えっ?あの紙人間、俺に見えちゃいますか?そうですか…じゃあ、似てることにしときます…

それから体罰…俺の少し下の世代から上の世代はバチバチにありましたよね… 
体罰はやはり基本的にはダメだと思います…
今の時代背景を考えると… でも、皆さんのコメントを読んでいて… 意味のある体罰も昔はあったよなと改めて思いました…  
簡単に言えば… 「いかん事はいかん!」て…言葉で語って生徒が理解してくれればいいんですが… そんな生徒ばかりじゃないもんね… 
自分達が学生の頃もそうだったし…大人や社会をなめてた部分もあったしね… 難しい問題だと思います… 
ただ、痛さや怖さを知らないままに大人になっていくのは… それはそれで先々、問題が起きそうな気もします…
体罰抜きにして生徒に熱い思いを伝えてやってください… 
世の先生達、頑張ってください… エールをおくります…  
皆さん、体罰について真剣にコメントを書いてくださりありがとうございます…                  


 さてさて、ランチへ行ってきました…
  ランチ自体が1年ぶりぐらい… 記憶が正しければ去年の舞台「駆け隼ひと大和」の、休演日に荒木と行った以来…  
4~5日前にある方から連絡があり…  「この日空いてる?」「空いてます!」「じゃあ、東京でメシでも食いましょう!」「夕飯がいいですか?ランチがいいですか?」「ランチでいいんじゃない?」「押忍!了解しました!」 
ウキウキしながら俺の大好きなイタ飯屋さんに電話して予約を取り… その日を心待ちにしていました…  
わざわざ家まで迎えに来てくれたのは… 
 佐々木健介さん…  通称・健ちゃん… 大好きな先輩…
 電話やメールでのやり取りは普段からあるのですが…直に顔を合わせたのは久しぶりです… 
 待ち合わせ時間に電話が鳴る…「浩ちゃん!着きましたよ!」
健ちゃんの車の助手席に乗り込み「健ちゃん、押忍!久しぶりです!」テンション高い俺…
「いや!久しぶり!」相変わらずの優しい笑顔…
 そのままイタ飯屋さんへ出発… 
久しぶりに会った健ちゃんの髪型が違うので「健ちゃん、髪形可愛らしくなってるじゃないですか?」すると「伸びちゃって。この長さだと自分でセット出来ないんですよ。」「分かります!自分も今の長さだとセット出来ないです。だから、こんなキノコみたいな頭してます!」車内での会話はオヤジの会話じゃありません… 
イタ飯屋さんでもまるで女学生並に二人でお喋りタイム…  
「この間買い物行って…」「サラダうまい…」「この間の仕事で…」「ライスコロッケうまい…」「そういえば子供が…」「パスタうまい…」「今度さ…」
二人で矢継ぎ早に喋りまくった…  そのあと、別場所に移動してコーヒー飲んで… そこでも笑いっぱなし…楽しい時間はあっという間…
「浩ちゃん、またね!」と言って笑顔で帰る車を見えなくなるまで手を降って別れました…  
なんかね… たくさんの元気を貰った… 
 俺は人に恵まれてる… 健ちゃん…  船越の兄やん…純大…  宅麻さん… 黒石…  他にも地元の兄貴達…大好きな人間…  会うと力を貰える… 喋っていてふとした言葉に元気付けられる…
 皆、忙しいからなかなか会えないけど… 会うと会ってなかった時間を取り戻すかの様に喋り…  笑い… 時にふざけて… 時に真剣に会話をする… 素敵な男達… 
女性には女性の素晴らしい友情ってあるだろうけど… 男同士の友情も最高だよ… 
皆、別の場所で生まれて… それぞれの環境で育ち…  出会い…  惹かれあい…  仲間になった… 
個性はバラバラでも… どこか重なる部分がある… 尊敬できる存在…  これって宝だよね… 
仲良くなろうと思った訳じゃない… 気がつけば自分にとって大きな存在になっていた…  
改めて仲間って大切だと思えた日でした…  
当たり前って実は当たり前じゃないんだよね… 金じゃ買えない…本当の仲間…親友…心友…真友… 

皆さん、友人と会ってますか?話してますか? 遊べてますか? 
たまには時間を見つけて仲間と笑う時間を過ごすのもいいものですよ… 
固まりかけた心を和やかに開放出来る時間です…浅く広くもありですが… 俺は人数は少ないですが…深く深く付き合います…
金持ってる人間に寄ってくる人間はたくさんいると思うけど…本当の仲間は金じゃ買えんもんね…

追伸・
健ちゃんと俺… 

 健ちゃんは相変わらずの怪獣でした… 
健ちゃんわざわざありがとうございました… 

追伸の追伸・
今日の俺…
今日はキノコヘアーじゃないんです… 
どちらの髪型がお好みですか?カッチリヘアー?キノコヘアー? 

追伸の追伸の追伸・
長くてすいません… 
今日は現場でスーパーアイドルの「ペコちゃん」と一緒でした…  
子供の頃からの憧れ…  ペコちゃん…  
可愛かったです…