帰京した日の俺の夕食は…  大好きなうどんでした…  

もちろん、半熟玉子を入れてくれて… ゆっくりゆっくり…味を楽しみながら食べました… 

家に帰ったことを実感です…  

やはり、自宅は落ち着きます… 家族の声を聞きながらゆっくりとした時間を過ごしました… 

病院に行って…マッサージをして…黒石とお茶して… 

そんな中、会社に届いた御手紙を拝読していると… 音楽活動をされている方からの手紙がありました… 

俺が座右の銘としている「雲外蒼天」

この言葉を、その方も大事にされているようです…  

俺の生き方… 俺は芝居の天才じゃないし…特に秀でてる訳でもない… ただ自分の目標に向かい…ひたすらもがくだけ… 

その先にあるであろう蒼い空を目指して… もがいたところで蒼い空に出逢える保証はない…

それでも自分を信じてもがき続ける…

そんな俺の姿を見て笑う人間もいる… 笑いたければ笑えばいい…もがきもしないで諦めるより…もがけるだけもがく…  

「夢追い人」いい響きだよ… 

自分が信じた道だから…  己の人生…行くも戻るも…事を決っするのは己です…   

夢に向かい懸命にもがいている「夢追い人」を…俺は応援します…  

一人の時を楽しむか…皆で賑やかに時を楽しむか…やはり場面次第ですね…

俺は一人の時間を楽しみます…きっと博多でも… 


   さてさて… 博多座公演が始まります…  

九州・福岡…  深い縁を感じる土地…  

去年は北九州市で映画「君は一人ぼっちじゃない」の、撮影で滞在しました…  

テレQさんの番組でもよく福岡に訪れます… 

 今回は舞台で福岡・博多…  

九州の食べ物大好きです…

「あれ食べたい!これ食べたい!」あるけど… 今回はきっと何も食べたい物を食べないんだろうなぁ…  

ホテル籠り親父ですから… 休演日もないし…

  ただひたすら芝居をする… いいじゃんね…その為に博多に来たんだから… 

きっちり「雪まろげ」に集中します…   


自宅に帰った時に… 地元の友人から届いていた誕生日プレゼントを開けました… 

中学からの付き合い…変わらぬ関係…誕生日を覚えていてくれる数少ない地元の仲間…

兄貴達からは胡蝶蘭が届いてた… 

段ボールの中から出てきたのは…  単車の置物… 車種はカワサキの750RS…通称Z2です… 

名車中の名車…  今まで色々な単車に乗ってきました…  

一番、思い出深いのがGPZ400F… コイツを買うために… 必死に花屋さんや実家の運送屋で働いて… コツコツお金を貯めて初めて買った新車… 俺色の単車にしようと、時間をかけてカスタムしました…  

塗装し直して… パーツを買ってきて…マフラーを交換して… タイヤやシートも交換… 仲間と夜通し作業した日もありました… 

完全に俺色の単車になった時…嬉しかったなぁ…

今でもあの集合管から響く…野太い低音を覚えてます… 懐かしい… 

暖かくなってくると毎年、単車に乗りたくなります… 

 夏の夜…  単車で海岸線を走りたい… 風を全身に受け止めて…ただひたすらに前を見詰めて海岸線を走る…

 いつしか…「あの頃」の、仲間の幻影に出逢えそうな気がする…  

前に黒石にそんな話をしたら… 「アニィは単車はダメですよ!危ないから!」って言われました… 

が、しかし…乗りたい… 今、乗ったら… かなりノスタルジックになるだろうなぁ…  

記憶から消えていた思い出が甦ると思います…  娘が生まれ、単車を降りて… もう17年か…

  逆に息子が20歳になったらもう一度、単車に乗ろうかな…  

旧車と言われる単車を買って… マフラーだけ入れて… 静かに安全にゆっくり走る…  

免許返納する前に… まだまだ先だけど… 

家族に「親父の運転に危うさを感じる」と、言われたら…  俺は免許返納するつもりです… 

テレビの向こう側から毎日のように悲しいニュースが流れてくる…  

加害者にも被害者にもなりたくない…

 ただ、免許返納したら…今までの生活が大きく変わる…不便になるのは間違いない… 

そこを国や自治体がどうフォローしてくれるのか?  現況まだまだ問題あるよね… 

免許返納するってことは、体の色々な部分が衰えてる訳だよね… 

なのにスーパー・コンビニまで歩きだと一時間掛かる所に住んでいたら…荷物も重いだろうし… 毎度、タクシーって訳にもいかんでしょ? 

バスや電車がない地域に住んでいたら… 自営業で車を使わないと仕事が出来ない状況だったら… そんな立場の人達は生活する上で車は絶対に必要だもんね… 

無人で走る車が現実味をおびてきている今日この頃…  実験と実績を積んで無人運転車が確実に安全で、安価になれば…そこに悲惨な出来事が起きない活路を見いだせるかも…  

運転するのが好きな人には切ないけど… でも、人を傷付けたくないもんね… 

単車にサイドカー付けて妻と乗ろうかな… 


皆さんならどうします? 今の自分を取り巻く状況で免許返納できますか?  免許返納できる環境にありますか?   

昔から書いてることだけど… 子供と老人に優しい日本であってもらいたい… 本気でそう願っています…   

人に優しくて災害に強い国… 令和はそんな時代になってほしい…   

ちなみに…皆さんは車・単車・原チャリ乗ってました?乗ってた方…もう一度同じ物が手に入るなら何が欲しいですか?

一番、思い入れの強いマシン…

俺、今の車に30年近く乗ってる…

妻よりも付き合いが長い相棒…

それ以外なら…車はシャンパンゴールドのセンチュリー…金のワイヤーのアルミはかせてて…めちゃくちゃ渋かった…

単車は…FX…いや、やっぱりGPZだなぁ…

原チャリは…タクト…あー…懐かしい…クレタクとかあったよね…同じ世代の人は分かるでしょ?



追伸・

博多座な俺… 

楽屋前でございます… 博多座にて皆様を心から御待ち申し上げます… 

明日には無精髭ともオサラバします… 

三村監督… 綺麗な胡蝶蘭をありがとうございます! 頑張ります…