割り箸でやられた人、結構いるんですね…仲間だ…
小さくてもトゲの刺さってる痛みって気になります…  
小学生の頃…  手のひらに鉛筆の芯…  あるあるですね…  俺も経験あります…
最後はどこに行ってしまうんでしょう?  

朝はパン…  夜にパンを食べることは少ない気がします…  
シチューの時はクロワッサンが好みです…            


さてさて…  12月です…  師走 …忙しい時期ですね…
 仕事もそうですが…  年末までにやらなきゃいかん事が山のように残っています…
 取り急ぎの活動は… サンタクロース活動… 
 真っ黒い服を着たゴリラサンタが黒石と共に街を動き回ってきました…   
妻へのプレゼントを買い…  娘へのプレゼントを買い…  息子へのプレゼントを買い…  ゴリラサンタは無事終了しました…  
今日から月末までに大掃除を敢行しなければなりません…
 どこからどこまでやればいいのか?  これが問題です…  
おまけに寒くなったり暑くなったりで洋服の入れ替えもまだ出来てないし…  
12月は色々と忙しいですね…  
そんな中、遂に…遂に新しい携帯電話を購入しました…  
 数日前にお店へ電話…機種変更の予約をいれて…  妻の「スマホにするのガラケー?」との問いに「お店で決める。」と、返事…  いざお店へ…   
「機種変更ですよね?何にされますか?」 「ガラケーとスマホで悩んでるんですが…」
 携帯電話を普段どう使用しているのか聞かれ…  「電話が出来て電池の持ちがよくて、使い方が難しくなくてメールが出来て写真が撮れてニュースが見られればいいです。それ以上は求めていません。」 
すると… 「でしたらガラケーで十分かもしれませんね。」 決定しました… 
 ガラケー親父継続です… 
 家に帰り今までの携帯電話は充電器と一緒に宝箱にしまい…新しい携帯電話を眺める…まっさらのピカピカです…
使い方の確認…  見た目は前の携帯電話とほぼ一緒… なので楽勝かと思ったら… 全然違う…
  いじり始めて5分で「なんだよこれ…使い方が分からん…もう嫌だ!」    
俺にとっては必要ない機能がいっぱい…メールの打ち方が分からない…文字の変換の仕方が分からない… ニュースの文字が小さい…  「キャー!」頭の中で叫び声を上げました…地獄だ… 
 便利な機能が増えてるのは間違いありません… 
が、しかし…  機械音痴の俺にはさっぱり分からない… 
 説明書を片手に今もまだ2割ぐらいしか理解できてないと思います…  
とりあえず、時間は掛かりますがメールは打てるようになりました…  
こんなに苦労するんなら…  スマホにしといた方がよかったかなぁ… 
 自分のブログすらやっと辿り着けた…  いやいや…  機械の進化に取り残される昭和親父です…
  次はスマホだな… 
 じゃないとガラケーが無くなった時、今以上に地獄をみる事になりそうでしょ? 
 ITから完全に脱落してます…  
パソコンなんて触れもしないからね…  
俺の携帯電話…  TwitterやらFacebookやらインスタやらラインやらも出来るみたいなんですが…  分からん…  それって便利なんでしょ? 
 よく「インスタ映え」なんて言葉も聞きます… 
 「フォロワー」やら「いいね」って言葉の意味すら分からない…   若い子は分かるんだよね…  
俺と同年代の人は分かるのかな?
 皆さん、分かります?  何かやってます?
 一体、何がどう便利で どう使うものなか… よろしくしければ無知な俺に教えて下さい…
  IT音痴なので 分かりやすい言葉で優しく教えてやってください…  
 何も知らない真っ白な子供に教えてあげる位が嬉しいです…
 実像は頑固中年ゴリラですが…


追伸・
髪を切る前の俺と

髪を切った後の俺… 
2週間に1回は切らないとサイドが針ネズミのようになってしまいます… 
土曜日は名古屋へトークショーに伺います… 
 時間のある方… 御待ちしております… 
 寒いらしいので暖かいカッコでいらしてくださいね…


追伸の追伸・
12月の表参道の風物詩…
イルミネーションがとても綺麗でした…