沖縄での舞台からのリセットを完了して…日常に戻ってます…
沖縄料理で書き忘れましたが…「ポーポー」や「ムーチー」も美味しいです…
是非、試してみてください…懐かしい味を楽しめます…

さてさて…   某公演後の新幹線での帰り道…  俺の斜め前には四人の御家族が座ってました…  
見た感じ…1才くらいの男の子と4才くらいの女の子と御両親…  
1才くらいの男の子は俺が座席に座った時からギャー泣き状態… かなり激しく泣いてる… 
お母さんは4才くらいの子を抱いてあやしている… お父さんは… 寝てる…   
どうしたお父さん? お疲れ?泣いている子の様子を窺う俺…  
見立てだと…おそらく眠いんだよ… 抱っこしてもらいたいんだよ… 抱いてあげれば安心してすぐ寝るはず… 
なのにベビーカーに放置…  涙ポロポロ流して身を乗り出して…声が枯れるぐらいに…一生懸命に手を伸ばして泣いてる…
 幼子の泣き顔って見てて切ない…  
お父さん、寝るのもいいけどさ…その胸に抱いて一緒に寝かしてやりゃいいのに… 
泣き声を無視するように寝てる父親の姿…少々、イラつく…
泣き続ける男の子… しばらくすると、お母さんは上の子が眠ったので寝てる父親を起こして…上の子を手渡す…
やっと、ギャー泣きしてる子を抱き上げる…
  1才くらいの子は安心したのか5分もしないで眠った… 
お母さんじゃないと寝ないのかな…お母さんは眠った子を再びベビーカーへ…
すると、お父さんからお母さんへ上の子が戻り…お母さんは上の子を抱く…お父さん、起きて漫画を読む…
うーん…しばらくすると下の子がまた泣き出す…再びそちらに目を向ける…
上の子は起きて座席前の床に座ってる…
御両親、しばらくギャー泣き放置…
お父さんは漫画を読む…お母さんがしんどそうに抱き上げる…
1才くらいの子再び寝る…ベビーカーに移す…再び泣き出す…終点まで同じパターンの繰り返し… 
お父さんは起きてからはずっと漫画を読んでた… 
 まぁ、それぞれ家庭のやり方… 役割分担… 両親で決めてるんだろうけどさ… 
俺からすると…奥さんと子供が少し不憫に感じた…  
子供が二人いて… 大人が二人いて… なぜ一人は呑気こいて寝たり…漫画を読んでいられるんだろう… 
我が子が車内でギャー泣いていて… 「気持ちよく寝かしてやろう」とか「気分転換に車内を散歩させてあげよう」とか「抱いて流れる景色を見せてやろう」とか…思わんのかな、
新幹線の中でのほんの一部分を見ただけだから…ガチガチにお父さんを責める気はないけど… 子供が泣くのはしょうがない… 
「眠い!」とか「腹減った!」とか…まだ言葉で訴えることが出来ないんだから…
でも、その泣きじゃくる我が子に関与せず…ずっと一人でいるような振る舞い…  
それが日常的な振る舞いなら…友達になれんタイプだな… 
子供を抱いてあげられる時間なんて限られてるのに… すぐに成長して… 親から少しずつ離れていっちゃうのに… ちょっと切なさを感じた某公演後の帰り道でした…  
どう思います?  これって一般的なんですかね? 俺の考え方がおかしいのかな? 
泣いてる子供の要求… 他人の俺でさえ分かるのに… 自分は関与せずに呑気に過ごす… 正直、俺には理解できん… 俺的にはあり得ん… あの家族を微笑ましく見てられんかった…
 切なさと…あの父親に少しイラッとが交錯した… 帰り道でした… 


追伸・
今日の俺…  
郁恵さんと御一緒させて頂きました… 
ニコニコしながら「髪型違うから別人みたい!」と言われ… 「もうすっかり的場浩司に戻りました!」と、答えました… 
 一緒に写真撮るの忘れた… しくじった… 
プレゼントまで頂いてしまいました… 優しいなぁ…  郁恵さん…