いやいや…  やはり方言は素敵ですね… 

 若い時にそんな言葉を頂いたら…確実にハチミツのようになってました… 

なんか、温かみがあるって言うのか… 可愛らしすぎます…愛しさが増す… 

村下孝蔵さんの「初恋」の世界観… 

少し難解で…言われても分からないかも?な方言もありましたが… 全体を通じて言えるのは… 方言は素敵です… 

いつまでも残っていってもらいたい…

自分の地元の方言は… 素敵って感じた事はありませんが…  広島弁も可愛らしい… 

男性の広島弁は迫力あってかなりカッキーね… 「仁義なき戦い」みたいです… 


 まだ夏を感じてないのに… なんとなく矢沢永吉さんの「CITY LIGHTS 」を口ずさんでしまう… 

切ない季節… 年を重ねる毎に想い出は美化され… アイツは今どこで何をしているのか… そんな事をついつい考えてしまう… 切ない秋の日…

 年を重ねる毎に… 自分の過去にリンクする詞が増えますね…                             



さてさて…  ある日の妻との会話…

 テレビを観ていると「おばあちゃんを英語で言うとなんでしょう?」みたいな問題… すかさず俺は「グランドマザー!」 

正解…  その時フッと頭をよぎった疑問を妻に質問… 

「ねえ、英語でおばあちゃんをグランドマザーって言うじゃん?でも、直訳すると校庭の母だよね?なんで?」

 すると妻は… 目を真ん丸にして…なんとも言えない表情…無言で俺を見つめてます…

 「どした?」問いかけると… 「あのさ…本気で言ってる?冗談でしょ?」 

俺は「いやいや、本気も冗談もないだろ?直訳したらまんまじゃん。校庭のおばあちゃん。」

 哀れみを浮かべた妻の表情… 

「なに?俺、おかしな事言ってる?直訳したら校庭のおばあちゃんだろ?」

妻は苦い顔で言いました… 「グ・ラ・ウ・ン・ドでしょ?校庭は…グランドじゃないでしょ?」 

「え?校庭はグランドじゃないの?」

妻の表情はくるくると変わり…ついには呆れ顔… 

「あのさ…大丈夫?心配。小学生の英語レベルだと思うけど…」 妻の心配は一切意に介さず…

「なるほどな。1つ英語力がアップした!そうか。サンキュー!」 

グランドとグラウンドって違うんだ… 納得して一人頷く俺… 勉強になった… 

よくこんな英語力で一人で海外に行けるなと… 自分で自分に感心する…

 いやいや… 英語って難しいね… 勉強したろかな? 

大人になってから…子供の頃に一番勉強しとけばよかった教科は英語です…

英語がペラペラだったら世界中に友達が出来たもんね…

からでも遅くない…やったるか…英検の勉強したろかな…

 しかし、勘違いしてる事ってよくあるんですよ…

 こんな間違いが… 英語だけでなく日本語でも… 

気象予報で「波浪警報」を「ハロー警報?こんにちは警報ってなんだろう?」って…本気で考えてたからね… 

カタカナも少し苦手な字がある…

  ナとメ… ンとソとリを書く時に悩む時がある…

そんな時も妻に心配される…社長にも心配される…

でも、似てるよね?

読めるのは確実に読めるんですが…書くと「メなの?ナなの?」言われてしまう事があります…

百パーセント理解できてますか?

幼児教育が失敗だった俺…

皆さんは出来てますよね… 

少しだけ間の抜けた50才… 大丈夫… それでも元気に明るく生きてます… 

ちゃんと覚えられる日が来る…

書き順を覚えようとした事がないからこんな事態に陥ってるんだろうね… 


皆さんはそんな間違いないですか? 

 ちなみに…  矢沢永吉さんの共犯者って歌の歌詞も昔は勘違いしてました… 

「夏の罪…悪戯なまま…」を「夏祭り…悪戯なまま…」だと…

 歌詞カード見るまで自信満々に歌ってた…

薬師丸さんのセーラー服と機関銃も「このまま…三時間目も…抱いていたいけど…」

中学生の頃…歌詞を見るまでそう思ってた…

 おそらく今でもそんな歌はたくさんあります… 

 皆さんはありませんか?

 勘違いしてる歌詞… 勘違いしてた曲… ありますよね? 

あるって言って欲しい…

誰もいなかったら…ちょっと恥ずかしい… 

心から思い込みが激しい仲間が多いことを祈ります…  



追伸・

今日の俺…

九州・福岡… 

九州大好き…博多座以来の福岡…

ボートレース、相変わらず迫力がありました…

兄はいないと連絡がありました…久しぶりに兄がいる時にボートレース場に行きたいなぁ…

御来場頂いた方々、ありがとうございました… 

日帰りなのが残念… 

でも、来月福岡へ再び訪れる予定あり… 

好きだぜ九州…  

北九州で俺がプロデュースしたスイーツを販売してるパティスリーにも久しぶりに顔を出しに行きたいなぁ…

カリーノ… スタッフの方々は元気にされてるのかな? 



追伸の追伸・

再び今日の俺…

福岡から帰ってから空港から美容室へ直行…

変身完了… 蘇る金狼… 

いや… そんなにカッキーもんじゃない… 蘇る極悪モンチッチ…  

ドラマ用に一年ぶりの金髪…  照れますなぁ…

似合ってますか?いや…似合わんよね…

 極悪モンチッチはドラマ撮影バチバチにやってきます…

金髪のモンチッチ売ってたら買って2ショット撮って載せたいぐらいです…

 皆さん、明日も笑顔多き1日を…