熱中症… 国内各地で毎日、緊急搬送されている方が多数いるようです… 

本当の本当に皆さんも気を付けてくださいね… 

水分をしっかりとって下さい… 

俺は撮影現場に… 炭酸水とクエン酸を入れた水を持参しています… 

今年の夏… かなりヤバそうです… 

麦茶がいいって知りませんでした… 

子供の頃は家で作った麦茶が冷蔵庫に入ってたなぁ… 飲みます…      


さてさて…今日はかなり長いので長文が苦手な人はすいません… 

映画『君は一人ぼっちじゃない』の撮影がもうすぐ終わります… 

約2週間の撮影期間… オール小倉ロケ… 

暑かった… 楽しかった… 

実は撮影する前から『君は一人ぼっちじゃない』の役に…不思議な縁をひそかに感じていました…

  数年前… おそらく初めて小倉に来た日… 

仕事が終わり街を散歩していた時に… 『無法松の碑』を見つけて立ち止まり…引き寄せられるようにその碑を暫し眺めていました…  

今回の役は… 背中に『無法松』の文字を背負った法被を着る車夫… 

無法松にシンパシーを抱いている役です… 

『無法松の碑』の前でも撮影がありました… 


 この作品の話を頂いたとき… 見えない力と不思議な縁を感じました… 

小倉はとても魅力的な土地です…

この時期…夕方になると街のアチコチから太鼓の音が響き渡り…古きよき昭和な時を感じさせるノスタルジックな感覚におちいります… 

首をひねると近未来的な景色が広がる… 

そんな街で…そこに暮らす人達の情の深さを感じました… 

『的場さん、これ!作ってきたから食べて!』 スイーツの差し入れ… 

スタッフが『これ、的場さんに渡してくれって言われました。熱中症にならないようにって…』 カチカチに凍ったペットボトル…

『これ、近所の着物屋さんから的場さんに渡してくれって!』中には鮮やかな色彩の手拭い…

ロケ先の鰻屋さんは撮影が終わったら御弁当にしてくれて…  地元のエキストラの方々は1カット撮影が終わる度に拍手をしてくれる… 

小倉弁を教えて頂いたり… 小倉祇園太鼓を教えて頂いたり… たくさんの方々に御世話になりました…

あっ、俺がコラボしてスイーツを作ってるお店…『カリーノ』からも差し入れを頂きました… 

個人的には… もう少し小倉の街を歩きたかった…

 俺は撮影がなかった日は1日…その日は夕食に焼肉を食べに行ってきました…

1度だけの外食…

 それ以外は撮影が終わるとホテルの部屋でほぼ過ごす…

食事は毎晩コンビニ弁当かロケ弁… 

撮影がある日は外に出る気になりません… 

作品に集中していたい…

  

そんなこんなで… 撮影が終わります… 

またいつか小倉に来られる事を楽しみにしています…


 皆さん、暑い日が続いていますが…  食欲は落ちていませんか? 

俺はガタガタ… でも… 甘い物は別物です…

小倉では毎晩ホテルで『プリン』を食べてました…

小倉のケーキ屋さんが差し入れしてくれたプリン…

コンビニで買ったプリン…

旦過市場で買ったプリン… 

小倉での約2週間… 1日の終わりは毎日プリン…

 一口食べると… 優しい甘さと…ヒンヤリなめらかな食感が… 火照った体に染み渡りました…

  小倉の夜のお楽しみプリンタイム… 

東京に帰ったら… シャーベットが食べたい… 

スーパーで『シャーベットの素』的なの売ってるでしょ?

あれを作って…キンキンに氷らせたのをちょっと溶け始めた状態のやつが食べたい…  

子供の頃によく食べてた… 

分かりますか? 知らないかな?

あれが無性に食べたい今日この頃です…



追伸・

大量に写真載せときます…

今日までの俺と… 

共演した方々… 

鶴田のお嬢…  

約25年ぶり位の共演… 
懐かしく… 変わらずの美しさ… 
空き時間は同窓会的な会話をしてました… 

紫吹のお嬢… 
バラエティーで一緒になった事はありましたが… 共演は初めて…
 でも、初めての感じがしなかった… 
また共演したい女優さん… 

哉子… 
礼儀正しく純粋なお嬢ちゃん…
御丁寧に御手紙までくれた… 
将来、どんな女優になっていくのか楽しみです…
 
 三船美佳ちゃん… 
バラエティーで一緒になった事はありましたが… やはり芝居は初共演… 
明るく元気一杯でした…

土田はとても真面目な青年…
『緊張します!』と、よく言っていましたが…一生懸命頑張ってる姿に好感を持ちました… 

嵐は小倉祇園太鼓がめちゃくちゃ上手だった…
あまり絡みがなかったのが残念…

うちの役者とのスリーショット…
品川拓哉と向有美…
品川は小倉の血の気の多い若者役で出演していて…髪の毛はモヒカン…
有美は芸者役で出演…
しっとりとした着物姿で芝居をしています…
どうか御贔屓にお願い致します…

 そして監督の三村さん…
柔軟でいて作品に対する熱い気持ち…現場での立ち振舞い…本物の映画人です…
尊敬する人間に出会いました…
『君は一人ぼっちじゃない』三村組…素敵な現場… 終わっちまうなぁ…  

追伸の追伸・

『きらり九州めぐり逢い』で、いつも御世話になっている寿一実さんが差し入れもって現場に来てくれました… 


『浩司、頑張ってね!』と…
 素敵な先輩…大好きです… 

追伸の追伸の追伸・
舞台『駆けはやぶさひと大和』のDVDが発売されました… 
自分が出演していながら… 笑える…泣ける…
 最高の作品… 
とても大切な作品です…
 是非是非、御覧になって下さい…