台風が関東地方にも接近し… 雨が強弱を付けて降っています…風も少しずつ強くなってきた気が…
 ニュースを見てますが…  既に各地で大きな被害が出ているようです… 
 とにかく… 命を第一に考えて行動しましょう…  
準備しておくべき物を教えてくださった方々… ありがとうございます…  
お風呂に水をためました… 食料と水も確保しました… 
 ただ… 昨日の夕方にはスーパーもコンビニにも…パンもカップ麺もほぼ残ってなくて… 何軒かまわりました… 
関東地方は今日の夕方から夜がピークとの予報… とにかく… 国やそれぞれの自治体からの情報をこまめにチェックしましょう…
 家族・仲間・自身の命を第一に考えて下さい… 
ついでに昨日のヒヤッとした出来事を書いておきます…                    
昨日の夕刻…  台風が来る前に用事を済ませに出掛けた帰り道…    俺が右車線から左車線に変更しようとした時の事です…
 バックミラーで確認…サイドミラーで確認…  目視で確認…  車線移動開始…  ところが…  左車線の後ろにいつの間にかトラックが… 
 「うわっ!ぶつかる!」と…  思ったのですが… かろうじてセーフ…  久しぶりに焦った… キチンと3つの確認をしたのに…何故そこにトラックがいたのか不思議で仕方がない…  
どっちが悪いかは分からないけど…謝ろうと思いハザードを点灯して停車… そのトラックは右車線を徐行してきます…
 ウインドウを降ろして… 「ごめんごめん!大丈夫?」 助手席の方が窓を降ろさないで何か言ってますが…読唇術は出来ない…そのままゆっくりとトラックは走り去っていきました…  
俺もハザードを消して再び走り出す… 
 信号で停車すると… 横には先程のトラック… 俺は再びウインドウを降ろす…
気付いてくれない… 手を振る…  気づいた助手席の方がウインドウを降ろす… 
「ごめんごめん!大丈夫?ごめんね!」 車内からトラックのドライバーの方が「イエイエ!」的に手を振る… 助手席の方も頷いている…  
信号が青になり動き出すトラック…  俺もゆっくりとアクセルを踏みました… 
いやいや…  事故が起きなくてよかった… でも、ちゃんと確認してから車線を変更したんだけどなぁ… とにかく事故が起きなくてよかった…  
台風が来る前だからなのか… 昨日は走っている車…どの車もせかせかして見えました… 俺も無意識にせかせかしてたのかな…本気で反省しないとね…
車は便利だし…大好きだけど…1つ間違えれば凶器に変わってしまうから…
 教訓・安全運転を常に心掛ける…常に落ち着いてハンドルを握る… 大切な事ですね…  
皆さんも運転する時はどうか気を付けてくださいね…


追伸・
しつこいようですが…  とにかく川や海には絶対に近付かないように…山の側に御住まいの方…状況をしっかりと把握して… 避難は早目に… 後手にまわらないようにしましょう… 
 命が一番大切です… 安全な場所を命を守ってください…