いよいよハロウィン当日です…  目一杯、楽しく過ごしてください… 
トラブル・やり過ぎには気を付けて… 
俺は… 今日は大阪にいました… 
ピンクの特攻服を着ているお姉さん四人組がいましたが… あれはハロウィンのコスプレだったんでしょうか…  

それから… 今朝、起床してテレビのスイッチを入れると… 衝撃的な映像が目に飛び込んできました…  
沖縄県那覇市の首里城が炎に包まれている…
 アナウンサーの「首里城が燃えています。」
一瞬、理解できず…  大好きな沖縄の… あの美しい城が炎に包まれている… ショックです…
たくさんの思い出がある首里城が…心が痛い…
 沖縄の方々は俺以上に心を痛めているでしょう…
 原因は… なんでこんな事になってしまったのでしょう… 悔しい…  沖縄のシンボルが… 燃えてしまった… 沖縄の方の心境を思うと… 痛い…                     


前文に対して失礼な枕詞を使いますが…語彙能力未熟な俺です…御許しください…
さてさて… 先日、佐々木健介さんの御宅へ伺いました… 
少し前に電話で「浩ちゃん、殺陣やりたいんだけど…」と、聞いて… 「俺がそっち行きますよ。健ちゃんとスケジュール合う日に!稽古しましょう。」  なのでスケジュールがハマった日…   
一人ハンドルを握りしめ健ちゃんの家へ…
向かう道中…  単独ライブ開催… 
車に乗り込みエンジン始動…暖気の間にボタンを押すと… 矢沢永吉さんの音楽が流れ出す車内…
ボリュームを上げる… 迫力ある音量…腹に響く音質… 狭く開けていたウインドウを閉める…
家族が一緒だと残念ながら矢沢永吉さんは聴けません… もちろん、俺がアホみたいに歌いだすから… 
アルバム「共犯者」から流れてくる…
「ヘッドライト落として聞いていた… 」 本気で歌う…車内が気分は武道館…  情感たっぷりに歌う…  
そこから健ちゃんの家に着くまではライブ… アルバム「永吉」の「City Lights 」では…歌いながら若き日の想い出にリンク…
 「the NAME Is … 」でも… もう大バラード大会… 歌いすぎて声が枯れる…
 高速道路はまだしも…下道に降りて信号で停止してる時に俺を見た人がいたら… 確実に「えぇっ?!おじさんが本気で歌ってるよ!イカれてる!」って… ひかれる勢いで歌ってました…
  もちろん安全運転には気を付けながら… 
でもさ… 一人で車内にいるとついつい歌うでしょ… 他に歌う場所ってありますか? 
 昔はバスルームで歌ったり… 10代の頃は自分の部屋で歌ってたけど… 今はなかなかね…
  勢いついた俺…  歌いたくなって…来年やる映画の本打ち終わりに… マネジャーとカラオケに行ってきました… 
何年振りかのカラオケボックス…照明を薄明かりにして…飲み物が届くのを待ち…ライブスタート…
9割は矢沢永吉さん… 片っ端から入力していく…
 イスに座る事なく熱唱…
  的場・バラード・ライブ… マネジャーはヤレヤレ…と、呆れ顔…
 「紅い爪」「安物の時計」「夕立ち」「愛はナイフ」「ニューグランドホテル」「City lights 」等々… 2時間バラードオンリー… 
最後は「ラハイナ」 バラードはいいね…  世界に入り込んでいく…  歌詞がいい…
 若き日の想い出にリンクする歌ばかり… 

皆さんもありませんか? 「この曲を聴くとあの日々を想い出す…」「この曲を聴くとあの女(男)を想い出す…」 現実逃避じゃなくて… ただただ懐かしく…あの日々を想い出す… 2度と戻ることがない日々だから… 切なさに酔ってしまう…
  そんな時間もたまにはいいですよね…
俺は…「切ない」状況を楽しむ…ロマンサーだからさ… 
クリスマスが近付いてきたら… また若き日の想い出に誘われる歌があります…  「Last Christmaseve」
皆さんはどんな歌が思い出とリンクしますか…  「切ない」って、若き日の恋愛だけでなく… 年齢を重ねると…決して戻ることがない時間にも…強く感じるようになりますね… 
10代・20代に好きで聞いていた歌が… 切なく胸に響く…大人になったね… 俺達も…
 俺の歌う「ラハイナ」聞きたいですか?  きっと泣くよ… 歌ってる俺がね…  
ライブ1発やっちゃうか…  的場のバラードライブ… 
聴きたい人います? いや…やめとこう…俺…歌唱力ジャイアン並だからさ… 始まった瞬間に気絶されそう…


追伸・
今日の俺…
  先週に引き続きまたまた大阪… 
今回は関テレさん… 
 昨夜は夜の街を散歩…飛び交う関西弁… 軽く異国情緒… 
その土地に暮らす人々の日常に溶け込む… 素敵な時間…  

そんでもって本気でバラードな俺…

 「的場・ジャイアン・浩司」のリサイタルです…
 ジャイアンに失礼だね…  
ハイスタのなんちゃんに弟子入りするかな…