青森で遭遇した心が暖まるエピソードを1つ…
青森駅に向かって歩いていると… アーケードの一角にあるレストランで強風の中、小学生がエプロンをつけて料理のサンプルが並んでいるガラスケースを力強く拭いていました…
両親の店の手伝いをしてるのかなと…感心しながら歩いていると… たまたま少年が振り返り目が合いました…
すると可愛らしい笑顔で『こんにちは!』と…挨拶してくれました!
見知らぬ土地で見知らぬ少年に挨拶をされる…
以前、甑島でもありましたが… なんとも清々しい瞬間を少年から頂きました…

さてさて… ハロウィンも終わり…11月になりました。
今年も残すところ2ヶ月です…
そんな中、昨日はママチャリオヤジはサイクリングへと出掛けてきました…
ジャージに着替えて…ジャリ銭持って… キャップをかぶり… 運動靴をはいて… 準備完了です。
完璧なママチャリオヤジスタイル。
真っ黒クロスケママチャリオヤジ出撃…
ひたすらにペダルを漕ぎながら周りの景色を眺めていると… 深まる秋を感じます…
木々も…朝晩の寒暖差が激しくなってきたので… 紅葉も進み始めています…
そして… 頭の中に流れる音楽は… 小泉今日子さんの『木枯らしに抱かれて…』 いい歌です…
途中からは… 声に出して歌いながらペダルをこいでました…
『出会いは風の中…恋に落ちたあの日から…』
深まる秋… 自転車に乗りながら歌う真っ黒クロスケなオヤジ…
周囲の人はきっと奇異な目で俺を見ていたでしょう…
でも… 歌いたくなりませんか?
自転車や車や単車を運転していると… 心の中で歌い…それが鼻歌になり…いつしか結構な声で歌ってしまう…
『せつない片想い…あなたは気づかない…』 本当にいい歌です…
80年代・90年代の名曲が頭の中に甦ってくる今日この頃の俺…
皆さんはどんな歌を口ずさんますか?
懐かしいやつを教えてもらえたら嬉しいです…

追伸・
今日の俺…
NHKで収録でした!
photo:01