『戦争』を普通に話す事が大事だと思うんです…

普通に話せるような社会になってほしい…

それぞれの考えを話せるようにならないと…戦中に生きた方々も御高齢になり…少しずつ本当の戦争の姿を知っている方が減っていってしまう…

だからこそ今なんだと思う… 

先の大戦の話から… 今の日本を取り巻く周辺情勢まで… 

俺は世界平和って文字を絵馬によく書きますが… 本気でそう思ってます… 

たくさんのコメント嬉しかったです…真面目に考えて…書き込んでくださりありがとうございます…

色んな考え方・思い・意見があって当然です…

世間にはもっと色んな考えを持っている人もたくさんいるでしょう…

過激な考えを持っている人もいると思うし…なにも考えてない人もいると思う… 

広島・長崎に原爆を落とされた国に生きる人として…いまだに返還されない領土がある国に生きる人として… 戦争を何度も経験した国に生きる人として…何気ない会話で戦争について話せるようにならないといかんと思います…

 侵略する為の武器はいらない…ただし、相手が簡単に攻撃できない様な…抑止力となる強固な防衛システムは…現状、この国には必要だと思う…

核兵器は絶対にいらない…ただし万が一、攻撃された時の迎撃体制は万全であってほしい…

いかにすれば日本国・日本国民を守れるのか… 国防意識は大切だと思います… 

そして…自衛隊の方々には心から感謝しています… 

彼等・彼女等は国防の最先端に立ち…日夜激しい訓練に励んでいます…

 領空侵犯・領海侵犯にスクランブル発進している自衛官の方々は… もはや訓練じゃないもんね…

その御家族の心は戦中に近いものがあるのかもしれません…

1つ間違えれば戦闘が起きる可能性だってあるんだから…

 目指すは世界平和… 世界中の子供達の為にね… 

理想でしかないけど…本当は世界中から全ての武器や核がなくなり…全ての国と仲良く付き合えたら最高なんだけどな…

 地球単位で考えられる偉い人が出てこないかな…


  さてさて…前置きも長くなりましたが…長文です…苦手な方はすいません… 

懐かしい写真を数枚見つけました…

色褪せて…今の写真よりも画像の粒子がが粗い写真…

以前、トーク番組で使う為に用意した写真が茶封筒の中に入ったままになっていて…そこに写る若き日の自分の姿は…クソ生意気な顔してる…

仲間と笑って写ってる写真もありましたが…ほとんどがカメラのレンズの向こう側の…見えない何かに挑むような目付き…

自分で見ても『目付きが悪いガキだな…』って思う…

髪の色は偶然にも現在と同じ金髪の写真もありました… 

作業着を着て愛車のマークIIを洗車してたり… 花屋さんで働いている姿だったり… 単車に乗っていたり…仲間と揃いの服着て単車をバックに記念写真的な物まで…

 深夜に…2018年・夏・タイムトラベラータイムが突如として開催されました… 

自分の夢を見つけるのに必死だったなぁ… あの頃…

毎日、楽しかったけど… 17、18才の頃から…時折、自分の存在ってなんだろう… 俺は一体何をやりたいんだろうって… そんな事を考える様になっていった…

仲間が次々と夢を見つけて…真っ直ぐに歩き出して行く姿を見て…羨望の眼差しを向けながら…自分だけがやりたい仕事や…なりたい将来を見つけられず…取り残されてる気がして…自分に腹を立てる時もあったなぁ…

本気になれるものをどう探したらいいのかすら分からなかったもんね… 

夜通し遊んで…夜明け前になり…空の色が薄紫になるのを見ると… 不安感に襲われる… 

徹夜して見る朝焼けって嫌いでした… いまでも苦手です… 

朝、起きてからの夜明けは好きなんですがね… 

そんな自分が役者って道を見つけて歩き出して30年経ち… 当時の写真を眺めてる… 不思議な感覚です… 

30年て早いなぁ… 時の流れるスピードって通り過ぎる瞬間は感じないけど… 通り過ぎると一瞬で過去になっていく…

戻れないからこそ… 今を大切にしたいね… 

10年先の俺が今日の日を振り返っても… その10年を…きっと一瞬で過ごしてきたように感じるんだろうなぁ… 

人生って気がつきゃあっという間なんだね… 

以前、書いたと思うけど… 春に櫻を見るたびに『今年も櫻を見られた…早いなぁ…後、何回見られるんだろ?』って、考える自分がいます… 

なんか暗い話になってきた… 違う… 暗い話を書きたいんじゃなくて… 

あっという間の人生だから… 『やりたい事をやろうぜ!』って事を書きたかったんです…

 やりたい事をやりきらんとね… やりたいと思った事はやってみる… 今年の夏にやりたい事は今年の夏にやる… 

ただ8月は忙しすぎるから… 

俺の夏は9月か10月まで延長… 

皆さん、もし時間があったら…自分が10代だった頃の写真を眺めて見てください… 楽しめますよ… 

どこに住んでいるのかすら分からない友人の姿や…当時の好きだった子が写ってたり…自分の服装や髪型に笑ったり… 忘れていた過去を思い出したり… ちょっと切なくなったり…遥か彼方にある…あの日の『空気感』や『匂い』を思い出します…  タイムトラベラーだね… 

どんな服着てましたか? どんな髪型してましたか? どんな曲を聞いてましたか? 何が流行っていましたか? よろしければ教えてください… 

そこから派生して… 皆で『懐かしい!』って気分になりましょう… 

ちなみに今回見つけた写真の1枚に写る俺の姿は…深紅のオープンシャツに胸には金のペンダント…小指にはゴールドのリングをはめて…黒の細身のスラックス…  茶色いサングラスをかけて… 髪は金髪リーゼントでした… 

その自分の姿を見て笑った… こんな格好してる人は今の時代にはおそらくいません… 

でも大事な大事な思い出です… 

女子は聖子ちゃんや明菜ちゃんに似せた髪型の子が多かった気がする… DCブランドが流行ってた…俺は矢沢さんや明菜ちゃんが大好きだった… って、そこは今でも全く変わっとらんね…



追伸・

今日の俺… 

撮影終了後です…脱力感でいっぱいです… 
明日もバチバチに頑張りましょう! 
って… 世間はお盆休み? 
御出掛けする方はくれぐれも事故・トラブル・熱中症に気を付けてくださいね…