如雨露… 数個、残っていたようで交換してくれました…  
コップより如雨露で水をあげた方が樹木に優しい気がします… 
盆栽の匠が御丁寧に御手紙と…「椿・桜の育て方」と言う本を送ってくださいました…ありがとうございます…初心者なので本を読みながら…この櫻木を大切に愛でていきます…
先ずは植え替え…不要不急が解除されたら…園芸用品を買いに行こう… 「その日」を待ちます…

それから…ストレス?  俺もたまりますよ… 家の中より…太陽の陽射しを浴びていたい人間ですから… 
でも今は我慢します… 大切なのは「新型コロナウイルス」の終息… 
家の中でやる事を見つける… 普段やれないクローゼットの中の整理とか… 懐かしいDVDを観たり…友人と電話で話したり… 「退屈だなぁ」と思わない様にしています… 
ですが…「外に遊びに行きたいなぁ…」は…正直、1日1回は思います…     


さてさて… ニュースは「コロナウイルス」ばかり… 当然だね… 気が滅入るので長時間見ないようにしています…  
終息まで「数ヶ月かかる」・「数年かかる」 専門家によって言われる事が違う… 願うは早期終息…
 その為には… 多くの人が外出しないようにする…  ただし、生きていく為にはお金も食べ物も必要…
 俺達の業界もかなり辛い… 3月・4月は前年比で収入が100%減… いわゆる収入0の人間が大勢いると思います…  
飲食店も売り上げが前年の10%… 5%って言ってるホテルもあった… なんとかならんかな…
 素人の考えだけど… 海外の様に1ヶ月、外出しないようにしたら終息しないかな? 
 仮に今日感染した可能性があっても…  潜伏期間が約2週間… 検査して… 陰性なら再びこもる… 陽性なら… 軽度であれば都の指定するホテルへ… それ以上の症状なら入院…陰性になったら自宅待機… 
食品や生活必需品の販売以外は1ヶ月休業…販売員は完全防備で… その間の1ヶ月の収入を国や自治体がギリギリまで補償してくれたら… 皆、我慢するんじゃない?感染する人減るんじゃない?  それだけの体力が国や自治体にはないのかな?
  生殺しの様な生活を送るのなら… バチッと1ヶ月我慢する方がよくない? 休めない職種もあるだろうけど… キツいかな… 非常事態なのに… 他県の遊技場に出掛ける? えっ?マジか?
  素人考えだから…突っ込み所が満載だと思うけど…  今は見えない敵と戦争をしてる状態… 弾やミサイルは飛んでこないけど… 姿を見せない暗殺者と戦ってる…  
守りたいじゃん… 自分や自分の大切な人を…   
そんな中、最前線で戦ってる医療従事者には本当に頭が下がります… 
それから… コロナに感染した人が謝罪?医療従事者や感染者やその家族を差別・非難する?  なんで?人命を守る為に自らを危険に晒して戦ってる人が差別されるいわれはない… 
感染した人も…きっちりルールに乗っ取って生活していても感染する時はするよ…現状、「いつ・どこで・誰が」感染してもおかしくない…  
医療従事者の方々には感謝の気持ちを… 感染した人には励ましの気持ちを… 
殺伐とした気持ちにならんようにしようよ…不安は分かる…でも必要以上に不安になっても仕方ない…ある部分クールにいこう…
異業種の方々や個人でマスクを作ってる方々… 素晴らしい… 靴下メーカー・下着メーカー・武具メーカー等々… 購入したいもんね… 
皆で終息に向けて努力する…  頑張ろうぜ俺達…   
家で退屈してる人… お絵描きも楽しいよ… 久しぶりに絵を描いて… 自分が描いた絵を見て爆笑しました… 下手すぎる… 
でも気持ちは明るくなります… 荒んだ気持ちにならんように… 
俺達は日本で国で暮らしてる仲間… 皆で乗りきろう…
ちなみに… 俺のオヤジの四十九日は延期としました… 
オヤジも仏様も怒らんだろうけど…申し訳ない気持ちでいっぱい…これが今の日本の現状だね…


追伸・
今日の俺… 
 俺のアクアテラリウム…憩いの場です… 

追伸の追伸・
これ…誰だか分かりますか?以前からこのブログを読まれている方は…たぶん、分かると思います… だーれだ?