御褒美…元気の源…それぞれ違いますね…  

家族の笑顔…食べ物…買い物… 自分が笑顔になれるもの…大切です… 

俺が元気の源?嬉しいな…  ありがとうございます…  魔除けにはなるかもしれません…是非、魔除けに扱いにしてやって下さい…                                   


さてさて…  立て続けにちょろっとしたアクシデントに遭遇…  

まずは…アイコスが壊れた…  10回も使ってないのに…   普段使ってる物が壊れた時に使おうとして予備に持っていた物… 

普段使いのアイコスの充電がなくなったので使うと… 2~3分で電源が切れる… 

「アニィ、それおかしいです。壊れてます。まだ新しいですよね?ちょっとアイコスに電話して聞いてみましょう。」  

 応対してくれた男性の説明は… ざっくり言うと買ってから1年ちょっと経過していて…保証期間を過ぎているから交換は不可との事… 「はい。分かりました。」 

すると黒石、電話を勢いよく切って… 「おかしくないですか?全然使ってなくてこんなにピカピカなのに!」 怒ってる…

 「しょうがないんだよ。保証期間を過ぎてるんじゃ。」「いや、自分は納得いかないです!オペレーターの話し方も心がなかったじゃないですか!」

俺のアイコスの為に本気で怒ってくれてる…  真っ直ぐな男… 

「あれはマニュアルで喋ること決まってるから。」 「納得いかないです!あー!暑いです!」 

怒りで額に汗をかいてる…  寒いのに…  この真っ直ぐさが羨ましい…いい男です…

「いいんだよ。古いのを新しいって嘘ついて交換しろってごねるヤツがいるんだろ。きっと。」

 しかし…アイコスは新品同様でも使ってないと壊れちゃうんですかね… 電化製品に疎いから分からないけど…

 一般的に電化製品は使ってなくても経年劣化しちゃうのかな…  新しいアイコス買わなきゃ…  

しかし、一昨日はそれ以上のトラブルが…

車を運転中…  目の前の信号は青…   すると、年配の御婦人が… 何を勘違いしたのか… 信号無視して突然、横断歩道へ飛び出てきました… 「!!!」クラクションより先にブレーキ …

 驚く俺を尻目に… 年配の御婦人は臆することなく堂々と赤信号を渡っていく… 冷や汗… 

 俺たまに書くけど…  年配の方は国の宝です…

 だからこそ交通ルールは守ってほしい…

 もしかしたら理由があって赤信号に気がつかなかったのかもしれないけど… 身の安全は御自身でも十分にお願い致します…  

そのピンチを乗り越えると…次の信号は赤… なので停車…  

すると…  左から走ってきた車…  交差点に車体の半分くらいを出して停車…

 「えっ?」 信号が変わりそうだから停まった? 俺の目の前の信号は青に変わりましたが… 交差点の真ん中に車体を出して停車されても俺の進む車線は完全に塞がれてる…  

クラクションを軽く鳴らして…ドライバーに後ろに車がいないから下がって下さいのジェスチャー…  

こっちを一瞥した後…  シカト…  う・そ・だ・ろ?  

対向車がいなくなった事を確認して右側車線にハンドルを切ってゆっくりと走りだす俺…  

通り過ぎ様にドライバーの顔を見ると…  おじさんが何故か睨んでる…  俺より明らかに年上… 

  わざとトラブルを起こしたがってるのかと思える程のガチガチな睨み…  申し訳ないけど笑った…力みすぎだよ…

「な~にやってんだ。事故るぞ。」と、呟いてゆっくり通過…   

立て続けに起きたアクシデント…   トラブルは起こさない方がいいですよ… 

 自分からトラブルを呼び込む様な事は避けないと… 後で後悔しても取り返しがつかない事になりうるんだから…

あおり運転なんかもそうだけど…   悲しすぎる事故が起きてしまったでしょ… 

 車に乗ると何故か気が大きくなる人がいますが… ダメです…  

年末で忙しいのも分かるけど… 時間と心に余裕を持って動きましょう… 

起こしたくなくても起きてしまうのが交通事故… 

 クリスマス・年末・新年… 楽しく過ごしましょ…  

事故を起こしてしまったり… 事故に巻き込まれたり… 交通トラブルからのケンカ…「楽しかったね!」なんて事にはならない…  一時の感情に流されないように…   自分の大切な者に危害を加えようとする者を排除する為に戦う… これ以外はダメです…  

 暴れて酒のせいにするのもダメ…酒は悪くない…  酒は楽しく飲んで下さい…  


皆さん、忘年会・クリスマスケーキパーティーの計画ありますか? 

イルミネーションとか見に行ったりするんですかね? 

俺も会社と織田同士会の忘年会が控えています…

行けるかな? 飲み過ぎ食べ過ぎに注意しましょうね… 忘年会楽しみだなぁ… 

 今年1年の出来事を思い出して皆でいっぱい笑ってきます… 

 飲酒運転はダメですよ… 酒を飲む人は車で行かんように… 

 酒を飲んでの失敗ありますか?

俺、若い頃はたくさんあります…

一例ですが…20代前半…マンションの花壇で寝てて大家さんに起こされた事があります…笑える思い出…

溝にはまって寝てた事もあったなぁ…青い思い出…



追伸・

昨日の俺…

詳しくは書きませんが久しぶりにドキドキの1日でした… 
帰り道のイルミネーション綺麗でしょ?  
皆さんの街にもイルミネーション輝いてますか?

追伸の追伸・

この時期に…毎年、俺が懐かしくなる品を送って下さる方がいます… 

熊本のラーメン屋さん… 名前は書かない方がいいのかな… 「大いなる完」の撮影時に通っていた御店…  

チャーシューと焙りニンニク…  

これを食べる度に…  店主の優しい人柄と… あの熊本の日々を思い出します…   

ありがとうございます…  またいつか店に行きたいなぁ…