歌はいいですね… 
夏歌教えてくださった方々ありがとうございました… 
昨夜… 車を運転しながら口ずさんでいたのは…   TUBEの『さよならイエスタディ』です…
 ちょっと切ない歌… 忘れかけた遠い夏を思い出します… 

さてさて… 少々、更新の間が空きまして… すいません…  
無事に映画の撮影も終わりました… 
今までに経験したことがないキャラクター… 
きっとその作品を見た方は俺を見て驚くと思います…   
見た目も中身も…壊れてます…
 俺曰く『クレイジーピエロ』と命名しました… 
詳しくお知らせできる日を楽しみにしています…

 では本題に入ります…  
8月6日… 
8月9日… 
老人も… 若者も… 赤ちゃんも… 男も女も… 無差別に… 無慈悲に… 命を奪っていった… 原子爆弾が投下された日です…  
  第二次世界大戦末期… 日本の各都市は連日、昼夜を問わず激しい空襲にさらされ…多くの非戦闘員…一般市民の命が消えていきました…
  テレビのニュースの特集で見たのですが… 原子爆弾を投下された日を知らない若者が増えているそうです… 
驚きと疑問です…  
歴史って大事だと思います… 
自分の暮らす国がどんな国だったのか…
 自分の暮らす国にどんなことが起きたのか…
 思うに… 鎌倉時代や弥生時代を勉強する事も大事だと思いますが… ほんの70年前の悲しい歴史を知らないって… いかがなものでしょう… 
 知らないのか… それとも… きちんと教える人がいないのか… 
当時の日本…『大日本帝国』は何故、戦争へと向かったのか… 考えてみませんか? 自分なりの見解を持ちませんか? 
とても大事な事だと思います。 
悲しい歴史… 悲しませた歴史…苦しんだ歴史…苦しめた歴史… 
知りましょう…そして伝えましょう… 何が起きたのか…  

夏休みに旅行へ行かれる方も多いと思います… 
ハワイ・グアム・サイパン・フィリピン・パラオ等々… 南太平洋は陸も海も空も激戦地でした…
アジアの国々も… 日本で地上戦が行われた沖縄も…その場所でどんな事があったのか…
目前に広がる南国の美しい景色…
70年前はどんな状況だったのか… 知ってから旅に出てみませんか… 
ただ楽しいだけではなく…旅の意味… 旅先での心構えが変わるかもしれません。
自分と同じ世代の方の祖父母の方々は…戦中を過ごされた方が多数を占めていると思います… 
その方々からの言葉を… 子供達に語り継ぎましょう…  
8月15日… 俺は靖国神社の方角に向かい… 頭を下げ手を合わせます…  
国の為…肉親の為…今を生きる我々の為に命を懸けて戦われた方々に対し…心から追悼させていただきます… 
『世界平和』 
神社に行き俺がよく絵馬にしたためる言葉です… 

 追伸・
今日の俺です…
{76BCD5F8-EEEA-48C9-8B82-8A750F764DD4:01}