旅はいつでも好奇心をくすぐります…  
初めて見る景色…  何度か訪れた事がある場所も… 感動したり… 切なくなったり… 郷愁に誘われたり… 俺は旅が大好きです…
 「Day・Dream」ってヤツ…心の中の旅も好き…
松田聖子さんの歌詞にあったね…「風立ちぬ…今は秋…今日から私は…心の旅人…」だったかな…
 過ごしてきた人生を…時空を越えて旅をする…この旅は何の用意もいらない…目を閉じれば過ごしてきた「過去の景色」が浮かぶ…この旅は…人生の黄昏時になったからかな?若い頃より多くなった気がします… 

やっぱり夜中に人が立ってる方が怖いですよね?  見なかった事にしますか?それとも話し掛けますか?
 俺は… きっとドア越しに話し掛けるなぁ…  よっぽどじゃなきゃドアは開けないけどね…
     

 さてさて…  アメリカに行く前はまだ日中は暑さを感じていましたが… 帰国すると急に寒さを感じるようになりました…
 妻が「寒くなってきたから掛け布団変えておいたよ。」
俺のベッドの上…タオルケットから薄手の毛布になっていました…  なので…  衣替えをしました…
 夏物と冬物を入れ換える…  掃除・洗濯は大好きなんですが…衣替えは苦手な作業…  
かなり気合いを入れないと始められません…  手間と時間が掛かる… み「どうする?まだ着られるよな。捨てるのもったいないよなぁ…」なんて事を考えてしまい…少しずつイライラが始まり… 作業が止まってしまい… 部屋がグチャグチャの状態に…イライラがMAXに達すると… 「あー!いらん!これも着ない!」と…  精神衛生上よろしくない… 
しかし… 自分の物だから自分じゃないと判断つかんし…やらないと真冬もTシャツで過ごす事になる…寒がり中年ゴリラには堪えられん… なので…やるしかない…
「よし!やるぞ!おー!」わざわざ声に出す…一人なのに返事までしちゃう…バチバチに気合いを入れて始めました…
クローゼットから手際よく夏服を出していく…
しかし、2時間後… 前述の通りの状態… 「あー…四季がなけりゃいいのに…もう、ずっと夏のままでいいよ…」 ベッドに倒れ込み呟く…
四季がある日本の景色が好きなのに…つい、心にもないことを言ってしまうバカタレな俺…  
BGMに矢沢永吉さんを流して再び気合いを入れ直す…「これは捨てる!」「これは後輩にあげる!」「これは着る!洗濯!」「あー!探してた服じゃん!この夏、買ったのに1回も着てない!アホか…」クローゼットの前に座り…服を3方向に投げる様にして仕分け… 
続いてはしまってあった冬服を取り出して…アウターを運ぶ… 
防虫剤を放り込み…なんやかんやで5時間オーバーで終了…   グッタリ… 
服を捨てるって悩みません? もったいない病が発症する… 
毎回感じますが…妻は効率がいい… 「2年着なかったらもう着ない。」「1着買ったら1着処分する。」テキパキさん…見習いたい…その通りなんだよな…捨てなければ少しずつ増えて…しまいきれなくなる… 分かっちゃいるんだよ…決断力はあるんだけど… 毎回、同じ事を繰り返す…  

皆さんはどんな感じですか? もう衣替え完了しました? テキパキさん? 俺みたいに悩んじゃいますか?
捨てるのって悩むよね…捨てる判断てどこで決断してます?
例えばさ、最近のTシャツって簡単には首が伸びたり破けたりしないでしょ?破けてたり変色してたら捨てられるけど…
でも、Tシャツなんかだと…「この長年着た感じがいい!」なんて時もあるでしょ?
スマートに断捨離出来る人…尊敬するなぁ…
後輩にあげる服も悩む…新品に近い状態じゃないとあげにくいし…
なんにしても自分の部屋が散らかってたりするのは嫌いだから… 気合いを入れて1日で終わらせます… 
仕分け終了後… 息子が買ってきてくれたタピタピに癒されました…
 

追伸・
昨日の俺と今日の俺…  

早朝の更新ですいません…
1枚目は新幹線の中…新幹線て好きです…速いでしょ?
飛行機もそうですが…子供の頃から憧れの乗り物です… 
今から「旅サラダ」に出演します… 
以前、ブログに書いた奄美大島の旅… 
 ゆっくりと御覧ください… 自然豊かな美しい島です…