メダカさん速報です…  
昨夜、仕事から帰宅すると…息子が「お帰り!メダカが卵を生んでるよ!」と… 「ウソ!?マジで!」水槽を覗き込む俺… 
「水草のところにくっついてるでしょ?」 ボヤけてなにも見えん… 急いでスーパーアダルト眼鏡を装着…すると水草に何かがくっついている…
「あれ?あの小さくて透明な真ん丸のヤツ?」「そう!」「おぉ!すげえ!食べられちゃう前に早く取ってあげんと!」
興奮する俺とは対称的に息子が… 「水草と一緒に出しちゃうね。生んでから日にちが結構たってるみたいだから。スポイトじゃ無理っぽい。」まるで腕利きのドクターの様… 頼もしいぞ…息子よ…
「じゃあ、それでお願いします。」二人で作業開始… 別の水槽に水草を移動… 所要時間約5分… 
俺は… ほぼ見てるだけ… 
「卵の中にうっすら形が見えてる。多分、すぐ出てくると思うよ。」 嬉しい…猛烈に嬉しい…
そして…移動させた数時間後に4匹のメダカベビーが誕生…よかった…
息子が気がつかなかったら食べられちゃった可能性が高い…いやいやスゴく嬉しい…まだ卵は30個位残ってる…
元気に生まれてくれたらいいなぁ… 
昨日の今日ですが… 御報告です… マジで嬉しかった…  


追伸・
今日の俺…

黒石と横浜ドライブ…櫻を見て…その後、中華街を抜けて…メダカ屋さんへ行ってきました…

追伸の追伸・
東京では…遂に週末の外出自粛要請されました…
 なので… 仕事と食料品の買い出し以外は家にこもります… 感染拡大を防がないとね… 
東京以外に御住まいの皆さんもくれぐれも気を付けてください…