九州地方の雨…まだ続いている様ですね… 
映像を目にする度に胸が痛みます…
美しい景色に戻るのはいつなのか…
亡くなってしまった方々の御冥福を祈るばかりです…辛すぎます… 
現地の状況を注視しながら自分に出来ることを探ります…  

『ぐるぐる選手権』参加して頂いた方… ありがとうございました… 
怪我してませんか? 
本気でやるなら… ヘルメットとサポーターが必要ですね…   

さてさて…本日はちょっと長文になりますが…    先週、ラジオドラマの収録をしてきました…
 オファーいただいた方はNHKの朝ドラ『ええにょぼ』で御一緒したスタッフ… 懐かしい… 
何年前になるんだろう…
 『お互いに年を取りましたね…』と御挨拶…  
ラジオドラマの共演者…
 俺の奥さま…相田翔子さん…とても上品で可愛らしい方…
 俺の娘… 尾崎由香さん…若さが弾けていました… 
息子…上村祐翔さん…若いのに貫禄ありました… 
司会はNHKのアナウンサー野村正育さん…俺にはない大人の落ち着きをたぶんに感じました…
ラジオドラマの内容に似た感じで… 和気あいあい… 真剣に… そして楽しく収録をしてきました… 
 海の日に放送です…
 是非、お聞きになって下さい… 
楽しく… そして夏に身を守る為の情報が満載です…楽しい夏の思い出を作るため…知っておいてほしい情報が分かりやすく聞けると思いますので…
日時は7/17(月)22:10〜 NHKラジオ第1です…
感想もいただければ嬉しいです…

話は変わります… 
昨日は…『横浜Black』の稽古… 
自主リハーサルをやりに健介さんの御宅へ行ってきました… 
昔はドラマでもリハーサル日というものがあり… 監督やプロデューサー… スタッフが揃っている場所で芝居を固めたり… カット割りを決めたりしていました… 
今は… ドラマもリハーサルをやる局はほぼありません… 
現場でドライ・カメリハ・本番… スピーディーに撮影をしていきます… 
でもね、俺はどちらかと言うと稽古が好き… 
現場で芝居を合わせて新鮮な撮影もいいですが… ある程度…程好く稽古をやった方がいいと思っているタイプの役者です… 
特にブイシネマやスケジュールがタイトな作品は… 役者が撮影現場で芝居で悩んだりすると撮影が滞ります… 
そうすると、必然的に撮影時間がどんどん延びて…そのまま制作費に負担がいってしまいます…
悪循環… だから、現場で円滑に撮影をする為にもリハーサルは少しでもやった方がいいように思います…
 逆に『リハーサルなんかやらないでいいよ。芝居が固まっちゃうから…』
そんなタイプの役者もいます… 
どちらが正解かは分かりませんが… 要するに役者には色んなタイプがいるって事ですね… 
俺みたいな不器用な役者は稽古好きが多い気がします… 
稽古…  充実していました…  
健介さんも黒石も成田も真剣…
 『あーした方がいい!』『こーのがいいですかね?』そんなやり取りが飛び交います… 素敵… 
何事にも真剣に取り組む人間はカッコいい… 
稽古が終わり帰宅しようとした時にちゃこさん(北斗さん)が仕事から戻られて… 
『的場さん、お肉買ってきたから御飯食べていって!』  御言葉に甘えさせて頂きました… 
お肉…  すごい量… オカズの種類…大きなテーブルに乗りきらないほど… 
ちゃこさんの料理メチャクチャ美味しかったです…
お手製の梅ジュース抜群でした… 
ただ… 早くも少々、夏バテ気味な俺… 
皆さんは夏バテしていませんか? 
『YOKOHAMA・BLACK』の撮影も…暑さとの戦いになると思います…
そこで質問です…
夏バテに勝つためにはどうすればいいのでしょう… 
俺は… ハチミツとアイスで乗りきろうとしています… 
他に何かいい食べ物があれば… 是非、教えてください…   
アクションもバチバチにあるので…間違いなくやつれるだろうなぁ… 
ですが暑さに負けるわけにはいきません… 
皆さんも体調にはくれぐれも気を付けてくださいね… 

追伸・
ラジオドラマの我が家族…
{DA2A4F4B-9C19-4ED7-86BB-868933D7C8AD}
俺と相田さんと尾崎さんと上村さん… 

追伸の追伸・
稽古後の健介さんと俺と黒石… 
{F0B2EDBE-A7FC-47E7-BA82-19F4522B1464}
白Tシャツ三人衆… 
ちなみに… 俺は… 焼き肉のタレを白Tシャツとジーンズにつけてしまいました… 
子供か…ダメな大人の典型です… 

追伸の追伸の追伸・
大好きな北村さんと俺… 
{BF79A11C-812F-495F-8E32-6E11E9BC283F}
一寸前に『えみチャンネル』の収録の日に… 
収録前夜は総ちゃんと夕食を一緒に食べました… 
 総ちゃん最高です… 
総ちゃんの様な歳の取り方をしたいなと思います…