カニさん…  やはり無理でした…  
次の日、天国へ旅立たれました…  なんとも言えない悲しい気持ちになりました… 
海からスーパーへ運ばれ…店頭に並べられて…我が家の冷蔵庫に入っていて…その間に弱ってしまったんでしょう…残念です…  


さてさて…    「トイレは御貸しできません。」 そんなコンビニやお店が増えてる気がしませんか… 
貸す・貸さないは各店舗の自由だから… このテーマはトイレを貸せない御店を非難するものではありません…「なんでだろう?」って思ったもんで… 
思い返せば子供が幼稚園児の頃… 本屋さんで本を購入した後に… 「トイレに行きたい!」と、言ったので… 「すいません。トイレを貸して頂けますか?」と、声を掛けると… 店員さんは申し訳なさそうに…「すいません。御貸しできないんです。」
別の店にダッシュ… 仕方がない…  
少し前には、あるお店のイートインスペースでソフトクリームを食べて… トイレに行ってから店を出ようと…「トイレを貸して頂けますか?」と、声を掛けると… 「申し訳ありません。御客様用のトイレはないんです。」 仕方がない…  
コンビニでも「トイレありません。」「トイレは御貸しできません。」的な御店もあるもんね…
 先日、ロケの移動中の車内で話題になりました…
 ロケの時ってトイレってかなり重要です…
特に女優や女性スタッフ… トイレを見つけたら…大概、皆行くもんね…  
車内でのトイレ議論の結果…「飲食店以外の御店では買い物をしてもトイレを貸してくれなくても仕方がない… 」そんな意見が多かったです…
 貸してくれなくても仕方がない理由は… トイレを汚されたり… 万引きに利用されたり… 女性に乱暴したり…  盗撮のカメラを仕掛けられる可能性があったり…海水浴の客がコンビニのトイレで着替えたり… 店が責任を負えない事態が起きるかもしれない…からだそうです…
そんな意見を聞いていて「なるほどな…」と、納得しました… 
小学生の頃…  学校帰りに我慢できなくなった友達が…通りすがりの民家のチャイムを鳴らして…「トイレ貸してください!」と、言って… 貸してくれた風景…  思い返せばほのぼのとした光景だね… 
公園とかの公衆トイレも少なくなった気がする… やっぱり、危ないからかな…
 今はよく分からないけど…公衆トイレや駅のトイレって…訳の分からない落書きが書いてあったり… 危険な物が捨ててあったり…少し汚いイメージがありました…  
サービスエリアのトイレはピカピカなイメージ…
 国にもよるけど…日本の空港のトイレはピカピカ… 国際空港でもめちゃくちゃ汚いトイレもあるし… 
 話が本筋から連れましたね…  街を歩いて… 一軒に一ヶ所トイレがあるとしても… 自分が使えるトイレはなかなか見つからない… ちょっと不思議…
  ラグビーワールドカップの時に… 男性外国人の方が… 「日本はトイレが少ない。」と、インタビューで答えていましたが…  来年の東京オリンピックは… きっと、ラグビーワールドカップ以上に人が来日する人が増えるでしょ? トイレどうなるのかな…
劇場でも一幕と二幕の間の休憩で…「トイレに行列が出来ていて御客さんがまだ席に戻れてません。5分押しで御願いします。」なんて時も何度かあったなぁ… 
「立ち○○○」… よくないよね…
 皆さんはトイレ問題… どう考えられますか?
 海外では有料トイレとかもあるよね… ピカピカで… 清潔感漂うトイレ… 
使用する時に店員さんがカギを開けてくれるトイレもある…  
トイレに行きたい時に… 使えるトイレがない… あなたならどうします? 
 俺が「なるほど!」と、思った意見… 「パチンコ屋さんは声を掛ければほぼ貸してくれるから。パチンコ屋さんを探す!」確かにそうかも… 


追伸・
昨日の俺…

  紅葉…  燃えるような赤… 美しい… 
 今日は来年の映画の本打ちをしてきました… 素敵なストーリーです… 

追伸の追伸・
関東では明日(関西では明後日)放送の『Re:フォロワー』にちょっとだけ参加させてもらっています…
観られる方は是非ご覧いただけると嬉しいです…