九州のお菓子… 書いてくださってるのはほぼ制覇しております… 
『通りもん』美味しい… 
アルゼンチンのお菓子には興味津々… 
北海道は年内に行く予定なので… こちらも興味津々です… 
ちなみに… 昨日、旅先で食べた御饅頭… おいしかったです…
ズンダときな粉の相性が抜群で… 小ぶりなので… 一気に20個は食べられそうです…    
たくさんの書き込みありがとうございます… 
書いてくださった御菓子を…探してみます…             


さてさて… メジャーリーグのワールドシリーズ…
  ダルビッシュ選手・前田選手の所属するドジャース… 
先日、ダルビッシュ選手が先発した試合で… ダルビッシュ選手からホームランを打った相手選手がアジア人を差別する行為をしたそうです…
映像をみましたが…いかんよ… 
その後、『後悔している。尊敬するダルビッシュ選手に謝罪したい。』との弁明をしたそうですが…ホームラン打って嬉しくて調子に乗ってしまったのか…なんだかなぁ…
後悔先に立たずの典型です…
それを受けてのダルビッシュ選手のコメントが粋でした…
『完全な人間はいない。』
その通り… 
しかし、まだまだ人種差別って多いよね… 
国内外のサッカーの試合でも時折聞くし… 自分も海外で何回か差別行為をされた経験があります…
通りすぎ様に笑いながら早口の英語で…ホテルの従業員に…
コーディネーターが食って掛かってましたが… 俺はコーディネーターに後から説明されるまで…日本人(黄色人種)を侮辱されたのかどうかすら分からんかったけど… 
そもそも、なにが差別の原因なのか?  肌の色? 髪の色? 文化の違い? 
くだらねえ… 肌の色が白かろうが黒かろうが黄色かろうが… 同じ人間じゃんね…
地球の上で生活していて…眠って起きて…笑って泣いて…皆、同じ様な事を毎日してるでしょ…
そこに優劣なんかない…俺には全く分からんよ… 
 残念だけど人種差別ってあるんだよね… 
アメリカにもオーストラリアにもニュージーランドにも…もちろんほんの一部の人間だけどね…
『差別』に限れば、日本国内でもたくさんあるでしょ…   
意味が分からん…同じ人間じゃん…
 嫌な事されたからその相手を嫌いになる… それは分かる… 
気が合わないからその相手を避ける… それも分かる… 
でもさ…肌の色… 髪の色… 文化の違い… 宗教の違い… 出身地… そこで差別するのは俺には全く分からん…
 個人的な理由で人を嫌うことは残念だけど仕方がない…
全ての人と仲良しってのは理想だけどね…
それは無理だよね…
『あの人苦手。』とか…実際あるでしょ? 
でも、その先の行動はいかんよ…
いじめとかさ…
エスカレートすると迫害・民族浄化やらに繋がってしまうでしょ…  
強者が弱者を叩き… その叩かれた弱者が… 自分より弱いものを見つけては叩く… 負のスパイラル…
 幼児教育って大切だと思います… 
小さい頃からしっかりと教えていかないと差別ってなくならないような気がします… 
いや…なくなることはないのかな… 
小さい差別… 大きい差別… なんにしても差別ってあるもんね… どうすればなくなるんだろう…  
差別・偏見よくないよね…
こんな事を書いていて… ふと思い出した言葉… 
子供の頃に見ていたコマーシャル… 
『世界は一家!人類は兄弟!』
確かこんなフレーズだった…
 日本船舶振興会だったかなぁ… 
『一日一善!』てコマーシャル… その通りだね…
 人類は兄弟… 差別・偏見なくそう…
 あっ、差別じゃないかもしれないけど… 俺は周りの評判てあまり気にしません…
 例えば『今度、的場さんが共演する○○さんて性格が最悪ですよ。』って…誰かから聞いても… 『ふーん。』位で終わり… 
どんな人間かは俺が判断する… 
自分に合うかどうか自分で判断します… 
俺とは気が合うかもしれんもんね… 
噂や評判は気にしません… 
皆さんは差別や偏見… 受けた経験ありますか… 
世の中には自分が勝っていると思うと相手を見下す小さい人間もいますが… そんな人間だけじゃありません… 
そんなヤツは逆に『小さいヤツだ。』と… 相手にせずに流してやりましょう… ムカつくけどね… 俺もイラつきは継続中です…      

追伸・
今日の俺… 
{4D242450-18E2-463D-9B3F-9FCCCEDF1696}
相田翔子ちゃんと旅ロケしてきました…
同世代同士…楽しい旅でした… 
年内まだまだ旅ロケがあります… 楽しみだ… 
もうすぐ映画の撮影も始まります… 
バチバチにアグレッシブに生きていきます…