申し上げます…                           

さてさて…  情報解禁になりました…報告です… 
 2020年10月15日~22日… 新国立劇場小ホールにて…  「銀河鉄道の父」の公演が決定致しました…  
昨年末にオファーを頂き…  その後、プロデューサー・演出家と御会いしました… どうしても聞きたい事があったので…
俺が今まで出演した舞台は…バチバチの殺陣が多い作品…「雪まろげ」もオファーを頂いた時にメチャクチャ驚いたからね…
挨拶をしてすぐに質問…「俺、やると決めたら全力でやらせて頂きますが…不器用です。舞台はメチャクチャ緊張するし。なんで俺みたいなガラクタ役者を起用しようと思われたんですか?」と、質問すると…  プロデューサーは「『駆けはやぶさひと大和』を見て的場さんに是非、御願いしようと思いました。」 
口あんぐりな俺…「えっ?今回の舞台と全く内容が違いますよね?殺陣もないですよね?」プロデューサーは真顔で「はい。ですが、的場さんにやって頂きたい。私は常に役者さんに新たな芝居に挑戦してもらいたいと思ってキャスティングしています。」 
 体に稲妻が走り抜けた…プロデューサーの言葉に貫かれた… 
俺はどんな作品でも…ガラクタだからこそ…不器用だからこそ…全力で向き合う… どんな作品でも…「一人の人間」を懸命に演じる…絶対に妥協しない…
今回は今までの役者道で演じた事がないタイプの男性…プロデューサーの言葉に意気を感じ… 闘志メラメラ…楽しみワクワク…不安も少々… 
「やらせて頂きます!」 51才にして皆さんが今まで見たことがない芝居を御見せ出来ると思います… 
稽古が始まるまでに出来うる限りの準備をしないと… 自粛期間中に何度も原作を読んだ…  共演者も全員「初めまして!」の人… どんな化学反応が起きるのか楽しみだ…  願わくば… 客席で観てもらえたら…  
新型コロナの影響でソーシャルディスタンス… キャパ800人とすると…何人の方が劇場に入れるんだろうか?  
なんにしても… 是非、直木賞小説「銀河鉄道の父」劇場にて生の芝居の楽しさを御堪能頂ければと思います…  
「コロナ感染予防」は制作部が万全の態勢をとり…皆様を御迎えする筈です… 
あれ?考えてみりゃ… 俺、「初座長」だ… それもびっくりだな… スタンスはいつもと変わらんけどね…
気負わずに…楽しく…緊張感を持って… 毎度の事ながら稽古が始まったら頭の中がピヨピヨしちゃうんだろうなぁ… 
舞台の前に…8月は主演映画の撮影も始まる… 11月~12月には主演ブイシネマの撮影も予定されてる…  
きっと「コロナ」の影響で色々と創意工夫が必要だと思うけど… 映画の撮影が中止となり…芝居が出来ない悔しさを噛み締めた…「あの日」を忘れずに…幸せを感じながら芝居が出来る日々過ごしたいと思ってる…  
皆様、劇場にて御待ち申し上げます…  
って、気が早いな… まだ台本すらないのにね…  以上、御報告でした… 

追伸・
今日の俺と昨日の俺…
今日は栃木県にてロケ…メチャクチャ楽しかった…はしゃいだなぁ…  
昨日は埼玉県にて… 澤部とノラちゃんとロケ…暑さで頭がスパークして言い間違えが多かった…
一例「めざましジャンケンのグーは赤!」いやいや…青だよ…季節の変わり目…苦手です… 
皆さんは季節の変わり目…体調は大丈夫ですか?俺は季節の変わり目に弱い…「季節の変わり目苦手話」を書こうかな… 
ロケ中もソーシャルディスタンスを念頭に… マスクを場所場所で着脱… スタッフの創意工夫に頭が下がります… 

追伸の追伸・
昨日から東京で再び「コロナ」の感染者が100人を超えた…  一抹の不安を覚える… 気を付けるしかないね… 感染しないように… させないように…