ライブは…アーティストの方々のパワーはもちろんの事… お客さんの熱も感じられて… 全てが一つになる様な場面を体感する事が出来ますね…
本当に素晴らしいです…
またいつかライブに行きたいなぁ…
好きなアーティストの…EXILEはもちろん…『矢沢永吉さん』や『浜崎あゆみさん』のライブへ…

それと…台風が接近しています…
今季最強クラスだそうです…
台風の進路にあたる方々… くれぐれも気を付けてください!
明日は関東地方も注意しないと…
無用な外出は避けるようにしましょう…
仕事やどうしても外出しなければいけない方は…時間に余裕をもって動きましょう…
俺も仕事があるので台風の動向を見ながら出発します…

さてさて… 先日、杉良太郎さんのパーティーへと出席させて頂きました。
国内外から約700人の方が出席されたそうです…
国会議員の方々… 外国の方々…芸能・スポーツ関係の方々… 他にも様々な職種の方が出席されていて… 親分の活動・活躍の場の広さに改めて感心させられました…
そして…安倍総理を皮切りに…指名された方々が杉良太郎親分へ心のこもった素敵な御祝いの言葉を話しています…
俺も、時にうなずき…時に笑い…皆さんの言葉に耳を傾けていました…
そんな和やかで…華やかな雰囲気のパーティーが進む中… 芸能関係の我々にも声が掛かり…舞台にあがりました…
親分への御祝いの御挨拶…
かなりの人数が舞台上に並びました…
俺は舞台にあがる際に…親分の手を握り『おめでとうございます!』と御挨拶させて頂きました。
そしてそのまま邪魔にならない様に舞台端へ…
司会をされていた徳光さんに指名され…役者陣からは船越の兄やんが素晴らしい挨拶をしました…
笑顔でうなずく俺…
次いで音楽関係の方かスポーツ関係の方の御挨拶…
かと思っていたら… 司会の徳光さんが…『船越さん、ありがとうございます!続いて杉さんを親分と慕っている…的場浩司さんお願いします!』
瞬間… 目の前の景色が蜃気楼の様に歪みました…
グワァァァーン…えっ?俺?嘘?マジか!?
先輩が大勢いたので… 俺が舞台の上で親分への御祝辞を申し上げるなんて… これっぽっちも…本当にこれっぽっちも…頭の中にありませんでした…
想定外なんて言葉じゃ収まりません…
思考停止…ショートして頭の中が真っ白なまま…体は舞台中央のマイクの前へと動き出しました…
横を見ると親分が素敵に微笑んでいます…
『的場、お前今頭ん中真っ白だろう?分かってるぞ!』
親分には全てを見透かされているんじゃなかろうか…
その後…あえて俺の方を見ない親分…
リラックスさせてくれようとしているのでしょうが…
頭の中はパンク寸前…
マイクを持ち『えー…親分…おめでとうございます…えー…えー…親分…親分…親分…大好きです…えっとー…えー…』
そこから先は何を喋ったのか記憶にありません…
おそらく…訳の分からない御祝いのスピーチになった事でしょう…
もちろん、親分へ御祝いの気持ちはパンパンだったので…親分には伝わったと思いますが…
この様な場面に出くわすと…毎回、思うことですが… 御祝いのスピーチ… 結婚式のスピーチ… 来賓のスピーチ等々… それらをスマートに…ユーモアを交えて…適切な時間で… できる人って… カッコいいですよね…
今回のパーティーでも何人かいらっしゃいました…
なんであんなにも上手にスピーチ出来るんでしょう…
しかも突然指名されてもピッと気の利いた事を話せる人… 『カッコいい大人』って感じがします…
慣れなのか… 才能なのか… 俺には… いくつ年を重ねても無理だろうなぁ…
皆さんはどうですか? 人前での挨拶… 得意ですか? 不得意ですか?
そして… 仮に…事前にスピーチする事が分かっていたら原稿らしきものを用意しますか?
俺は… 原稿があっても無くても… 土下手です…
なので…原稿は用意しません…
結婚式等で…相手の心に残るスピーチとか出来たらいいですよね…
特別な日なんですもんね…
俺は気持ちしか伝えられないので… 本人には伝わっても… 他の出席者の方には… きっと支離滅裂で訳が分からない退屈な挨拶だと思います…
まぁ…仕方ないか…
これが不器用な的場浩司流って事で…

追伸・
一昨日の俺です!
ダイアモンド・ユカイさんと吉澤ひとみちゃんと一緒に…
不思議なスリーショットでしょ?
photo:01