キャップ…かぶらない方のが多いのかな?
 「自分には似合わない」って言ってる方… 御気持ち分かります… 俺も自分で似合ってるって全く思ってないから… 
でも、便利です… 暖かいし… なにより髪の毛洗いっぱなしでもオッケーだし… 今日もかぶってました… 

新型の肺炎が中国で発見されたようで… 未知なる病気… 心配ですね… どう気を付ければいいのか… 
中国・武漢の方々の心中は… 穏やかじゃないでしょうね… 早く終息するといいなぁ…                             


さてさて…  皆さんは朝食をキチンと食べられてますか?  
俺は絶対に食べます… 起きてすぐに食べられるタイプ…
いや…起きてすぐにお腹が空いてるタイプ…  
起き抜けは食事が出来ないって人もいますよね… 
後、時間がなくて朝は食べないって方… 
俺は朝食を食べないと絶対にダメ… 頭が回らない… 体の中を起こす為にも食べます… 
 基本は前日に妻が買っておいてくれたパン… ヨーグルトにハチミツ…奄美の黒糖…ゴマとナッツ…そしてコーヒーに野菜ジュース… 減量してる時はパンから蕎麦に変わります… 
起床してキッチンへ行き…明かりを付けると… 時折、「ホットケーキ」が置いてある事があります… 
妻が前夜に俺の朝食用に作り置きしてくれて… 発見した瞬間…自然と自分の顔がほころぶのが分かります…
 朝からホットケーキってめちゃくちゃ嬉しい… ホットケーキを軽く温めて…そこにハチミツかメープルシロップをかける…鼻を通り抜ける優しく甘い香り…たまらん…テーブルの上に朝から真ん丸のホットケーキ…御機嫌です… 
ナイフでカットして口に運ぶ…やわらかく温かいホットケーキの生地…口の中イッパイに広がる…生地のかすかな甘さとハチミツの濃厚で芳醇な甘さ…絶妙なハーモニー…抜群の美味しさ… 
俺の中で… ハニー・メープルは魔法の言葉…食べた日はとことん人に優しくなれる気がします… そもそもホットケーキが子供の頃から大好物なんだよね… 
俺のスイーツの原点… 幼き日、母親がたまに焼いてくれるホットケーキが大好きでした… 
市販のホットケーキミックスを使って作る素朴な味… 付属のちょっとざらついた感じのシロップをかけて食べる… 思い出の味…  
ホットケーキって進化してるよね…  パンケーキって呼び方が今は一般的かな… 街にはそれぞれ、特化したパンケーキ屋さんが… 街中でパンケーキの御店を見つけると…パンケーキ食べたくなるでしょ?  今ではスイーツではなく… 食事的なパンケーキも珍しくないもんね… 
 俺、ホットケーキを今でも作ります… 子供の頃、キッチンに初めて立ったのもホットケーキを作る時だったかも… 色々と試行錯誤しながら…
  ホットケーキミックスの中に安いゼリーを千切っていれて焼いてみたり… 板チョコを割ってホットケーキミックスの中に直接入れて焼いてみたり…
香りが広がり…表面がプツプツしてきたらひっくり返すサイン…
牛乳の入れる量を増減して作ったり…牛乳を多めに入れると生地がゆるくなり…厚めのクレープみたいになります…
以前、妻に作った時に「お待たせしました。ラ・メールでございます!」と…名前までつけて…なんかね…
薄すぎてフライパンから剥がす時にさざ波の様に見える時があるんだよね…「薄いホットケーキでしょ?」と言いつつも妻は喜んでくれました…
子供が小さい頃は直径五センチ位のプチホットケーキを何枚も焼いてあげたなぁ…子供達、覚えてるかな? 
作る側でも食べる側でも優しい時間を過ごせる… ホットケーキ… 甘いものが苦手な人にも食事としてお勧めです…
素朴なホットケーキも…豪華なパンケーキも…優しい気持ちにしてくれる… 
朝からホットケーキを食べて御機嫌な一日でした… 

皆さん、ホットケーキ好きですか?  
合言葉は… 「ハニー・メープルは魔法の言葉」です… 人を笑顔にする力をホットケーキは持ってるからね… 


追伸・
そんな素敵なホットケーキさんの話をした後で恐縮ですが… 「最凶の男」クランク・イン致しました…  
今回もバチバチに…クールに…  デンジャラスに… ロマンチックに… 演じてきます…