延期になった台本は机の奥底にしまいましたが…「クソッ!」と…寝言で叫んでいたと妻に言われました…
作品への思いはまだ脳裏にこびりついてるのかな…前を向いて動き出してるつもりなんですが…

 東京では櫻の開花宣言がありました…  史上最も早く開花したその日…  雪が降りました… 
「終わりの雪に…早咲きの櫻」 とても美しい響きです…                      


さてさて… そんな中、黒石と花見に出掛けてきました…   
先ずは「靖国神社」へ…  こちらは年に数回、参拝に訪れる場所…
駐車場に車を停めて天を仰ぎ…深く息を吸い込む…  空気が凛としていて… 背筋が伸びます… 
先人達へ想いを寄せながら境内へ…
普段より人の数が少なく感じるのは気のせいでしょうか…
卒業式を終えたのか袴姿の女子やスーツ姿が初々しい男子の楽しげな姿を横目に… 厳かに参拝を終え…櫻木を見ると… 開花宣言は出ましたが…ソメイヨシノはまだまだ蕾が多く…数輪が花をつけている位… 今日から気温が高くなると言っていたので… 週末辺りが見頃かもしれません…
 靖国の櫻は… やはり特別な櫻に思えます… 気高く…そして温かい姿…
 再び車に乗り… 黒石お勧めの場所へ… 
郊外にある御寺でした… 見事な枝振り…垂れ櫻が咲いています… 
車を停めて本堂に向かい手を合わせ…  その後、櫻を眺める… 息を飲む程に美しい… 
車内では会話が弾んでいましたが… 二人とも無言で櫻を眺める…  
人は…櫻を見て… 笑顔になり… 櫻を見て… 切なさを覚える…望郷の念を抱く… 櫻に特別な感情を持つ日本人は多いですよね…
DNAに刷り込まれてるのかもしれません… 

相変わらず世界はコロナで混乱する日々…  
俺を取り巻く環境も複雑… ですが櫻を眺めていると… 最終的になにもかも忘れてしまいます…
 皆さんも週末辺り…散歩がてら… 櫻を見に行かれてはいかがですか? 
木蓮もこちらは見頃です… 宴席は自粛ですが花を愛でると気分が和らぎますよ…
人混みを避けながらの花見… 最近、公園ではたくさんの子供達が元気に遊ぶ姿を見掛けます… 
休園・休校のストレスを発散させるが如く…笑顔が溢れています… 皆さんもストレスをためすぎないようにして下さいね…  
来週は再び櫻を愛でに出掛ける予定です…
 今年も櫻を見る事が出来ました… 俺の心を満たしてくれる… そして… 人生の儚さを思い知らされる…
 俺は昼間の清らかな姿も好きですが…妖艶な夜櫻を独りで見るのが一番好きです…決して戻らない過去を想い…人生の儚さを知る…
皆さんはどんな愛で方をしますか?宴会はしなくとも…櫻の花を愛でてあげてください…
そして…櫻と会話されてみてください…なにかを悟り…そして櫻に魅了されてください…
皆さんの地域はまだ櫻は咲いていませんか?
そもそも…「花」好きですか?俺は大好きです…
家に花があるだけで心が柔らかくなります…スイートピー・チューリップ・向日葵・カラー・バラ等々…どれも好き…
でも一番は…櫻花です…


追伸・
今日の俺…
 打ち合わせをしてきました… 楽しかった… 
熱を持った方々と出会い… 皆さんに喜んで頂ける物を共に作ります… 内容は… しばらく御待ちください…

 昨日の俺と黒石…

 ホントに好みが似てる… 海…櫻…生き物… 趣味が同じ男と過ごす時間は 楽しいです… 

追伸の追伸・
ニュースを見ていたら中学1年生の女子生徒が自分の御年玉でマスクを手作りして寄付をしたと聞きました… 素晴らしいね… 
彼女の思いやり…意識の高さを讃えます…