正解は…  熊本県です… 

 さすがに地元の方は分かりますよね… 

熊本・菊池・宇土周辺を旅してきました…  

映画「大いなる完」のロケ現場でもあります… 

撮影ベースは玉名でしたが… 熊本県には思い出がたくさん詰まってます…  

時間があれば植木にもラーメン食べに行きたかったなぁ… また、次回です…  

20年前の自分を思い出すと… 少々、感傷的になりますね… 

数字でみると長く…過ぎてしまえば短い… 

きっと人生もそうなんでしょうね… だからこそ… 日々を大切に過ごしたい…                               



 さてさて… 唐突ですが…パン、好きですか?俺、かなりのパン好きです…

スイーツ同様においしいパン屋さんを探して旅に出る事もあります…

クロワッサン…フレンチトースト…タマゴサンド…あんパン…大好き…

トーストにハチミツ…抜群ですよね…

パン屋さんの店内の香り…焼きたてパンの香ばしい匂い…たまらんね… 

朝食に妻が買ってきてくれたパンを食べると… いつかどこかで食べたことがあるような味… 

包んであった袋を見る…おそらく近所のスーパーで買ってきたパン… 

いつ、どこで食べた味だろう… 考えながら食べる…  

食べ終わる前に気がつきました…  小学校の給食で食べていた「アゲパン」の味に限りなく近い…

 小学生の頃に食べた「アゲパン」の味と見た目と食感のイメージは…悪口じゃないからね…悪口に聞こえちゃうかなぁ…少し年期の入った油で…少し揚げ時間が長く…大量に砂糖をまぶした感じ…

分かるかなぁ…パン生地が黒に近い茶色で…食感はカリッとじゃなくてガリッとに近くて…粗めの砂糖がバチバチにかかってる…

決して上品ではないんだけど…俺的にはこれぐらいのがいい…すごく好き… 

モグモグしながら回想…  

俺の小学生時代…「アゲパン」はかなり人気の給食メニュー…  

休んだ人がいて残っている時は…担任の先生によって違うけど…ジャンケンで勝った人がおかわり出来るシステムと… 食べ終わった順におかわりが出来るシステムの2パターン…  

後者の場合、腹ペコ男子はものすごい勢いで食べる… 

もちろん、俺もその中の一人…  

他にも人気メニューは数点あり…  「鶏の唐揚げ」「クジラの竜田揚げ」なんかは大人気…腹ペコ男子は目が血走る勢い…

 給食係が割烹着を着て前に立ち…そこに児童がそれぞれ皿を持って並び…一品ずつおかずを載せて貰う… 人気メニューの時は大変でした… 

「そっちの横のヤツのが大きい!」「下のヤツ見せてみ!」「俺の小さいじゃん!」「あー!カリカリしてる部分が落ちた!それも入れてよ!」 

思い返せば…時代なのか… 俺達が飢えすぎていたのか…  人気メニューの時は男子が大騒ぎで…担任がいつも「静にしろっ!」って怒ってた気がする…

  妻にそんな話をしたら… 「えーっ?そんなに給食にむきになる子はいなかったけどなぁ…やっぱり、地域と時代の差なんじゃない?唐揚げも別に人気なかったよ。長方形のプレートにオカズの場所、パンの場所、牛乳の場所って決まってて…ゴハンは別に御弁当箱に入ってて…」

「は?いやいや、おぼんに丸い皿を載せて…その皿の上が3つに分かれてて…お椀が1つ。そこに給食係がオカズを載せる。牛乳は三角パック。先割れスプーンだった。」

「えーっ?そんなに食器があったら洗う人が大変だね。」

これも地域の差なのかな… 

 懐かしのアゲパン食べたら… クジラの竜田揚げが食べたくなった…  


  皆さんの小学生の頃の給食はどんな感じでした? 

地域によってオカズなんかもきっと違いますよね? 

その地域のスペシャルなオカズってなんですか?

 当時の給食のオカズ… 今、食べてみたい物ってありますか? よかったら教えてください…

 三角パックの牛乳…  飲み終わったらストローの一方を噛んで…もう一方を手で引っ張って紐みたいにして結ぶって教わったんだけど…  今でもそうなのかな?

  飲み終わった三角パック… 足で踏んで潰すんだけど…  少し残っていた牛乳が…潰した弾みで飛び散って… 顔や服が牛乳まみれになった女子が泣いてしまったり…牛乳を拭いた雑巾をちゃんと洗ってなくて… 夏場の教室がヤバイ匂いに包まれて…先生がぶちギレた事もあったなぁ…

そもそも、教室のカーテンも異臭を放ってた気がする…

行儀の悪い小学生男子はカーテンをタオルと勘違いしてるんだよね…俺も勘違いしてました…すいません…

バカで粗暴で不潔でヤンチャで純粋な少年達…

 その異臭にすら懐かしさを感じる50のゴリラです…

 あっ、昼休みが終わってから食べようと思って机の中に食パンを入れて… その後、その食パンを食べるのをすっかり忘れ…  席替えの時に発掘したパンが… カビだらけになってた事ありませんか? ありますよね?

男子は一回や二回はあるでしょ? 女子はさすがにないのかなぁ… 

小学生の頃の俺と仲間達…    無邪気の塊だね…      



追伸・

今日の俺…  

今日は多摩川競艇に行ってまいりました… 

俺の地元の兄貴の一人はボートレーサー…  

残念ながら多摩川じゃなくて浜名湖にいるそうです…

久しぶりにボートレース場に行きました…

 ボートレースって水上の格闘技…  

スゴい迫力でかなり興奮しました…