えっ? ホチキスって外さないでいいんですか? 知りませんでした… 
ゴミをキチンと分別すれば…回り回って大好きな海が綺麗になると思ってます…
 なので、ゴミは細かく分別するように心掛けています…  
紙で切ると痛い…  分かります… 段ボールでも切れますよね…
昨日、ゴミ出しの時に段ボールを潰していて手首の辺りを切りました…
小さいけど痛みが続くと気になります… 

 スカジャンの刺繍をやってる方がいるんですか?マジですか? 
黒地に黒って出来ないかなぁ…どこに行けばいいんですかね? 
少し希望が見えてきました… 探してみます… 


 さてさて…  相変わらずの梅雨空…  
どんよりした雲も… 雨の降る音も… 趣があり嫌いではないのですが…  スカッとした青空が恋しくもあります… 
 沖縄だけは天気予報で晴れマーク… 行きたいなぁ…   
曇りマークや傘マークが続く都道府県に御住まいの皆様…  洗濯物たまってませんか… 
 俺は雨にも負けず…曇りにも負けず…じっとりとした湿度にも負けず…日々、洗濯してから仕事へと出掛けております…  
この時期の洗濯ゴリラの天敵は…生乾きの異臭… 
 長年、研究努力した結果…  異臭の悩みからはほぼ解放されました…  
洗濯物から異臭がしたらショックですよね? 
厚手のTシャツやジーンズ…道着とか…  
若き頃…  ドラマのリハーサルの時… なんか異臭がするなと思っていたら… 自分のTシャツだった… 
共演者は何も言わなかったけど… 「俺のTシャツくさい。ごめん!洗濯したのに!なんでだ?!」… 謝ったなぁ…洗濯の奥深さを知らなかった… 
今は… 異臭騒ぎはほぼありません…  
部屋干し前提だと…  なるべく風通しがいい場所に干す… 
壁際とかは避けて…換気扇を使って御風呂場とかもいいね…  
窓を開けて部屋の空気の流れを読んで…  そんでもって…  古新聞をぐしゃぐしゃにして… 洗濯物近辺に放置…  
これ濡れた靴を乾かす時にもやるでしょ? 
新聞の上に靴を置いて… ぐしゃぐしゃの古新聞を靴の中に入れる…  
これで少し乾く速度が変わるんです…湿気を吸ってくれる… 
テレビで言ってたけど、乾くまでの時間によって異臭の確率が変わるらしい…  
洗剤や柔軟剤にも異臭対策に特化してる物も販売されてますね… 
扇風機もいいらしいです… 
それから…  洗濯機の蓋…  洗濯終了時に閉じないで開けときます… 
洗濯層もジメジメしたままだと異臭の元の菌が増殖するそうです…  
ただし、洗濯機の形状等によっては…小さなお子さんがいる御家庭にはおすすめ出来ません…
 開けっ放しの蓋で指を挟んだり、お子さんが中に入り込んで不慮の事故が起きないとも限らないので…それぞれの家庭環境に合わせて…注意してください… 
あくまでも俺のやり方なので… 
これで異臭がしたら悪しからず…御容赦下さいね… 
あっ、ジーンズとかはハンガー2つ使って中に空間を使って干したりもします…その方が早く乾きます… 
 逆に…  「このやり方だと異臭しない!」「この干し方だと早く乾く!」ってのがあれば教えてください…
 皆さんで知恵を共有しましょう…  
梅雨時プチ洗濯豆知識… お待ちしております… 
まだまだ梅雨明け遠いらしいからね… 
それでも、明日も笑顔で過ごせたらいいですね…             


追伸・
今日の俺…
 黒石とのドライブ… 霧に煙るマリンタワー…
それからサービスエリアでの1枚… 
なんとなくいい写真でしょ…
「やがて…夜が明ける…今は冷めた色…次のカーブ切れば…あの日消えた夏…」
夏前なのに口ずさみながら黒石の車に乗りました… 
本当は昨日も一緒に出掛ける予定だったんですが… 俺、前日深夜から体調不良… 久しぶりに腹痛… 腸の近辺が熱い感覚…
  三時間くらい唸ってました…  なんだったんだろう… 今日は完全復活してました… 
  梅雨時は… 食べ物にも気を付けましょうね… 
でも、ヤバそうな物を食べた記憶はないんだよなぁ… 皆さんも体調には気を付けてくださいね… 
横浜からの箱根…  男同士のドライブ…  楽しかった…
曇り…雨…趣のある景色… 
明日からはドラマの台本ガチ読みします…