正解は… 2番の『ありがとう!』でした!
当たった方…おめでとうございます!
正解率高いですね…
『オブリガード』は…書かれている方もいらっしゃいましたが…俺が初めて出演した大河ドラマ『信長』の最後に流れていた言葉…
なんとなく記憶に残っていたのか…ブラジルで使いまくりました…
英語でさえ話せないのですが…一生懸命に伝える意志を貫けば…たとえ相手に言葉が通じなくても…なんとか分かってもらえます…
アマゾンで…ポルトガル語と日本語で通訳がいない時間に話していても…お互いに笑えました… 

さてさて… ブラジルから帰ってきて…東京で仕事をして… そのまま羽田空港に向かい… 今日まで山口県を中心にロケをしていました…
 時差ボケ親父のまま… ロケの移動中の車内は睡魔におそわれ… ロケ終了後、ホテルに到着すると目が覚めるを繰り返し…  昨日辺りからやっと、日本時間の夜に眠れるようになりました… 
 山口ロケ… 途中途中に聞いた話に深く感銘致しました…
 これからの自分の人生に影響を与えて頂いた気がします…
三泊四日のスケジュール… 
宿泊したホテルは日替わりで3ヶ所…  
二日目に宿泊したホテルの方から… 出発の朝にプリンの差し入れを頂き… スタッフ一同で美味しく頂きました… ありがとうございます! 
なめらかで甘味が強めのプリン… バニラビーンズの食感が楽しめました… 
ブラジル帰りの疲労困憊ゴリラ親父の体になめらかな甘味が… たまりませんでした! 

そして次の日ロケ終了後…事件は起きました…  
人から見れば事件でも全くなく…単なる笑い話でしょうが… 俺には… かなりの事件でした… 
 山口での朝食・夕食はコンビニで買い…部屋で食べていたのですが… 昨日は山口での宿泊最終日… プロデューサーが見つけてくれた… ホテルの地下にあるきれいな和食屋さんの個室に入りました… 
しっとりした雰囲気がある素敵なお店…落ち着きます… 
個室でくつろぎながらメニューを眺めていると… そこには見慣れない表記がありました… 『瓦ソバ?』 頭のなかで想像を巡らせます… 
瓦煎餅の様に固いソバなのか? それとも、瓦を皿代わりに使うソバ?
そんなことはないだろう…山口には萩焼きって伝統ある焼き物があるんだし…じゃあ一体なんなんだ!瓦ソバ… 
想像中の俺の顔が奇妙だったのか… 正面に座るプロデューサーが『的場さん、瓦ソバはこっちの名物で瓦の上で茶ソバを焼いて食べるんです。家庭でもホットプレートを使って作ったりするんです。』 
言われてみれば… テレビで見た気がします…
 ソバ好きな俺としては是非とも頂きたい一品… 
他にプロデューサーお薦めの地元の新鮮な魚やイカの刺身…長州地鶏の唐揚げ等が注文されました… 楽しみです… 
料理が出てくるまでは楽しく会話の時間…少し座椅子をずらした瞬間でした… 
目の端になにかが動くのを捉えました… 見ると…  『!!!』 ヤツがいました… 反射的に無言で跳ね起き…飛び離れる…
山口での歴史的な表現を引用すれば…さながら…源義経の八艘飛びな俺…
まぁ、実際はキレイな和食屋さんの個室でジタバタと慌てるゴリラ親父… 
その時にマネージャーの足を踏みつけたようで… 『痛い!ちょっと!どうしたんですか!』 
俺は言葉もなく…ヤツの動向を見つめるだけ… 気迫の鬼の形相…いやいや…怯えたウサギの形相
だったかも…
俺の視線に気がついたプロデューサーとマネージャー… 
ついでにタイミングよく入ってきた仲居さん…
 仲居さんは『すいません!』と、慌ててタオルを取りに走り出しました…
 プロデューサー… 早かった…
 『隠れる前に退治しないと…』ティッシュを持つと瞬間確保… スゴい…  ヤツを瞬殺… 
もしこの状況… 俺が一人だったら…  そりゃ戦います…戦う以外に道はありません…
 が… あそこまで潔く戦えないなぁ… 
まずヤツに対抗できる武器を探す… 
ヤツを退治するスプレーがあれば一番ですが…新聞を丸めて叩くか… ヘアスプレーで固めるか… 
しかし…武器がなかったらどうしよう… 
皆さん、想像したくないでしょうが… もし… もし仮に… 戦うための武器が何一つない状態でヤツと出会ったらどうします?
例えば…宿泊している部屋にヤツが出て…部屋にいるのは自分一人…ティッシュもない…新聞等丸めて叩くものもない… 逃げます? 退治しないと逃げてしまい…いつ現れるか分からない状態…皆さんならどうします? 
俺は…どうするんだろ…  逃がす気はありません
が…ビビりながら踏むのか…踏めるのか… いやいや… 恐ろしいシミュレーションですね… 
ちなみに、その後店の仲居さんがタオルを手に持ち戻られました…
『申し訳ありませんでした…御部屋移られますか?』と、言ってくださったのですが… 丁重にお断りいたしました… 
部屋の中にヤツがいなくなれば安心です… 
この状況…店の人は全く悪くないですから… 店内は掃除も行き届いていてとても清潔だったし…どんなに気を付けていても… 食べ物があるところに… ヤツは静かに忍び寄ってきてしまうもの… 
お店に罪は全く…全くありません…
逆にドタバタ申し訳ない気分でした…
 その後の食事もとても美味しかったです! 

山口は…歴史ロマンがあふれる素敵な街でした… 萩焼き見たかったな…

追伸・
{559446B7-79CD-4432-B446-747F6B2DB4B0:01}
山口の俺… ヒゲな俺… やせた俺… 

追伸の追伸・
帰りは香川から飛行機に乗ったのですが… 搭乗する方と見送りの方が窓越しに電話で話せる素敵なサービスがありました… 
小さい女の子と御祖母さんが窓越しに話しているのを見て…  気持ちが温かくなりました…