人物を評するのは自分じゃないもんね… 
接した相手がどう感じるか…どんな人間か判断するのは自分以外の人…自分に自信を持つのはいいけどね…
 今回も青森で「気持ちがいい人」と出会いました…  次回、青森に行く際にきっと思い出す…
 出会いって不思議じゃありませんか? 出会うタイミングや場所…年代によっては… めちゃくちゃ仲良しになれる… 逆にそれがずれていたら… 反目に回ることもある…  
「強く・優しく・真っ直ぐに…」これが俺の理想… 難しいけどね…
 自分に対して敵意を抱いていたり… 害なす人間…全ての人間に優しく出来る人は… 聖者です…  俺には無理だな…         


さてさて…  長文になります… 12月に入りました…  今年も残り1ヶ月を切りましたね…  早いなぁ…  
年を重ねたら重ねた分…時の流れが早く感じる…  子供の時も今も同じ時を刻んでいるのに…  不思議ですね…  
 最近、韓国の女性アーティストが自殺された報道を見ました… 
日本でも活躍されていて…  自殺した本当の理由は本人にしか分かりませんが… 報道を見ると… その方の親友が自殺してしまったり… SNS上の誹謗中傷で精神的に不安定になっていたそうです…  心が痛い… 
日本でも毎年たくさんの人が自殺してる… 「自らを殺す…」と、書いて自殺…  悲しすぎる行為…
以前も書きましたが… 若い頃、後輩が自ら命を絶ちました…   瞳が綺麗で笑顔が印象的な可愛い女の子… 
その子が亡くなった夜… その子の親友が泣きながら電話をかけてきました… 亡くなった場所に車を走らせ… 泣くヤツ…言葉を失うヤツ…悲しみに支配された… 決して忘れる事が出来ない「あの夜」…  自殺ってニュースを見るたびに思い出します… 
 SNS上で誹謗中傷して自殺に追い込むことを韓国では「指殺人」と言うそうです… 匿名で…軽い気持ちで…ある事ない事を書き込む… それを見た本人は心を痛め… 追い詰められ死を選択してしまう…  辛いね…
 俺、世の中には素敵な人が多いと思ってる…人を思いやる心を持っている…「自分がやられて嫌な事は人にはしない」って理念を持ってる人が多いと思ってる…
でも、悪意を持った残念な人間がいるのも確か… SNSの世界もきっと同じ… 匿名な分、現実世界よりタチが悪いかもね…
 顔や名前を晒しては言えない事もSNSでは書けてしまう… 軽い気持ちで書き込んだ事で…知らず知らずに他人を死に追い込む行為に加担してしまってる可能性もある…
 文字で自分の悪口を見ると結構キツくないですか?  言葉よりキツく感じませんか?  
どんな仕事をしていても人間です… 有名人だから書かれても仕方がないなんて理屈は通らんよ… 誰だって自身への悪口や誹謗中傷を見れば嫌な気持ちになる…
 心が強い人間もいれば心が弱い人間もいる… 表立ってないだけで、SNSの書き込みによって追い込まれ…亡くなってる人… 実は多く存在しているのかも… SNSが無かった時代にはこんな追い込まれ方は無かった訳だよ…    心無い書き込みがをする人がいなくなればいい…
ある人から「悪質な書き込みは便所の落書きと一緒。」と、言われましたが… そう思えない人もいるでしょ…心が弱い人が悪いの?全く悪くないよね? 
それから… どうか「自殺」を選択しないでほしい… 死にたいほど辛ければ… 戦えばいい…逃げ出してもいい… どちらも恥ずかしい事じゃないから… 大切なのは命を守る事… 自らの命を殺さない事…
 SNS… 俺は携帯のi-mode以外で繋がってないからよく分からないけど…  表現の自由を履き違えないでほしい… 
訳の分からん長文になってすまんね… ただ、ニュースを見ていて…亡くなられたアーティストがあまりにも可哀想になっちまってさ… 
 もっとアナウンスした方がいいよね… 正しいSNSの使い方を… 
匿名でも足跡を追っ掛けて…逆に追い込まれる可能性があるって事も… 逮捕されたり告訴される事もある…
その時になって「皆が書いてるから。」「軽い気持ちで書いた。」って言っても…遅いよ…
 「雲外蒼天」… 辛くても… いつかは蒼き空が… この言葉を俺は胸に刻んでいます… 偉そうに感じられたらすまんね…心が痛かったからさ…

 追伸・
たくさん写真載せときます…多すぎたかな?
日々の俺…  青森で…

 雪降ってました…
青森には「知って、肝炎プロジェクト」の活動で伺いました…
肝炎の検査…皆さん、是非やられてください…早期発見・早期治療が大切です… 

奄美大島での俺…




 美しき神秘の島…  
大好きな先輩…寿一実さんとご一緒させてもらいました…とても楽しいロケでした…

スタジオに入り着替え前の俺… 

着替え後の俺…  

明後日は久しぶりの休みです… なにしようかな…
 的サンタはまだ活動できません…リサーチ中…