正解は…奄美大島です…
 ワードが出てましたね… スゴい…スゴすぎます… 
奄美大島は縁ある島だと思ってます…  行く機会が多い土地… きっと、島が呼んでくれてる…  

気が合う・合わない… ありますよね… 
ガキの頃は激しかった…当時は、ぶつかる事も珍しくなかった… 
年齢を重ねたくさんの人と出会い… 個性・感性の違いを学び…全ての人が個性を持っている事を理解しました… 
自分と違うからと言って否定する事はありません…ただし、人の道から外れていれば別ですが…
俺は生きていく上で礼・義理・筋目を大切にしたい… この先もこの生き方は変わらんと思います…                         


さてさて…  皆さん、唐突に懐かしい歌を思い出す事ってありませんか…俺、けっこうあるんです… 
誰にでも「あの曲を聞くと…あの日のあの場面が甦る…」そんな歌がありますよね…  
俺、先日の奄美ロケの移動中に… 中森明菜さんの「セカンド・ラブ」を口ずさんでました…  無意識に歌ってた…   
前にも書きましたが…明菜ちゃんの歌… 若い頃から大好きです…明菜ちゃんの声…圧倒的な世界観…表現力…ずば抜けてる… 
「素顔のままで」ってドラマの撮影の合間に… 明菜ちゃんと話していて「俺、明菜ちゃんの歌スゲー好き!」明菜ちゃん笑顔で「本当に?」「本当だよ!」
その後のロケの合間に雑談していると…「たくちゃん(俺の役名)私の歌…なにが好き?」「全部好きだけど…セカンド・ラブめちゃくちゃ好き!」すると… 明菜ちゃんが俺の背中に回り込み…後ろからそっと囁くように「セカンド・ラブ」を歌ってくれた… 
好きなアーティストの体温を感じ…耳に飛び込んでくる歌…その時の感動を… 今でもしっかりと覚えてます… 一生忘れる事が出来ない時間…
 「スローモーション」「少女A」「ミ・アモーレ」等々… 抜群だよね… 
あと1ヶ月もすれば… 「二人静」が頭の中を支配する…年を重ねる毎に詩や曲から深みを感じとれる様になってる気がします…  
村下孝蔵さんの「初恋」を聞くと… 中学生の頃の放課後の景色がまぶたに浮かびます…  
校舎から茜色に染まったグランドで… 部活をやっていた一人の女子と目があった… 特別な感情を持っていた訳じゃないのに… 何故かその場面を思い出します…  
桑田佳佑さんの「ONE DAY 」や「逢いたくなった時に君はここにいない」等を聞くと… 切ない思い出が次々に思い出されます… 
 矢沢永吉さんの歌は… 全て好き… ロックを聞くと…単車に跨がり…はしゃいでたガキの日が思い出されます…
ラジオのゲストでいらしてくれた日に…収録中に…「どんな時に曲を作られてるんですか?」と、質問すると「電車に乗ってる時とかに…タターンタタタタン…て、題名なんだっけ?」俺は間髪入れずに「LAST CHRISTMAS EVEです! 」と、即答…矢沢さんは「ちょと止めて。本当に好きなんだね。俺のギター!」と、ブースの中にギターを持ち込んで目の前で歌ってくれた…
想像すらしていなかった事態に…心が震えた…泣きそうになるほど感動した…
「LAHAINA 」「ニューグランドホテル」「共犯者」「紅い爪」「City lights 」「YOKOHAMA二十才まえ」「もう戻れない」等々… バラードを聴くと…若き日に愛した幻の輪郭…その場面がくっきりと浮かび上がります…よけいに切なくなる…
ガキの頃、後輩の女子に告白されて…「オマエが永ちゃんの歌の良さが分かるようになったらな…」等と…意味不明な返事をした記憶があります…バカすぎるね…その娘もポカンとしてた… 
歌って本当に素晴らしい… その曲を聴いた瞬間に切なくなったり… 楽しくなったり…  時間を越えて「あの日」に帰れる… もう2度と戻れない「あの日」に…  

今回のブログを読んだ皆様は… 今、誰の曲を聴きたくなりましたか? その曲にはどんな思い出が眠っていますか? よろしければお教え下さい… 
もしかしたら… 教えてくれたその曲で…俺が忘れていた「あの日」を思い出すかもしれないから…
   ちなみに…  大人になってから知ったNAMBA69は舞台本番前に聴き… 集中を高め… SHU さんの「KING」は… 侠作品の撮影前に聴くと… 神経が研ぎ澄まされます…
他にも愛すべき曲がたくさんありますが… これから先の人生も素晴らしい歌…曲に出会いたい…自分の心を揺さぶる様な声を持つシンガーに出会いたい…
「もののふシリーズ・ベスト・アルバム」で歌ってるシンガーの声…堪らなく響きます…
この先も色んな曲や歌に思い出が重なっていくんだろうなぁ…
子供が小さい頃…俺、御風呂にいれながら「大きな古時計」をいつも歌ってた…子供達の思い出に残ってるのかな…小さすぎて覚えてないかな?


追伸・
昨日の俺…
氏家さんから「少し早いけど…誕生日に…」と、薔薇の花束を頂きました… 氏家さん優しいなぁ…
 昨日はある作品の打ち合わせの後…松屋銀座にて「ケンズカフェ東京」の氏家さんとトークライブ… 
久しぶりに食べた氏家さんのガトーショコラ美味しかった… 
家に買って帰りたかったのですが… 買えなかった…それがとても残念です… 

追伸の追伸・
昨日、わざわざ銀座まで足を運んで下さった方々… ありがとうございました… 久しぶりに御会いできて嬉しかったです… 
たくさんの差し入れ等々… 御気遣いに感謝致します…  チョコレート… 可愛らしいのはどうしよう… 食べていいのか… 悩みます… 本当にありがとうございました… 
皆様、無事に帰れましたか… 特に遠方からいらしてくれた方々… 無事に帰宅できましたか? 
いつもありがとうございます…