5月3~5日 京都弾丸旅行 | マト71のブログ

マト71のブログ

マト71です。コツコツ地道に確実に。


はい。前回予告した通り今回は5月にたまこを求めて京都に向かったことを書きます。(今更


今回の旅行では往復に夜行バスを用い、時間の有効活用を図りました。


向こうでは泊まってないので実質的な日帰り旅行です。




往復ではJRハイウェイバスの「プレミアムドリーム号」を利用しました。個人的にはとても快適でした。



京都には5/4の朝5:40頃に着きました。人がいない京都駅は新鮮です。


今回の旅の目的は京阪電車で走っていた「たまこラブストーリー」のHM付電車です。


ということで、まず京都駅から一番近い京阪電車の駅、七条まで向かいます。




2221F 急行 淀屋橋ゆき

貫通扉が他の編成とは違い、ガラス部分が行き先表示のところまで伸びている編成です。


これで牧野へ (かんなちゃーん



7003F 京都競馬場で行われる天皇賞に伴う臨時「ターフィ―号」 

情弱なんでこんなの来るなんて知りませんでした←

前照灯点灯と急行灯点灯はイケメン。うん。



7002F 準急 出町柳ゆき 「たまこラブストーリー」HM付 たまこ側

ターフィ―の続行できました。落ち着いたHMデザインなのは良いんですが、普通に撮っても目立ちませんね。これ。 困ったもんです。


これに乗車し中書島へ。




13003F 臨時 宇治ゆき 「宇治・伏見 おうじちゃまEXPRESS」

撮影地ミスった感。


これ撮って墨染へ。




1102F 準急 淀屋橋ゆき

個人的に1000系はお弁当箱っぽいなぁというイメージ(爆



6009F 特急 淀屋橋ゆき

で、出た~!外れ特急奴~!8000を洛楽とかきらら連絡で使いまくってて、ロングシート車の代走を多く見た気がします。



7002F 準急 淀屋橋ゆき たまこラブストーリーHM・もち蔵側
もち蔵はお呼びでない感ある。。。


これに乗り、丹波橋で特急に乗り換えて中書島へ。



7002F 準急 淀屋橋ゆき たまこラブストーリーHM・もち蔵側

なんかすごい斜めってる(萎


これ撮った後は四条の方にある和菓子屋に行き、三条でバルブしましたが、割愛。


三条でBした後は、ひらかたパークで行われていた「たまこ展」に行きましたが、これも割愛。


たまこHMが迫ってるという事だったので、萱島へ急行。




7002F 準急 淀屋橋ゆき たまこラブストーリーHM・もち蔵側
さっきから似たような構図でしか撮ってないうえに、もち蔵のHMばっか量産しててアレ。


この後八幡市で下車。宇治川の撮影地へ。



7002F 準急 出町柳ゆき たまこラブストーリーHM・たまこ側

あ~HMのとこに光が当たってV← HMもいい感じに目立ったかなぁと。


この後、返しは撮らずに出町枡形商店街へ行き聖地巡礼しましたが、割愛←


最後に前照灯点灯して走行してるHM付を撮りたかったので、露出と時間を考えながら御殿山へ。




7002F 準急 出町柳ゆき たまこラブストーリーHM・たまこ側

前照灯点灯キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! HMもいい感じに目立ってるかなぁと。


追いかけて七条でバルブ。



7002F 準急 出町柳ゆき たまこラブストーリーHM・たまこ側

前照灯点灯激V!


これでたまこHMとはお別れし、京都のMOVIXで「たまこラブストーリー」を鑑賞した後、夜行バスで帰りました。


好きなアニメとのコラボという事で撮りに行きましたが、たくさん撮ることもでき満足でした。


京阪電気鉄道万歳!


では、この辺で。