蛇口をひねれば… 安全安心な水が出てくる…
 日本のインフラ整備は本当に素晴らしい…
 小学生の頃は学校の水道で蛇口を横にし…休み時間にガブ飲みしてました… 
日本は恵まれてます… 
国によっては水を汲むのに何キロも歩かなければならない国もあるわけで…しかも透明ではなく…決して清潔とは言い難い…その水で生活をしている… 
便利なものを『当たり前』だと思ってはいけないのかもしれませんね… 水は大切です… 
ちなみに俺は旅の仕事好きです…
スケジュールがはまる限り断ることはほぼありません…
見識を広げたいし…未知なる世界を知りたい…国内外に関わらず…知らない街で知らない人と出会いたい…
『旅人』って響きが昔から大好きなもので… 旅仕事の依頼…御待ちしております…
先々、皆様が住む街へお邪魔する日があるかもしれません…
その時はどうかよろしくお願いいたします… 

さてさて… 今回もスペインでのお話を書かせて頂きます… 
皆さんは外国語喋れますか? 英語… ポルトガル語… フランス語… 韓国語等々… 世界には色んな言語があります… 
俺は… もちろん全く喋れません… 
精々が英語での簡単な旅行用語が限界です…
 ただし… 若い頃から一人でパラオに行っているので… 外国の方と意味不明なコミュニケーションを取るのは割合得意です…
しかし今回… スペインのイビサ空港の入管で… 言葉の壁を切実に感じました…
言葉は大切です…
しゃべれたら楽だろうなとつくづく感じました… 
帰りのイビサ空港… 
保安検査場での出来事…
手荷物検査で手荷物を入れて… 自分がゲートを通ると…『ビー!』と…ブザーが響きました… 
おかしいなぁ…  俺の服装はTシャツにジャージにスニーカー… 
身に付けている金属は指輪だけ… 
俺の前を通過した外国人女性はメガネにジャラジャラのネックレスだったのにまんまスルー…
一体、俺の何に反応して鳴ったのか原因は分からず… 身体検査される羽目に陥りました…
俺と一緒に並んで検査されているのは小学生位の外国人の女の子… 
まぁ、保安のためですから…一向に構わないんですが…手招きで無表情の検査官に呼ばれて体をハエタタキ的な金属探知機で探られ… 
すぐに解放…めでたしめでたし…
とは行かずに…英語とおぼしき言葉を早口でまくし立ててきます… 
が… 言ってることがさっぱり分からん…
『は?何?俺ジャージだぜ?ワット?分からんよポケットにも何も入ってないし…アイム・ジャージマン。ノー・プロブレム・スロー・スピーク・プリーズだよ。』
これじゃ相手に通じる訳がないですね…
すると… 先にゲートを通過したスタッフと共演者が何事かと近寄ってきました… 
ディレクターが『的場さん、携帯電話とパスポートを出してって言ってますよ。』 
なんだよ… パスポートは分かるけど携帯は必要あるのか? 
しかも手荷物はブーって鳴ってないのに… 
ですが、安全確認ですからね…
 手荷物からパスポートと携帯電話を取り出しました… 
すると… 検査官は筆と薄い白い紙でパスポートと携帯電話を真剣な表情で擦り始めました… 
これ… テレビで見たことあります… 
薬物検査的なヤツだ… 
アホか…何にもないわ…芸能界に薬物撲滅委員会があったら先頭に立つぐらい嫌悪してます…
警視庁のポスター依頼がきたら絶対にやらせてもらいたいってなもんです… 
検査官は再び早口でなんやかんや言ってます… 
『は?だからスロー・スピーク・プリーズだよ。ノー・プロブレム・アイム・セーフティ・ジャージマンだから。』と言うと… 横のスタッフが『あの…手のひらを出してって言ってますよ。』
手のひらを出すと… 今度は俺の手のひらを薄いペーパーでゴシゴシ… なんだかなぁ…  
スタッフと共演者は横からニヤニヤして笑顔で見ています…
『イビサから帰れなくなっちゃうかもしれませんよ!よかったですね!まだしばらく滞在できるかも!』
すごい笑顔… アホか…イビサは居心地最高によかったけど…俺も家族のもとに帰りたいんだよ… 
コンピューターに紙を入れ数秒…結果が出ました… 
検査官は無表情に『オッケー。』 
スタッフと共演者…変わらずの笑顔で『よかったですね!帰れますよ!』 
アホか…当たり前だ… 
薬物撲滅を常日頃から周囲に訴えてる俺から薬物反応なんか出るか… 
しかし… なんでブザーが鳴ったのか… 
仲のいいプロデューサーが笑いながら『的場さんの顔見てわざとボタン押して鳴らしたんとちゃいますか?前にそんな話を聞いたことありますよ。』って… 
確かに…俺も噂には聞いたことがありますが…『怪しい』と感じたら金属探知ゲートでは鳴らなくてもコッソリと手動でブザーを鳴らす… 本当にそんなボタンあるのでしょうか… 
都市伝説的要素… 知ってる方いますか?  
しかし… 顔見てボタンを押すって… 確かに俺はゴリラ頑固中年日本的カミナリ親父で目付きが他の日本人よりは少々…いや…かなり悪いかもしれませんが… 目付きで鳴らされたら… いい迷惑です… 
ブラジルでは『ユー!クール!』って言われたのに… 
今回一緒に共演した芸人さんも…スペインに入国する時に台の上に立たされてかなり長い時間検査されたそうです…
 その芸人さんもよく空港でチェックされるそうで… まぁ… 安全のためには仕方がありませんが… ね… 
ですがこれ…スペインに限った事じゃありません… 
海外の入国や出国で… 俺… 色々と話を聞かれる確率高めです…  
残念な顔です… 目付きで誤解される中年ゴリラ日本男児… チャンチャン…

追伸・
今日の俺…  
{19EEEA36-6E2B-4DDB-86A1-A65F61BE6998:01}
情報解禁になったら他の共演者との写真も載せますね!
イビサ最高です!
スペインで知り合った人間も御機嫌なヤツラが多かったです!