2020年…今年も御互いに高めあっていきましょう…
  人に優しく… 愛を持って日々過ごしましょうね… 
俺が「愛」なんて書くと気持ち悪いかもしれませんが…大切だよね… 
たくさんの年賀状ありがとうございます… 書き込みでの御挨拶… 御丁寧にありがとうございました…                                   


 さてさて…  「1年の計は元旦にあり…」 
毎年、この言葉を信条に… 仕事じゃない限りは… 日常に近い感じに過ごします… 
普通に起きて… 洗濯をして… ストレッチ&トレーニングをして… 台本読んで… 打ち合わせをして… 食事だけは御雑煮を頂き正月気分を味わってます… 
今日は昨年の大晦日の話… 大晦日は恒例の大格闘技イベント…「RIZIN」へ行ってきました… 
朝倉未来選手・朝倉海選手の試合で勝者に渡す…「喧嘩道勝利者賞」の、プレゼンターを仰せつかりました…  
格闘技は昔から大好きです…プロレスも観に行ってた…ボクシングも観に行ってた… K-1も観に行ってた… PRIDEも観に行ってた… PRIDEに友人が出場する時は控室に誘われて…試合前の時を共に過ごした事もありました…
 RIZINの生観戦は今回が初めてです…  しかも、プレゼンターとは言え…RIZINのリングに上がるなんて… 緊張しました…  
好きな選手がたくさん出場してます…  朝倉未来選手・海選手はもちろん… 海選手の対戦相手のマネル・ケイプ選手も好きだし… RENA選手・山本美憂選手・那須川選手…  俺のテンションはバチバチです…
 朝倉未来選手の試合… いい試合でした… 腰にしがみつかれても倒れない体幹の強さ…クレバーな闘い方… 素晴らしい… 
 朝倉海選手は残念ながら負けてしまった…
 勝負って勝つ人がいて負ける人がいる… それが現実… 
その試合に今日までの全てを賭けてきた選手…試合までの時間…人生を想像してしまう… 勝つ為にたくさんの物を犠牲にしてきてるんだよ… 
朝倉海選手VSマネル・ケイプ選手の試合が終わり…勝利者賞を渡した後…リング上でそんな事を考えていたら…なんか泣きそうになり…「は?俺が泣いたら意味が分からん!」と…気持ちと表情を引き締めました…
終了後、RIZIN関係者の方に先導してもらい…駐車場へ向かう途中… 通路で海選手がインタビューを受けてました…  
彼の横を静かに通り抜け…足を止めて振り返り…海選手を見詰める…彼の表情を見ていると切なさが込み上げる… 
RIZIN関係者の方が… 「お話されていきますか?」  インタビューが終わり目が合う… 初対面… 自然と足が前へ進む… 海選手も歩いてくる…  
彼からの第一声… 「すいませんでした…」 初対面の俺に謝る… またまた切なさが込み上げる…違う…俺に謝る必要なんてない… 誰より悔しいのは本人…「カッコよかったよ。」握手をして別れました…
彼の闘う姿を見て俺は本当にそう思った… 
 勝者がいて…敗者がいる… 勝負は残酷… どの職業・商売でも結果が全て…でもね…きっと、この日の敗けが彼をもっともっと強い選手にしてくれる…彼がこれからの時間をどう過ごすか…この悔しさを晴らすために死力を尽くして練習に打ち込むんだと思う… 海選手の次の試合を楽しみにします… 
RIZIN… また観に行きたいなぁ…「負けを知り…挫折を味わう…しかし、その後の気持ちの持ち方…過ごし方で人はもっと強くなる。」そう思いませんか? 俺はそう思います…
色々な感情が交錯した大晦日でした…生意気に聞こえたらごめんよ… 

皆さんは大晦日・御正月、どのように過ごされましたか? 帰省されました?初詣は行きましたか?寝正月?仕事されてましたか? 御仕事だった方… 大変、御苦労様です…  


追伸・
元旦な俺達…
「本日は御在宅ですか?御挨拶に伺いたいのですが…」連絡が来ました… 
その相手は… 荒木宏文…「駆けはやぶさひと大和」のトシです… 
去年も「御挨拶に伺いたいのですが…」と、連絡をくれた… 義理堅い男…ミスター・ストイック…
  元旦気分をあまり感じてない二人は… 約二時間、芝居の話をして過ごしました… 
相変わらずのストイックさ…大好きだよ…こんな男…年下でも尊敬する役者… ストイック過ぎて少し心配でもあるけどね…

追伸の追伸・
RIZINの「喧嘩道」ブースにて… 
カッコいいでしょ? 俺じゃなくて背景がね… 
今年も「喧嘩道」楽しんでください…
「喧嘩するなら…喧嘩道!」押忍!