マスクは家に届くだけではなく小・中学校でも配布されるんですね… 存じ上げませんでした…  詳しい情報をありがとうございます… 
マスク等は医療機関が最優先…当然です…
医療従事者の方々は、感染のリスクの中…懸命に治療にあたっています…十二分に身を守れる状態で看護にあたって頂きたい… 
ただ、記憶違いでなければ…以前、「マスク不足は解消する」と、聞いた気がしたのですが…マスクが販売されているのを見たことがなく… 三人以上の家族で住んでいたら「2枚じゃ足りない」と…率直に思いました…
マスクは高校・特別養護学校等でも支給されるようですね…
日本国政府が「コロナウイルス」に、試行錯誤しながらも全力で取り組んでいる事は十分に理解しております… 
ただ、国内の感染状況を鑑みて…「憂国の時」と、感じるのも確か…  難しい判断も多々あると思います…
どんな政策をとっても賛否の声が上がる… この国難を政府・各自治体が積極的に… 多方面から国民を守って頂きたい… 願うはそれだけです… 
詳しい情報をありがとうございました…   
ちなみに…皆さんは御存知でしたか? 俺は無知です… 生意気書いてすまん…              


さてさて…   家でじっと過ごしております…   
これが一番のコロナ対策… 
「感染してるかも…」を前提に行動するようにしています… 
実際、誰が感染していてもおかしくない状況…仲間に会いたい…買い物もしたい…旅にも出たい…何より芝居がしたい…それをグッと堪えて家の中で過ごす…   
メダカの世話をして…  盆栽に水をあげて…  トレーニングをして… シノプシスを作って… 原作を読む… これがルーティーン… 
昨日は三日ぶりに妻と食料の買い出しへ…人が少なそうな時間を見計らい出発… スーパーに到着しても俺は車内待機… 
「家族での買い出しは御注意下さい。人数制限するかもしれません。」そんな報道を見たので…  
妻が「何か買う物ある?」考える俺… 「あっ、食べ物じゃないけど売ってたら如雨露が欲しい!」
 櫻の盆栽に説明書が入っていて…「水を1日に1~2回たっぷりと上げてください。」と、書いてありました… 
大きめのコップで水をあげていたのですが… 如雨露のが優しい気がして… 「如雨露?売ってるかなぁ?百均ならゾウさん如雨露が売ってると思うけど…あったら買ってくるね。」   
車内で待機… 駐車場の車の出入りをぼんやり眺める… 日常に見える景色が切ない… 
 しばらくして妻が戻ってくる… 「びっくり!如雨露売ってたよ!」 食材と共に如雨露の先端が見える…嬉しい…
「ありがとう!」「如雨露って高いんだね。千円だって!でもね…」妻の声が楽しげに弾む…  「レジに行ったら50%オフ!特売品なんだって!」 素敵な笑顔… 「えーっ!いい買い物じゃんね!ありがとう!」「1つしかなかったんだよ!よかった!」  
こんな会話が幸せ… 早く日常生活に戻れたらいいね…  「普通・日常」って… 最高に幸せな時だよ… 
自宅に帰り… 如雨露を見てニヤニヤしてると… 息子が「あっ、如雨露買ったんだ?よかったじゃん!」「うん。明日の朝、使うのが楽しみ…」 
 翌朝、蛇口をヒネリ如雨露に水を入れる… 「?」左足の足首の辺りが冷たい…見ると… 如雨露の底から「ピュー」っと…勢いよく1本の糸のように水が吹き出しています… 「えっ?!えっ?!なにこれ?!」 穴が開いてる…慌てて指で穴を押さえる… 
えっ? 真面目な話…如雨露って底に穴があるんだっけ? ないよね? これ何?  水漏れするから50%オフだったの?それとも如雨露って下に穴が開いてるのが正解なんだっけ?  店に電話して聞いてみよう…  
朝から小さな刺激をもらい…一人でバタバタしておりました… 
壊れてたとしたら…次回、買い出しの時に交換してくれるかなぁ… いや… 1つしかなかったんだっけな… どうなる…
如雨露…関係ないけど「如雨露」って漢字…なんかカッキーね…


追伸・
今日の俺…  
ヒゲオヤジ…マリオじゃないからね…