本日、御園座公演楽日でした…
  新歌舞伎座から始まり… 博多座・御園座… 御来場頂いた皆様、ありがとうございました…
楽しんで頂けたなら最高に幸せです… 
この先は、東北ツアーが始まります…  
 脳内に流れる曲は矢沢永吉さんの「トラベリング・バス」  
  各地で2回・1回公演… 芝居をしては移動の日々…  
大千秋楽まで…芝居を出来る喜びを強く噛みしめ…己を律し…気を弛めず…駆け抜けます…
やっぱり鉄の役者は常に磨いとかないとダメ… 舞台が終わるまでは自分の生活を厳しく縛ります…
一瞬でも気を抜いたら鉄の役者の芝居は錆びる…錆びた刀じゃなにも斬れない…錆びた芝居をお客様に観て頂くわけにはいきません…

ウナギ弁当、予約できました…
 これから食べます… 体力復活間違いなし…  
冷凍みかん、まだあるんですね… 
懐かしい品物が残っているのは嬉しいです…


  さてさて…  御園座の本番中のある日の出来事…
俺に起きた小さなアクシデント… 
いや、俺が引き起こした小さなアクシデントかな?    
それは、一幕の早替えの時に起こりました… 
 淳子さんとの芝居を終え… 幕が降りると同時に… 俺は舞台袖へ着替えに走ります…  
次の場面は俺が一人で舞台にいる状態から始まるので…  幕が上がり明かりが入る前に着替え終えて舞台上にスタンバイ… 
毎回、猛烈な早さで着替えます… 
短時間でスーツからスエットに着替え…舞台でスタンバイするのは…毎回、至難の業です…
着替え部屋では衣装さんが次の衣装を置いて待ってくれていて…  走りながら背広とネクタイを演出部に渡し… ワイシャツの前をはだけ…メガネをホセに渡し… 部屋に飛び込んで靴を脱ぎ… ワイシャツを脱ぎ…ズボンのベルトを外し…ボタンを外しチャックを下ろす…ズボンを脱ぐと同時に衣装さんが裾を下から引っ張ってくれます… 
本当にバタバタ…1秒を争うとは正にこの事…
 小さなアクシデントはそこで起こりました…  
  ズボンを下ろそうとした時…  パンツに俺の親指が引っ掛かり… ズボンと一緒にパンツが脱げそうに… 「ヤバい!パンツが脱げる!」衣装さん「えぇ!」ギリギリのところで止まるパンツ… 
安堵する俺…「ヤバかった!」衣装さん、少し焦りつつも…「それは死守してください!」
アクシデントのせいでいつもより少し着替えが遅れました…
部屋を出ると… 演出部が不安顔… 「的場さん、行きましょう!」「悪い!急ぎすぎてパンツが脱げそうになっちゃって…」 暗い舞台へ歩みを進めながらの会話… ギリギリ間に合いました… 
教訓… どんな時でも慌てちゃダメ… いやいや… 久しぶりに焦った…  
でも… 長いこと役者をやっていると… 何回か経験するんだよね… パンツが脱げそうになるって…
  他の役者は経験ないのかな… 思い返せば…俺は20代の時に脱げちゃった事あるなぁ… 
その時はドラマの撮影…現場がかなりまいていて…俺待ちになっていたので…慌てて着替えてたらズボンと一緒に脱げてしまい… 衣装部の親父に…「マッキー、何してんの?!」と、爆笑された事があります… 
まだ数回あるなぁ… あっ、思い出した… 
俺の前で着替えてた仲良しの先輩が衣装替えの時にズボン脱ぎながらパンツも一緒に脱げて… 俺、大笑いした… 
名誉の為に名前は書きません… 

皆さんは慌てて失敗した事あります? 
俺、色々やらかしてるなぁ…  
仕事に遅れそうになり慌てて支度して…  移動車に乗り…現場には無事に着いたんですが… なぜかテレビのリモコン持ってきちゃてたり… 
 洗濯物を取り込んでから仕事に出掛けたら…  ポケットの中に…取り込んだ下着を入れたまま現場に行ってしまったり… 
うーん… 俺、結構「サザエさん」かも…  
皆さんの「サザエさん」的な出来事… 教えてください…
 たくさんの方の書き込み希望…
じゃないと俺だけアホみたいなので…  ふるって書き込んで下さいね…
 絶対に何かやってますよね?やってて欲しい…やってて下さい…俺
だけ「サザエさん」じゃ、切ない… よろしくお願いいたします… 


追伸・
御園座楽の朝の楽屋…俺と舎弟…
この座蒲団を作って贈ってくださった方が…ブログの写真を見て…舎弟の座蒲団まで作って御園座に送ってくれました…
舎弟も喜んでおります… ありがとうございます…
 御園座… とても綺麗な劇場でした… 


追伸の追伸・
 ハワイからサーシャがお母さんと観に来てくれた… 
北海道で仕事をして…その足でわざわざ名古屋まで… ありがたい… 
久しぶりに会ったサーシャは… ますます美しくなってました…
「美しい娘」って言葉がピッタリ… 
お母さんもあいかわらず愉快でパワフルで… ハワイでの思い出話しをしていたら… ハワイに行きたくなりました…